トラックトランポ

最近、徐々に周囲でトランポにトラックを購入する人、購入しようと悩む人増加中。
 
一応、自分もタンドラ2台乗ったし、他社のトラックも比較して乗ったので何かの参考になれば。
 
07'以降タンドラ
ダブルキャブSTDベッドでもクルーマックスでも大型バイク1台しか積まないなら問題なし。
ダブルキャブにZ縦2台積みだと後輪は荷台上、ぎりぎり荷台のあおりは閉まらず。
クルーマックスにZ縦2台積みだと後輪はあおり上。
リア2インチ程度のリフトアップなら長いラダーレール使用で積み込みには問題なし。
エンジンは4.6L、4,7L、5,7Lがあるけど維持費は大差なし、5.7Lがお勧め。
ダブルキャブなら新車並行で入っているものでも中古になるとお買い得なものが多くお勧め。
サンルーフや広々後部座席のリクライニングなどの装備が欲しいならクルーマックスのみの選択。
(クルーマックスのリアシートはクラウンなんかよりも足元広いです)
あとは人気車だけあってリセールが非常に高い。
 
日産タイタン
購入してからも乗り比べたけど、こちらはかなりトラック感が強い。
特にMC前の内装のチープさはいただけない。
エンジンは5.6Lだけどタンドラに比べるとかなり非力な印象、並んで加速してもタンドラにぐいぐい離される。
積載性等を比較してもあえてタンドラよりもタイタンを選ぶ理由が自分にはなかった。
よほどスタイルに惚れ込むか、日産党という人しか選ばないかも、その分、中古は安いけど。
 
先代シルバラード
これは結構悩んだ、LTZなら装備や質感もまずまず。
もし新並の6100ccモデルを見つけたら絶対買い。
5300ccの方でもまずまずだけど、実際に探すとまともなタマがあまりに少なく断念。
積載性やトランポグッズ等の充実っぷりはさすがアメ車、文句なし。
 
ここらの車買うときは、絶対に「走行距離不明」「中古並行」は止めたほうがいいです。
とんでもない目に遭った人、多数です。