2008-01-01から1年間の記事一覧

終了!

今年も何をどうワルサしてやろうか・・・ 手元に来て12年目になりました。 知らない人から見ればただのポンコツですが いつ、何と乗り比べても全然飽きない不思議な乗り物です。 http://www.tokyovalley.com/yahoo_blog/article/article.php

キテますね

とあるご依頼で送られてきたヘッド。 ポートが・・・ 大口径の他機種用のインマニを流用すべく、ポート径をアルゴン肉盛り後に再加工したそうです。 ニンジャやカタナみたいなバンドタイプなんでしょうね。 腰下は1260ccだそうですけど、久々にキテるモノ…

新参者

年明け、マイガレージに新入りがやってくることになりました。 前オーナーに新車を売って約8年。 新たなるマシンの下取りとして暫くは私のおもちゃになる予定です。 キャブだけTMR付けて、タイヤをSS系のに変えて、ホーンを純正に変えたら自分好みかな…

ラスト…

年内に、キャリパー前後分解清掃したら、バイクは年越しかな。 フロントマスター、まだ迷い中。 今年はいろいろあったな… ひとまず、転職の目標は年内ギリギリ達成したし、来年はガレージや機材面を充実させねば

フレーム補強の方法

ず~っと溶接を勉強してきました。 で、よく聞かれます。 「最適な補強方法(溶接方法)ってなに?」って。 部材の材質とか、形状とか抜きにして、単純に薄いパイプを高強度に取り付ける、という点で見れば TIGが最適です。 不適というか難しいのが半自動…

GET

3個目GET 純正色っぽいから、これを生かしてリペイント・・・ って、いつの話になるやら。

マイバイク

よく考えたら、自分のバイクの紹介って殆どしたこと無いです。 雑誌とか、全く見ないので世の流れは全く知りません。 ツーリングにも使って、通勤にも使って、サーキットにも使って、やりたいようにやった結果です。 改造点は、ウインカー以外全部。 リアフ…

ネタもありませんが

ピボット部分はこうやって流用しています。 スリーブは昔は純正流用品を加工して1本モノで使っていましたが、コストが結構かかる。 で別に分割でも不具合ないし、流用で安いし、アタリもいいみたいなので最近はずっと3分割式。 あとは中空のφ20アクスルシ…

仕事

職場での1コマ これ、クレーンフックの材料です。 ちなみにフック単体での全長は約6m 想像出来ます? この鋼板にピンを貫通させ、それぞれを溶接して一つのクレーンフックになります。 素材も非常に硬いので、普通の溶接だとやった端から割れて行きます。…

終了

バイクも、冬眠ですね・・・

原点回帰

改造とか、カスタムとか、いまじゃごちゃまぜで当たり前のフレーズになったけど、 個人的には80年代後半の、違法?合法?公認?なんてやってた時代の「改造」こそが =バイクの楽しみでもあります。 メーカー公認のお仕着せカスタムなんてなんにも興味湧か…

勤務2日目・・・

いや・・・クタクタです。 肉体的には元気ですが、初めてやること、初めて会う人の連続でグッタリです。 業務自体は凄く楽しいです、職人さんたちの中で、これから日々勉強の始まりです・・・

卒業

今月一杯で、学校を早期修了することとなりました。 来月からは・・・ 心機一転、新天地で頑張ろう。

IN兵庫

連休、兵庫県をブラブラしていました。 謎の多い県でした。 節操の無い案内板 リアルすぎてポスターに見えますけど、コレ、全部レプリカで実寸大です。 その数の多さと薄暗さもあって異常な迫力。 子供は泣いていました。 クレームは来ないのだろうか、某国…

自衛業ツーリング

地元の陸上自衛隊駐屯地から出てきた 自衛隊仕様のXJR400が2台。 一体、何を思っての車種選択なのか・・・

はじめてみたよ

地元に何台か走っているとはウワサに聞いていましたが、本当に走ってるんですね・・・ 4ドアGT-R。 年配のご夫婦がドラブをを楽しんでおられました。 たしか、500万円くらいの設定でしたっけ。

何用?

なんだこれはシリーズ なんだろう?

廃材利用

ゴミ箱から拾ったステン板で製作 クソ重いです。

J系17インチの憂鬱

チェーン、スプロケようやく交換。 17インチで、この車高で、このスイングアームで、チェーンが殆どピボットに乗っかっていない。 しかもリアアクスルシャフト位置も、若干下側にオフセットさせています。 これを実現する為にどれだけ苦労したことか・・・ キ…

TIG溶接ってエライ

ステンレスの余った端材、0.8mm厚を正三角形に切って12面体を製作。 紙切れみたいな薄板でも、溶け落とさずに出来るTIG溶接。 ああ、マイTIG溶接機が欲しい・・・ ちなみにこのときの条件は パルス周波数300 ベース電流4A ピーク電流40A …

職人

地元の、とある催し物開場でのひとコマ。 マツダの技能競技で上位の職人による実演。 1枚の薄板を手作業だけで板金していく。 円筒なんてのは朝飯前、まあ、とにかくスゴイ。 検定課題作品ですが、コレ、全部手作業です・・・ 若いのに立派! こういう技術、継…

完了

午前の授業は、ネジ穴修理の実践でした。 いやー、いい学校だ。 というわけで、ハブ修理は完了。

同時に壊れるな

1000Jのチェーン、スプロケ交換をしました。 順調にばらして・・・スプロケ固定ナットを緩めようと思ったら、あれ?緩んでる。 5本中3本が緩んでいました。 おかしいな・・・と思いつつ、ナットを外そうとすると、スタッドごと抜けてくる。 ・・・ はい、ス…

Kさんご購入ヘッド

わかるかな?

IN 学校

今週は溶接部材の強度について勉強しています。 くっついただけではダメ、ストレスに耐えなきゃいけない。 そんなわけで、圧力容器を製作し、そこに10Mpa(100kg/cm2)の圧力をかけ、 耐圧テストをします。 ブローホール、熱割れのような欠陥が…

就職活動

私、企業訪問させていただきました。 と言うのも、学校に入ったときに、とある誓約をしていたのです。 学校を通して企業に就職を斡旋、推薦された場合、基本的に拒否権は行使しない、と。 職業訓練校ですからね、学校側は就職率を上げたい。 が、それでヘン…

季節変わり

冷え込んできましたね。 キャブのセッティングで苦戦している人も多いようで・・・ ドツボにハマったら、まずはFCR、TMR、共に出荷時のベースセッティングに戻してみましょう。 だいたい、それでエンジンは普通にかかるはずです、FCRとTMRはそこが…

ただであげます、持って帰りなさい

先日、ちょいと帝釈峡まで行った時・・・ 現地の農家のお庭に立派な椿の木が。 その木に付いていた看板。 うむ・・・ 悩んだけど、俺の車には乗らない・・・

育ち盛り

マジでお前ら、食いすぎだろ。 11月時点で巨大化しすぎ・・・ 大豆きな粉と、竹粉の混合サプリが効いたのかな・・・ 心臓の弱い方は下までスクロールしないように。 画像クリックで拡大します。

W650とトライアンフ

旅先での1コマ トラとW650です。 Wが発売になったとき、よくコイツはトラのパクリだって言われました。 マジマジと見比べて、乗り比べてみましたが・・・ 正直、価格差が50万円あるとは思えない。 当たり障り無く言えば、Wの出来がいい。 乗ってる人の…