2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様でした2014

年末ギリギリまで時間作ってはチョイ乗りしていました。 W650ですが。 Jだとこの時期、冷えて濡れた路面だとアクセルワークに気疲れしてしまうんですが、Wだとその辺りは心配なし。 乗る度に気に入ってきます、W650。 初めて長距離の高速道路も走りましたが…

薄型ジェネレーターについて

地味に問い合わせをちょいちょいいただく薄型ジェネレーター。 とりあえず価格の問い合わせが多いので。 全て純正新品部品で揃えた場合、 薄型マグネットローター 薄型ステーターコイル ポリス系スターターワンウェイクラッチ ポリススターターワンウェイギ…

棚卸し

この1年で溜めてしまった物たち。 無いと思って発注したら後々見つかったり、予定の作業が途中で変更になったり。 都度都度で考えれば数百円の物ばかりですが、合計すると結構な額です… 計算してテンション下がりました。 まあ、幸いな事に8割はJ系エンジン…

ロブスター

海に住んでる奴は高価ですが、 河川、湖に住んでるヤツはタダ、或いは格安です。 世間一般じゃ、ザリガニと呼ぶらしいですが…

ストレートの工具

格安工具と言えばストレートですが。 モノはまあ、基本的に価格なり。 ただ、アイデアとか、形状なんかはよく考えられているなと思わされることは多々。 で、ダイス。 雄ネジを切ったり修正する工具。 これはストレート製は安くて使いやすい。 ネジ切りには…

はめあい

スプロケットキャリア、スプロケットハブ、呼び方色々。 先日、ダイマグのベアリング抜けで対策品作る際に結構言われたのが、 「また緩んだらイヤなのでベアリングのはめあいを思いっきりキツ目にして欲しい」 ですが… 気持ちはわかります。 加工屋さんとも…

0円改造

純正品のホイールやハブベアリングに使われる両側接触型シールのベアリング。 ゴミが入りにくいので寿命が長い。 でも、両側が接触型シールだと回転抵抗がでかい。 なので片側はシールを外す。 ホイール内側はシール無しで。 ベアリング屋さんで頼めば片側シ…

ワンオフブレーキディスクにご注意

ヤフーオークションに出ている 「ワンオフブレーキディスク製作します」 の件。 出品者はそこそこの有名どころです。 仕事を依頼して前金で支払い後、音信不通という例が多発しているようです。 知り合いが製品について問い合わせしようと思ったところ、既に…

ブレーキ改善

剛性に難ありだったW650のフロントディスクインナー。 作り直し… Wのノーマルデザインをイメージしつつのソリッド。 アウターは変わらずφ320mmのt=7mm、SUNSTAR製。 完全にオーバークオリティか… まあ、効いて困ることはないし。 実際、ノーマルより格段にコ…

腰下

75mmピストン仕様の腰下。 クランクは昔FALICONで重量合わせと若干の軽量化を行った物の使い回し。 ウエイトの外周を切削してあります。 他は特に特別な点はなし。 ミッションは1100R/GPz。 シフトドラムは手持ちの中から良さげな物を。 ちなみにチェーン駆…

一品物

しかし時代は変わったな… 20年前はワンオフ部品と言えば高嶺の花。 バイク屋経由してなんやらかんやら経由するうちに、手数料嵩んで… 待たされて待たされて、忘れた頃にビックリ価格の請求書と共にやってくる、みたいな… 一部の人の限られた世界だった。 時…

候補1

旋盤にてローターのみ面加工完了 他、ワンウェイ関連は全てカワサキ純正部品無加工ボルトオン 直径11mm/幅19mm減 あとは候補2の加工完了待ち 何か… カタチになってみれば、誰にでも出来そうな簡単なモノに見えますね… まあ、中古で出回る部品でもないし、新…

39

クリアランスはあると言えばある クリアランスはないと言えばない。

しつこいやつ

プライベートでエンジン組む人見てて思う事。 洗浄が足りないんじゃない? って人が多い気がします。 例えば内燃機加工から上がってきて、洗浄油であらってエアブローして、はい、終わり、みたいな。 下手したら缶のパーツクリーナーで吹かして終わりとか。 …

素地

昔、エンジン組むのが自分にとって一大事、一大イベントだった頃は、バラしたついでだからと見た目も綺麗に… ブラストしたり、ウレタン焼付けしたり、ガンコートしたり、とにかく見た目を美しく、せっかくバラしたんだから! と、躍起になっていましたが… あ…

アッパーケース掘り

明るい時間にしか出来ないことを。 アッパーケースの1200cc向け加工。 予算に余裕あれば外注でNCフライスでやってもらいますが、今回はスリーブ外径も80.5で切削量も少ないので自力で。 全周を拡げる必要はありません、主に左右方向の拡大。 2時間、光明丹塗…

stinger609

http://www.conleyprecision.com/609.htm ほ、欲しい… 100ccのV8ミニエンジン。 動画ではかなりのレスポンス! http://www.conleyprecision.com/online_videos.htm これ積んで原付二種登録とか… オプションでスーチャーとかもあり。

しっくり

ポリスフォークも、J用ダストシール付けてやると一気に男前になる。 現行のKYBの1100Rっぽいダストシールがイマイチ好きになれないのは俺だけだろうか…

薄型フライホイールの件

予想外の問い合わせ数に驚きつつ… 記事の更新は止まっていますが、現在加工屋さんでカワサキ純正のスターターワンウェイ周りがボルトオンで付くように旋盤加工中です。 で… この手法、既に関東圏のショップさんで2件実践されて実走もされているみたいです。 …

食生活

そうそう毎日新鮮食材が手に入るわけではない。 最近の流行りはスーパーで売られている鶏レバー、大体4羽分で1パック150~200円。 かなりの量でこの価格。 ハツも4個オマケで付いてくる。 当日加工された物しか買わない。 完全にナマで食べても普通に美味い…

ヤル気

たるんでいた自分に喝を入れる為に 久々のチョップ

送ります

KYB38用φ22アクスル クロモリではありません。 φ22だけど、中空化で断面積は中実のφ16相当、だから重さはZとJの中間 ナットカラーはいつもはA7075ですが今回はストリート用との事でS45C 当たり前ですがスピードメーター取り出し不可 この方はホイールはモー…

みちのり

なるほど… 流石にボルトオンとはいきませんが、どうにかなりそう。

Z1100R/GPz しかしまあ、Z1系に比べたらポートのデカイ事。 真似りゃいいってもんでもないけど。 KZ400/550系を手がけた人ならわかると思うけど、Z400FXの異常な細いポートも、街乗りと通常常識レベルのツーリングだとあれはあれでアリだったりする。 400FX…

アタリハズレ

フライホイール、マグネットローターの外周に設けられた僅かな凹み。 この僅かなドリリングによる肉抜きで動的バランスが取ってある。 これはCBRのだったかな、こんな僅かなバランス取りの積み重ねがあのエンジンフィールを作ってる。 とあるワークス系の有…

デザート

最近、2日に1缶ペース。 たまには休甘日つくらないとな….

出張

FBでは以前書いたのですが、来年2月から暫らく長崎県での勤務となりました、帰りは未定の片道切符。 と言うわけで、今やっている預かりエンジンなどの作業を最優先で出発までに片付けます、新たな雑用アレコレの御依頼は出来なくなりますので宜しくです…

いけるかも

安くて軽いヤツ 20mm薄い テーパー同一。 一歩前へ進めるかも。 いきなり「何用ですか?」とか野暮なコメントは無しで…