2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り比べ

朝から並べて洗って乗り比べ。 Z1100Rはまだまだあちこち気になる部分が。 好みとはまた別の問題で、ZやJで試乗して気になると言うか、イマイチ乗りこなせない、乗りにくいと言われる人のバイクで多く感じるのは、サスペンションセッティングを、やたらと1G…

14年前に芯出ししたクランク

その真相。 点検棒の通りはまずまずだったもののフレ値が限度値に達していたので、プレスと銅ハンマーで修正して限りなくゼロに近づけた。 あれから14年 フレ値はほぼ元に戻ってしまっていました。 分解やピン溶接はしていません。 やはり組み立て式のクラン…

BLUE THUNDERS『雲へ向かうレース』2018PPIHC参戦プロジェクト

https://camp-fire.jp/projects/view/73437 共感持たれた方は是非とも! 自分もささやかながら。

KCBM/Z1100R

久々に地元開催のKCBMへ 今日はZ1100Rで参加 昨日おとといで組み上げたエンジン、朝4時に完成してそのまま地区の掃除に参加して、、からの出発。 すこぶる快調、元々大昔に自分が組んだエンジン、今回はクランク入れ替えと消耗部品交換のみで他はキャリーオ…

ジェネレーター取付

買ったけどイマイチ自分で取り付ける勇気が無いって連絡が続きましたので。 今回はカットカバーなし、補修部品として取付依頼された方の分を。 あと、画像を投稿すると何故か順序が逆になってしまいました、まあ、見れば大体わかるかなと… ノーマルスタータ…

バルブクリアランス調整

GPz/1100Rのインナーシム車両 カムホルダー雌ネジの負担を考えるとシム交換の回数は最小で済ませたいところ。 たまに0.01単位で一生懸命計測して何度も何度も作業を行う方も居ますが、結局シムを作らない限りシムは0.05mm単位なので、0.01mm以内に揃える事は…

車検

もう2年経ちました。 今回はマフラーもKERKERのままで。 今回は過去20年くらいを遡って考えても1番厳しい検査を受けた気がします。 施錠装置、ブレーキホースの取り回し、劣化、ホース被覆の亀裂、剥がれ。 市販のブレーキホースの表面コーティングに少しで…

O/Hしたら白煙が増えた?

無いようでたまにある話。 ボーリングしてピストン/ピストンリング替えて、バルブのシート面当たり修正して。 バルブガイドはとりあえずそのまま。 コンプレッションも回復、絶好調の筈が何故か排気ガスからオイル臭、エンブレかけたら白煙。 各部のシーリン…

昨年ジェネレーターを購入いただいた方へ

昨年10~12月頃に納品したポリススターターギア仕様の中に、新品未開封で同梱したスターターギアが、 梱包のメーカー品番はポリス用品番の記載でありながら開けてみると現物がポリスではなくJのスターターギアだったとのご報告をいただきました。 画像で寸法…

無休

今年はGW無しのオール勤務。 バイク屋時代はそんなの当たり前でしたが、会社員になってからは初か。 どこの業界も人手不足といいつつ、 それでもなんとかどうにかこうにかギリギリで回っている事を考えると、これは人手不足ではなく、これからの時代こういう…