2013-01-01から1年間の記事一覧

続…タンドラ

久々乗りましたが、やっぱりイイ。 あとはビルシュタインのショック入れつつ、フロントをもう1インチ上げたい。

V10

帰国後、早々に魅力的なモノに乗らさせてもらいました… 旧型とは言え、やっぱV10-8000ccは強烈のヒトコト。 夢に出てくるな、きっと。

日記

仕事でくそムカつく事があり、イライラしてたんで夜の公園をひたすらランニング。 限界まで走ってベンチでクタクタになってたら、インドに来て初、女性に話しかけられた。 「こっちに来て」 と呼ばれたので行ってみたら、女性が指差したのは「月」 月が綺麗…

部品単品製作

部品の単品製作なんかを記事に載せると、結構な確率で 「俺のも作り直しといてくれよ」とか「俺のも作ってくれ」なんて、知り合いから連絡があります。 勿論、同じ手間の作業であればこちらはオーダー数を増やすだけなので構わないんですが、 時折「材質を●●…

見極め

この前の記事でワイセコのピストンって書いたら、 「あれって、●●さんのブログで見たんですけど、精度も悪いし設計も旧くてダメなんじゃないですか?」 的なメッセージを頂きました。 まあ、何を持って精度を基準とするのか、何を持って旧いというのかはわか…

あと2週間

2週間後には帰国している、はず。 こちらでの仕事はまだまだプロジェクト半ばですが、年明けからは別の担当者にバトンタッチ。 来年は今年以上に忙しくなりそうです、色んな意味で。 こうやって30代はあっという間に過ぎていくんでしょうね・・・ 今年は海外出…

線引き

結局、気付けばこれに戻ってしまった。 各種ラジアルも試したんだけど、1000JにもW650にもこれ。 見た目は勿論だけど、やっぱりこの独特の機構がもたらす握り心地が・・いい。 ダイレクト感は確かにラジアルが優位だけど・・・ 別に全ての部品に性能だけを求めて…

とある、RS

背景画像は、全く無関係です。

資金調達

何をやるにもまずは資金が必要。 厳密に言うと、資金というよりも手持ち部品の現金化。 で、考えました。 単にオークションで手持ちのものを換金するだけじゃつまらない。 趣味を楽しみつつ、資金調達できないか、と。 来年は少なくとも6月までは日本に居ら…

Windowsタブレット

SP-TDCのセッティングにノートPC持ち運ぶんですが、いくら小型のノートでも如何せん邪魔、重いし、衝撃にも弱いし、バッテリーが意外とスタミナがない、大事なときにバッテリー切れ、マクドナルド等に入ってコーヒー飲みながら充電する事も何度か。 で、考え…

トラックトランポ

最近、徐々に周囲でトランポにトラックを購入する人、購入しようと悩む人増加中。 一応、自分もタンドラ2台乗ったし、他社のトラックも比較して乗ったので何かの参考になれば。 07'以降タンドラ ダブルキャブSTDベッドでもクルーマックスでも大型バイク1台し…

機材・・・

昔の画像見ていたら、オイルパンに油温センサーボス取り付けのときの画像が。 昔はこんなの半日でこなしていたのに。 結局、腕より、技術より、何より機材がなきゃスタートラインにも立てないって事か。

サスペンション

そう言えば出国前の最後のツーリング。 リアサス(オーリンズ)の動きに違和感。 オイル漏れたりはしていないんだけど、思い起こせばもう3年くらい使いっ放し。 もっとも、この1年で体重が10kg近く減ったからそのせいで違和感感じたのも大きいと思うけど。 併…

ジレンマ

製造業が業種問わずインドに進出しています。 その波の中に自分も居るわけですが。 働きながら、それなりに充実感はあるものの、壁にぶち当たります。 自分のやっている事は、国益に反しているのではないか? 企業トップは市場の拡大、グローバル化と言うけれ…

増税??

