2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰着

さて、土曜日の岡山国際に間に合わせるべく無理して施工するか、 安パイ見込んでチューブ入れていくか。 悩ましい。 W650に履かせるようなサイズじゃないな… この雨が土曜日には上がりますように!

ポンプユニット

ポンプを漬け込むタイプのユニットではこんなのも。 ホンダのアメリカンに使われてるやつ。 画像では見難いですが、画像左側に出口用のネジ穴があり、画像右は入口とリターン用。 能力的にはベストっぽいのですが… 結構なお値段で…

新たなる風の予感

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=675443849262606&id=316751298465198&ref=m_notif&notif_t=like リング溝の配置ときっちり側圧受け止めてくれそうなショート過ぎないスカートが好みかも。 ほ、欲しい。

ポンプ品番訂正!

メッセージを頂き… 過去記事にあるインジェクション化に使ったポンプ品番、2種類出てるけどどっち?と… 読み返してみるとwalbroのポンプ品番を "GSL393"と"GSL395"の2つの記載が。 使っているのはGSL393です。 http://walbrofuelpumps.com/walbro-gsl-series…

盗難

何だか最近、やたらとクルマ、バイク、自転車の盗難話を耳にします。 一昔前は輸出用に商用車が…と言うのはよく聞きましたが、最近は明らかにすぐにアシの付きそうな旧い特殊な車両や改造車まで。 明らかにバラして換金目的なものが目立ちます。 しかし身近…

今日は何曜日?

ホテルと職場の往復のみで曜日感覚が無くなってきました… 仲間達がバイクやクルマで出かけて楽しんでいる様子をiPhoneが映し出します。 ホテルで出来る唯一の作業は こんな事ですが、日頃は中々出来ないのでそれはそれで良しとして。 そして大体寝る前は安い…

事件は現場で起きている

なんて台詞どこかで聞きましたが。 最近の仕事。 大型機械の調査、計測、調整などなど。 稼動範囲10000mm以上の大型機でも精度単位は1/1000mm。 この辺りになるともはや矛盾だらけの世界。 外気温が変化すれば全長も狂う 埋立地なら地盤は目まぐるしく変化す…

セット長

過去記事の焼き直しとなりますが。 ハイカム組む時に確認したいのがバルタイやカムノーズの逃げなどは当然として、バルブスプリングの線間密着。 インナーシムにする際、リテーナーをどの車種、メーカーから使うかでバルブスプリングのセット長が変わります…

薄ジェネ4月分

来月製作分の薄型ジェネレーターですが、諸事情により1~2台分の在庫が出来そうです。 今でしたらカバーはJ/mk2各新品/中古を選択、最短納期で製作可能です。 中身のみの引き渡しも可能です。 詳細はコメント下さい……

出張

ビジネスホテル暮らしは何度こなしても慣れませんが…。 日頃溜め込んでたメモ書きなんかを図面に起こして保存しておくには最適な時間です。 最近、Z/Jに限らずインジェクション化に興味アリな方々も増えてきつつあり、ちょいちょいメッセージいただきます。 …

ステダン

ステダン否定派だったのですが… 色々考える所もあって、とりあえず試してみたくて。 しかし自分のW650はフロント周りごっそり別物だし、デカいオイルクーラー付いてるしで市販のW650用ステダンKITは当然使用不可能。 とりあえず汎用フォークブラケットと、某…

インジェクター地獄

ハズしました… 11'以降用のZX10Rインジェクター、12ホール。 画像左のミドリ。 06'/07'あたりの10Rの10ホール(画像右)や07'~11'のZ1000やDAEG、Versys(8ホール)とはそのままでは互換性なし。 カラーの製作が必要です。 カプラーやデリバリーパイプあたり…

W650+ステアリングダンパー

W650ってキーワードをGoogle検索すると、何故か「W650 ステアリングダンパー」の検索候補や画像が出てくる。 自分自身が17インチ化して乗っていてその必要性は感じたことが無かったけど、ボアアップ後からペースを上げて乗り込んでいくと、フロント荷重が抜…

悪くない

J系と言うと取り沙汰されるのは最強伝説のGPzヘッドですが… J系初期タイプの完全半球型ヘッド。 いま手に入るポリスとも燃焼室形状は違います。 キャブホルダーの間にフィンの付いているタイプのヘッドです。 これも乗ってみるとなかなか良い。 特にワイセコ…

