2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に?

チタン製アクスルシャフトを入れた人のインプレ。 「明らかにフロント周りの剛性が増して、圧倒的な軽さでバネ下荷重が軽減、サスが別物のようによく動いて路面追従性が高まった・・・ だそうです。 本当に? そこまで体感できる訳?

お勧めトランポ

それはK3500。 こいつのディーゼル仕様は最強。 エンジンはあのいすゞ製の名機デュラマックスディーゼル6.6リッターターボ搭載。 画像は旧いヤツだけど、現行のデュラマックスエンジン(LLM)は 397 bhp (296 kW) @3000 765 lb·ft (1,037 N·m) @1…

気絶

昨夜仕事から帰ったのが21時前。 次に気付いたのが朝5時。 玄関で靴を脱ぎかけて、鞄持ったまま寝てた?6時間倒れてました。 予想外に暑さで体力失っているようで不覚です。 一日ロスしてしまい自己嫌悪。 今夜はマスキングとネジ穴清掃に励みます。 関…

1200cc 12:1のツケ

ずっと前に組んだ知人のJ、エンジンはZ1100R。 朝、走って帰りの道中、ジェネレーターから異音がするとの連絡。 引き取り回収、持って帰ってみるとスターターから周りでエンジン始動不能。 ああ、左エンドのボルト緩んだか、そう思って開けてみたら・・・ あら…

88.9mmピッチ

APとグリメカ。 非常によく似た作り。 サポートも’ほぼ’互換性がある。 APの方が大きく見えるけど、ピストン径は大差ない。 パッドは共通部品。 実際に車両に装着すると、フィン形状のせいでかなりグリメカはコンパクトに見える。 また、グリメカのほう…

とりあえず・・・

前回、民主党に投票した愚民の方々、少しは自分の愚考を反省してください。 馬鹿に馬鹿を批判する権利は有りません。

現実・・・

寝る時間が惜しい。 寝てると、何も出来ない。 昼の本業も忙しい、震災復興関連事業、原発対策事業・・・ 仕事があること自体はありがたい事ではあるけど。 自分なりに限界までやってるつもりでも、要領が悪いのか進捗しない。 どこか見直さないとダメだな・・・…

オイルクーラー

ステーの形状を考え中。 ちょっと変わったフィッティング位置のコア、以前にも出したけど知人がアメ車のAT用オイルクーラーに使っていたもの。 これ、中身は簡単に言うとこうなってる。 メーカー指示では上から入れて下へ出せ、らしい。 油圧の低いエンジ…

998に73

1000J系のシリンダに73ピストンでスリーブの耐久性は問題ないのか? こればかりは結果論。 組んで5万キロ以上走ってる車両はたくさん居る。 ブローした車両も見かけたことはあるけど、本当にスリーブだけの問題だったのかは検証していない。 先にピストンが…

サンドブラスト

サンドブラスト下準備マスキングで寝不足。 ブラストって、この下準備が労力3割、ブラスト作業で2割、残り5割がブラスト後の洗浄作業。 見た目は綺麗になるけど、自分用のエンジンにはブラスト予定なし。 労力とブラストメディア残留のリスクを考えると、…

快適

強度問題なし。 もっと早く買えばよかった…

30ミリ戻し

タンドラのリアを30ミリ上げた。

アイデア出ず

ステップで色々考えていますが… 転倒等を考えると、リペアしやすい物でないといけない。 だからペダル、バーは市販社外品を流用する方がいい。 でも市販品でベストなシフトロッド角、マスター角を選ぼうと思えばやはりある程度妥協せざるを得ない。 また自分…

年内には…

リア周りも手直ししたい。 リアインナーはワンオフしたほうが早そうだ。

エンジンスタンド

思っていたよりしっかりしていて、これならZ/Jにも充分使えそう。 角度が変えられるのは助かる。 セールしていたので、もう一個追加注文した。

課題

10年使ってきたバックステップ、老朽化もあり作り直そうと思う。 ポジションも見直し。 もう少しきついポジションの方が良さそうだ。 シートももう少し厚みのあるものに換えたい。

φ330鋳鉄ナラシ

半日ほど自由時間が取れたので試乗。 外気温33度也・・ 試乗前にキャリパーサポート、キャリパー取り付け、ディスクローター固定ボルトを注文しておいた新品へ交換。 ステンじゃないです・・・ いずれもブラッククロメート、ディスクの方はフランジボルトです。 …

B級グッズ LED102発X2=204発

しょうもないものを買ってしまった。 純正テールランプですが・・・ バルブを交換 LED化。 実は今まで純正テール加工して自作の基盤にLED埋め込んで使っていたんですが、振動のせいか?先日の走行会直前に点灯しなくなってしまい、今日急遽交換。 これ、…

模索

なかなか長さと径のバランスが難しい。

何だ?

オーストラリアドルが大暴落だ。 抵抗帯もブチ割った。 株価も引き続き下落。 大恐慌、意外に早く来るかもな… 金と原油先物は高値。 円高なのにガソリン価格は上昇。 住みにくいな、日本。

夏といえば

広島市内にも生息していますが、昔ほどは居なくなりました。 昨日は大型のヒラタ、ミヤマ、55ミリのコクワ、赤カブトムシ等久々に大漁。 観察後、また山に返却しました。 やっぱり養殖ものより天然ものはイイ。

クランク

画像消えました… クランク、当然だけど新品がない。 リビルトすれば・・・と言われるけど、ベアリングは新品に交換できても、クランクピンやコンロッド自体は純正新品は手に入らないし、完全なリビルトと言うのは事実上できない。 最も、Z/J共にJポリス…

その三

リア。

その二

ベアリング位置を外へ、かつ、大径化

製作完了

二号機部品。 2017でハードアルマイト仕上げ。

8/6

今日は原爆の日。 みんな、忘れるな。

スポンドン

いいな・・・ 某所で売りに出てるスポンドンCBX1000 約400万円也。

おかえり・・・

とりあえず外注加工から半分ほど戻ってきた。 Z系腰上2台分、他、Jミッション流用の為のドラム切削加工等々。 明日は徹夜で指示通りか検品だ。 Z系はこれで当分触る事も減るかな。 しばらくはJ系の方が課題山積みだし。 Zのオーバーホールって、部品点…

確信に変わりつつある

薄々思っていたけど、どうも間違いない。 「ヤフオクで神経質な質問とか、深い質問、回答に時間のかかるような質問してくる人って、いくら真摯に答えたところで絶対に買ってくれない」 3割はデータ泥棒(寸法だけ知りたがる) 3割はこっちに質問しておいて、…

失笑

帰宅していたら、妙にふらふら走るCBR。 ぎこちない。 信号待ちで後ろに付くと・・・ 下駄? よく見たら、普通の靴にホームセンターで売ってるゴム板みたいなのを重ねてバンドで固定して乗ってる。 厚さ80mm位はあるか? そりゃシフトやブレーキが難…