ニュース見てると、どうも軽自動車税の値上げが決まりそうな気配ですね。 報道では50~100%の上げ幅とか? でも、よく考えたら我々が乗っているオートバイも税制上は「軽自動車」 wikiによると税制による軽自動車とは 軽自動車:一般的には総排気量660cc以下の…

ブレンボ2P

まだ新品で売っているのを知らなかった… 旧いバイクにはカニよりこの88.9mmピッチが似合う。

インド犬

和室

大丈夫?

とあるショップのブログの一文。 「シャフトを中空化する事によって、シャフトの剛性は上がります」 的内容。 これ、親切に文面を深読みすれば間違っていない事もないわけではない。 少なくとも前提として、「シャフトの断面積が同一の場合」という一文が必要…

ごめんなさい

インジェクション化についてのご相談メールを頂く事が増えたんですが、 本当に自分は電気、電子、制御とかそっち系は苦手で未だ勉強中です。 というか、そっち方面はド素人と思ってください。 オシロスコープの使い方すら「これでいいのかな?」程度の人間で…

HARRIS

今は正攻法での登録がかなり難しくなったけど(事実上不可)、Harrisフレーム。 往年のF1フレームやMagnum2フレームは今でも新品で買うことが出来ます。 http://www.harris-performance.com/acatalog/Harris_frame_kits_machined_parts.html 勿論J系エンジン…

行動1

というわけで思い立ったが吉日。 購入。 インジェクション化とか言いながらA/F計も無しでやってたのかよ! と突っ込まれた事もありますが、やってました。 これが絶対だとは思いませんが、根拠もなくいじるのも限界に達したので発注。 色んな種類が発売されて…

悲しきサラリーマン

結局この1年、半分程度しか日本に居られなかった。 仕事は確かにやりがいはある。 しかし当然ながら好きなバイクにもクルマにも殆ど乗れず。 予定ではJのインジェクション化ももっと早く済ませて、W650の車検とって、Jの2号機を転がせる形まで組む予定が全く…

FJR1300インシュレーター

超超ごく一部の人にしか必要ないネタですが・・・ FJRスロットルボディー流用の際に考えるのが、スロットルボディー形状とインシュレーターの形状。 というわけで、インマニアダプターはプレートタイプでは製作不可。 フランジタイプでの製作(これはイメージ用…

本音

W650いじってて思う事。 自由! やっぱりZとかJいじってると、もう固定観念、既成概念との戦いで、好きな事やってるのかどうなんだか わからなくなっていたかも。 突き詰めるって意味じゃ特定車種に拘るのもいいけど、たまには違う車種いじらないと視野も考え…

SP-TDCが。

なんだか動きがあったようです。 詳細は「紙ヒコーキ。」さんのブログか、PAMSさんのブログをご参照ください。 早く帰国してセッティングを煮詰めたいところです。 並行してFJR1300スロットル流用とZX-10R燃料ポンプ流用への仕様変更もゆっくりですが進めて…

正解?不正解?

1台のバイクがあったとします。 10人が試乗しました。 1人は「非常に乗り易い」と言います。 しかし残り9人は「非常に乗り難い」と言いました。 この場合、このバイクは一般的に 「乗り難いバイク」 と評価されます。 しかし、実際にこのバイクをサーキットに持…

業務連絡です

すみません、記事ではないですが・・・ ビッグブロックの件で、Oさん、メールアドレスが間違っているみたいで送信できません。 モリワキカヤバ+φ325ローターのキャリパーサポートの件でNさん、こちらからは間違いなくメール送れていますので、迷惑メールフォル…

この取り回し!(W650)

たまたま見かけたこの画像 車体は自分の系統とは異なる作りこみだけど、KERKERメガホン流用のワンオフ品?のこのマフラー、エキパイの取り回しは理想的。 と言うか、自分が造ろうと思っていたイメージと全く同じなのが逆に怖いくらい。 センタースタンドブラ…

季節感無し

インドもまだまだ30℃超。 暑い。