2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ、意外

昨日UPしたR2のメーター。 意外にも予想よりは好評な様で・・・正直驚いています。 ZやJ系乗ってる人って、純正メーターには結構コダワリが強い人が多いんだろうなって思っていました。 ローレプの場合はカウルが付いているからっていうのもあるとは思…

メーター

R2のメーターを忘れていました。 ココだけがまだ手付かずでした! この状態で放置してたわけですが・・・ さすがにこのままってわけはないのですが、「どうなる?」とちょっとオーナーさんも心配そうなので。 まずはテープで傷が入らないように保護してさ…

ご予算

本日は今月分作業の4台を納車。 タイムリミットも迫ってます。 自分のバイクも手直しする猶予が欲しいし。 作業中のR2も相変わらず塗装が上がって来なかったり、オーナー氏の迷いが延々続いて作業に進展がありません。 はぁ~、胃が痛い。 まあ、R2の方…

ぬぉぉ

私のバイクにマグネットステッカーが貼られていました・・・ フォークリフトやトラックの後部に貼られてるヤツですね。 人生そのものが法令遵守ですが何か?

調律

KZ1000A2にTMR36-MJN。 ヨシムラ出荷のポン付けでは85%の性能しか活かし切れてないような気が。 PAJを#130にしてPS戻しを1で設定。 勿論バキュームの同調も完全には揃っていないので再調整。 これはどこ出荷だからとか関係な…

ゆっくり進行中

まだ小物の塗装が上がってきません・・・ 早く組まないとタイムリミットが・・・

あの頃が懐かしい。

以前のマイJです。 今見ても・・・ イイね、お気に入りでした。 前後17インチですが、タンクをZ1100Aにして薄くしてるので角タンクよりも無茶な感じがしないような? シートレールもカチ上げてるのがこの画像だとよくわかると思います。 ちなみにフ…

下準備中

塗装から上がってきた部品たちをチェック&洗浄、乾燥中。 もちろん、バラした段階ですべてのねじ穴のトルクチェック、各部のクラック等は点検或いは修正してるわけですが、外注先での作業は何が起こっているのか把握できないので、組む前にも当然もう一度洗…

17インチの難しさ

色々突っ込みたい人も居るでしょうけど、あえて突っ込まないでください(笑) J系の17インチ化です。 ん~、バランスとるの難しいです。 角タンクだと、やはり車輪の径に対してタンクのボリュームが多すぎるのかな? 自分なりに色々やってみましたが、や…

得意じゃないけど・・

う~ん、やっぱり「水冷アルミフレーム」にはツギハギマフラーは似合わないかな・・・ カウルとかのクリアランスとるのは結構大変ですね。 やっぱJ/Zが楽です。

かしめ

意外とトラブル起きる原因ってこういうところだったりします。 カシメの誤った例。 一応、この部分はやり直しておきましたが。

★レース用専用塗装★レーシング1000★

西村コーティングさんへR2エンジンをガンコート塗装へ出しました。 事前見積もりではブラスト代入れて16万円前後。 発送翌日、西村コーティングさんよりTEL 「ガンコートなんですけどね、コレって結構薄くて剥がれやすいんですよ、仕上がりもちょっと…

パーツクリーナーの使用法

ドコのガレージにでもあるパーツクリーナー、ロング缶。 脱脂作業に使ったり、ステッカー剥がしに使ったり、何かと便利ですが メカニックは皆知ってるのに、サンデーメカさんが意外と知らないのが 「ゴムの滑りを良くする」効能があることです。 一時的に表面…

無茶

付かないものを付ける 合わない物を合わせる ホント、考えます。 ゼファー1100のフォークにZRX400のフロントフェンダーを付ける。 付きませんよね、普通。 新品をいきなり分解。 ステーを止めてるリベット破壊しながら自問自答。 ピッチを変換して…

ふわわわ・・・

しんどいです。 仕事は山積み・・・ 明日は頑張ろう。 シイタケを軸ごと煮るんじゃねぇ!

旅に出てます

職場から逃れたい一心で昨夜から旅に出てます。

拝借

不調に陥ったJの症状ですが、 始動性やアイドリングは問題なし。 ただ、4000rpm超えたあたりから「パパパッ・・」って排気音がバラ付きはじめ、 回転上昇が鈍り、何とか8000rpmくらいまでは回るもののパワー感全く無し。 雰囲気からすると、…

久々のトラブル

久々にJが不調。 点火系っぽいな~ コードかキャップからリークしてるような… いや、もしかしたらキャブレタ? どっちだ… あ、そういえば今は点火系パーツ一式、外して置いてあるGPがあるんだった。 ちょっと後で拝借してみようかな。

イライラ・・・

こない。 とどかない。 塗装に出してるものも、 納期を迎えたステムKITも 削り終えたワンオフブレーキディスクも アルマイトに出してるものも メーターリビルトしてるのも、 約束の日になりつつあるのに、全く届く気配が無い! お客さんは春を迎えて乗り…

緊張の・・・

今日も地味に一日を終えました。 朝からサクサク・・・ いまや程度の良いオイルパンは希少になってきました、が容赦なく切削・・・ おまけに15mmの穴も開けます。 何やってんだ?と思う方も居られれば、ああ、アレね、と気付いた方も居るでしょう。 ここ…

ナンカン

難関です。 メーター・・・ 勿論こんなカクカク状態で終わりじゃないですよ、パネルの成型はカウルを装着してから考えます。 空いてるスペースにはアナログφ52油温計か、ヨシムラマルチテンプメーターを入れる予定。

豪華・・・

製作中のZ1000R2。 部品はまだまだ塗装待ちだったりでそろわないんですが・・・ 既にかっこいいです。 豪華なマスターにステムですね。

マフラーステー

Z1000に社外ステップ、社外マフラーの組み合わせ。 ステップはレーサーに使用されていたワンオフ品なのでブレーキスイッチ非対応、マフラーは純正ステップ用なのでステーが付きません。 なので・・・予定として こんな感じにしようかと。 がしかし、冷…

初めてのお魚

見てます・・・ 初の生きたお魚。 蓋には・・ 元はキャンディーでも入っていた瓶なんでしょう。 しかし見てます。 かなり気になってます 食べられるとか、食べられないとかは判らないんでしょうけど・・・ 興味深々です。

ミラーを換えてみた

ひさびさに自分のJを小変更。 JのSTDミラーがボロくなってきたので、ポリスミラーへ変更です。 コンパクトでイイ感じ。 ただ、視認性は・・・良くないですね。

春だ

啓蟄 まさに字の如く

不良在庫

冷凍庫から溶けて変形したいつのものだか分からないアイスが数本出てきました。 鍋で牛乳と煮ます。 そこに寒天を少々。 固まったらメープルシロップをかけていただきます。 って、朝から何やってんだ、俺。

スタッド修理その後

先日スタッド修理したヘッドが面研からかえってきました。 ほぼ、修理痕も消えたようです。 ただ、ネジ穴は溶接で盛った素材では弱いのでヘリサート入れます。 問題は下穴を開けるときの角度。 このために治具を作るのはコストがかさみます。 なので、キャブ…

脆弱

最近のバイクはとにかく薄くて軽い。 ちょっとした転倒で、ステーターコイルは勿論、ローターまで行くことも日常茶飯事。 今回は、ローターは… ギリギリセーフかな?

はやっ

もう塗り上がりました。 あまりにも早いので、箱が届いたときにはてっきり不具合で返品されたのかと。 先日の焦げ焦げ状態からは想像出来ませんねー