下準備中

塗装から上がってきた部品たちをチェック&洗浄、乾燥中。

もちろん、バラした段階ですべてのねじ穴のトルクチェック、各部のクラック等は点検或いは修正してるわけですが、外注先での作業は何が起こっているのか把握できないので、組む前にも当然もう一度洗浄などは念入りにやります。

しかしキレイだね・・

イメージ 1


新品みたい。

一部、塗らなくていい場所まで塗られていたので剥がしていたのですが、この塗装、相当ネバいです。
全然剥がれない!
カッターで削ぎ落としました。

塗装時はかなりの熱で焼かれているようで、一部、塗っていたグリスなどが焼け焦げていました。


ミッションもチェック。
以前の納車時に2&4速ギアは新品に交換されているようです。

今回はギアのブッシュと、ベアリング類とサークリップのみ交換。

イメージ 2


組み付け時にはワッシャの向きやオイル通路の確認を怠らないように!

で、今回はちょっと小細工。

J系って、純正ドライブスプロケットが段付き形状で若干外寄り(4mmチョイ)にオフセットされていて、

530コンバートの際、社外の一般的な背面フラットタイプのスプロケットを使用するには4mmチョイのスペーサーを挟んでやるのですが、今回はスプロケット裏カラーを他機種流用で4mmチョイ長い物に交換。

イメージ 3


画像左が今までに使用していたもの、右が今回入れるカラーです。

これで630には戻せませんが、戻すはずも無いのでコレでよいかと。

もう一日かけて各部の下準備重ねます。


エンジンは1日で組む主義ですが、その為の下準備は4~5日かかります。