インジェクター容量と最高出力

インジェクター吐出量。 概ね、ざっくりな計算で過給器なしの4気筒エンジンではインジェクター吐出量×0.65位が限界と言われます。 200cc/minのインジェクターなら130ps 300cc/minのインジェクターなら195ps が限界、といった具合に。 もちろん燃圧の影響を無…

互換性あるけど無い

左BOSCHと右DENSOのインジェクター 座面基準で並べてみると各部の径とカプラ形状は同じだけど、差し込み方向に対してのオフセットが結構違う。 なので互換性はあるにはあるけどホルダー形状によっては無いとも言える。 同じ12holeでも穴径、穴位置は全く違っ…

460カム

1インチベースの460カムでバルブステムを目一杯長くしてコッター溝をギリギリまで上に掘ってやればノーマルバルブガイド+ノーマルステムシールで460リフトカムがギリギリ組めます。 とは言っていましたが本日現物で確認。 本当にギリギリかわせそう。 さてさ…

ガセネタだったか…

以前記事にしたDENSO燃料ポンプ。 とある筋より、あれはインラインに使えるからとの話だったので手配したのですが… メイン通路とは別に小さい穴があいているのが見えるでしょうか? これ、10Rとかのポンプ同様、ここから燃料出てくるんです… 塞いじゃってい…

新車購入…

クロモリフレーム クロモリフォーク メカニカルディスク 45Cのファットなタイヤも収まる MASIのクロモリシクロ。 衝動買い。 アルミのロードに比べりゃ重たいけど、街乗りなら段差気にせず乗れて超快適。

小ネタ

最近ちょいちょい色んな車種に使われているミクニ製の小型燃圧レギュレータ。 車種によってホース角度や設定圧が違いますが本体形状は概ね同じ。 但し入力部がフランジ型になっていて流用は難しい。 そこでコレ。 ヤマハ純正部品。 合体可能。 フランジ部の…

息抜き

昔からの仲間と小旅行。 嘗ては彼らも空冷四発でしたが… ランチにしてはガッツリいきました。 そして急展開。 4月2日にある走行会でキャンセル出たよとのお知らせが。 しかし諸事情により…… これでエントリー。 初サーキット、しっかりダメ出し膿出ししてこ…

滑稽

信念を貫くつもりが、時にそれが行き過ぎて自信過剰になっていたり、自らを省みる事が出来なくなっていたり、気付けばただの自己満足になってしまっていたり。 行き過ぎた自信が逆に新たに学ぶことを忘れさせてしまったり。 偉くなり過ぎると、自分を注意し…

これは…

左:mk2 右:謎 マグネット部分は全く同じもの。 しかし謎ローターの方はZ1クランクのテーパーサイズでキー溝あり。 そしてスターターワンウェイの取り付け穴がない、更にローター裏に刻印された回転方向の矢印の向きが逆。 穴をあけてしまえばそのままZのスタ…

ジェネレーターのグロメット

薄型ジェネレーターに付属させているドレミコレクション製のグロメットですが… 品質的には大きな問題はありません。 しかしながら昨年末あたりのロットから仕様変更が行われたようで、コードの通る穴径が少し大きくなったようです。 以前薄型ジェネレーター…

珍品

機械式タコメーター用J系ヘッド。 そういや昔、この軸に羽根付けて エンジンを強制空冷しようとしてる人居たな… あれからどうなったんだろう?

インジェクターの論文

https://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v05_2/files/dissertation5.pdf なかなか興味深いです。

鍛造81mmピストン

W650に使用したピストン ピストン/シリンダーのクリアランスいくつ?と聞かれたのですが。 概ね40/1000です。 0.040mm基準でやってほぼバラツキなし。 最狭部で0.039でした。 鍛造で81mmのそこそこでかいピストンでそのクリアランスは狭すぎない?とも言われ…

手のひらサイズ

最近の外付けの燃圧レギュレータ。 これで150psくらいは何ら問題なしって言うんだから、今つけてるのデカすぎるのかも。

1428のヘッド

Pヘッドでいきます。 意外にも1428ccのピストンがJヘッド用なんです。 GPzのヘッドと合わせたらガッツリあたりました。 カムは460/435を合わせる予定ですが悩ましいのがバルブスプリング。 460カムはベースサイクルが25.4mmとノーマルよりかなり小さいのでバ…

現況

出張日程のずれ込みでなにかと予定狂っています・・・ とりあえず来月はいくつかの走行会に手当たり次第問い合わせして、1~2回はサーキットも走れそうな状況になったので自分のバイクもぼちぼち整備開始しなければ。 部品や車両を作るのも楽しいし乗る時間も欲…