2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クラッチのその後

アシストクラッチを諦めきれず 理屈の上ではなんとか目処がつきました また随分と勉強代がかかってしまった…

輸入新規車両購入時の落とし穴

以前よりタマ数は減りましたが今でも海外からZやJは様々なインポーターの手で日本に持ち込まれています。 ヨダレ物の極上のオリジナル車両から、本当にコレ登録出来るの?みたいなジャンク車両まで様々。 落とし穴と言っても程度がどうとか腐りがどうとかい…

最新バイクはウイリー出来ない?

昨年新型カタナを購入した知人が、 「どうやってもウイリーしない、トラコンオフにしてもダメ」と謎めいたことを言っていたのですがこの動画を見て謎が解けました。 YouTube 電子制御マシン、ウイリーさせない安全性も標準装備、と言うことで。 99%のライダ…

ダウン

インフルエンザにも関わらず出勤してきた無法者のおかげで… 4日目。 クスリが効いてコレなのか、そもそも効いていないのか。 感染力の強い病気にかかりながら公共の場所、乗り物を利用したり、会社になに食わぬ顔で出勤したりなんてのは危機管理意識の欠如と…

偽物GPz1100カムシャフト?

組み込みを依頼されて持ち込まれたGPzカムシャフト。 しかしどう見てもJのノーマルカムシャフト。 聞けば、カムシャフトの識別溝の見方をSNSで見かけて、GPzのカムシャフトの識別溝が無いもの、という事で購入されたと。 確かに。 そう見えます。 しかし… 実…

脅迫産業

自分も気をつけなければと思わされた。 背筋を正そう。 とある方のFacebookより 第3世代の脅迫産業に対峙するために | Facebook 内容が読めない方へ抜粋 第3世代の脅迫産業に対峙するために | Facebook このタイトル、意味不明と思われる方も多いと思いま…

薄型ジェネレーター点検値

お問い合わせが比較的多いので取説の方にも追記しておきました 薄型ジェネレーター取説 - 続…Z1000J 点検時の参照値です(いずれも冷間時) ステーターコイル3相間抵抗値0.2〜1.0Ω発生電圧AC65V以上/5000rpm 計測方法はノーマルと同様です。

歪み

ステンレスの曲がりのない短冊板を治具に固定。アルゴンでバックシールドかけながら裏波溶接で繋ぐ。平面に固定していても最後はこれくらい歪む。って実験。溶接板金物の加工製作は結構大変。フレーム/スイングアーム溶接補強もその辺りを見越した作業が出来…

プラスマイナスゼロ

時折出る話題。 キャブレターのファンネル仕様は公道仕様で問題無いのか? リスクを知って乗る分には個人の趣味なのだから良いのでは無いかと言うのが自分の考えですが… リスクを知らずにファッションでやるには少々無謀な感も。 何かを得るために何かを失う…

R1200S売ります

R1200Sハイライン売ります 2005〜2006年くらいのモデル(このモデルは年式による変更なし) 走行47000km 2019年に前後オーリンズオーバーホール済 2019年にブレーキキャリパーオーバーホール済 フロントブレーキディスクは外品のブレンボのステン5.0に換えた…

4ピストンキャリパー

製作中Zに使用予定の PMの4POT ぱっと見2POTに見えますが 同径対向4ピストン 88.9mmの取り付けピッチと左右共用というのは改造には非常に使いやすい しかも割と軽量コンパクト cp2696には飽きたけど、 88.9mmピッチのapの4POTは状態の良いものは数も少なく手…

チェーン駆動化

たのまれごと。シャフト駆動ZN1100ミッションをZ1000Rにコンバートする為のチェーン駆動化。ZNは最終型なのでGPzと同じギアなのはマニアネタ。#悩み事解決#雑用係#z1000r#z1000#kz1000j#kz1000r#kz1000#z1100r#kz1100r#gpz1100#kawasaki

珍品名品キャブレター

S&S dual throat Z用ハーレー弄ってる人なら知ってる、所謂ツースロートの2機がけ、加速ポンプ付SOLEXよりレアモノ狙う兄貴へと思いつつ、寝かせてどれくらい経ったことだろうか。。。 #ヤフオク行き#断捨離#sandscabs #変人歓迎#kawasaki#Z1#solexcarbs

クラッチダンパー

動画で。 仕組みがよくわかんねーって言われたので。他車種のバスケットとギアをドッキングさせるのが難しいのは、リベットのP.C.D.が異なるとダンパー機構が死んでしまうから。#放課後解体倶楽部#壊してから考える#クラッチ好きな人と繋がりたい#半クラ#kz1…

Z1再販ヘッド

3時間で初回分完売だそうです。 次ロットはどうなるやら?

OW01新車?

ヤフオク! - FZR750R OW01 未登録新車 実動 国内仕様 走行2km 逃したら次は無いかも。

タンドラは悩ましいクルマである

気付けばタンドラに乗って2台、約9年目。 1台目はダブルキャブのLIMITED 現2台目はクルーマックスのPLATINUM 2台合わせて11万km程乗った。 正直、もう充分に味わったので満足して次の車は何年か前から考えているのだけれど… タンドラの欠点として、そこそこ…

2020

2020年を迎えました。 一昨年辺りから仕事、生活共に徐々に取り巻く環境に変化が出てきて、 昨年からバイクに費やせる絶対的な時間など、これまでと異なる付き合い方をしていこうと決めて、実際に1年が経ち。 具体的には自身での工作物は簡単な事以外は基本…