製作部品の販売について

こちらのブログを経由してメッセージをいただくことが多い為、 下記URLのストアより問い合わせいただければと思います。 https://kz1136j.stores.jp/

お知らせ

こちらに記載のメールアドレスから色々と過去ネタに関しての質問など頂くのですが。 可能な限りお答えしていましたが、聞くだけ聞いたらあとは用無し、それっきりという方が大半です。 最近特に、真面目に答えて時間を損したなと思わされることが増えました…

考える

View this post on Instagram A post shared by kz1136j (@kz1136j)

ステーターコイル焼け

View this post on Instagram A post shared by kz1136j (@kz1136j)

色々やってます…

放置していましたが 乗り物も増えたり、色んな面白そうな事をやらせてもらったり。 あっと言う間に9月ですね

7月

View this post on Instagram A post shared by kz1136j (@kz1136j) View this post on Instagram A post shared by kz1136j (@kz1136j)

6月も終わり…

日々色々と。 面白いご相談ばかりありがとうございます。

GW

久々に整備して遠出。 本当はR1200Sで行くつもりがまさかの前日に車検切れ… でもJはやっぱり山が気持ち良い。

もう4月

View this post on Instagram A post shared by kz1136j (@kz1136j) View this post on Instagram A post shared by kz1136j (@kz1136j) View this post on Instagram A post shared by kz1136j (@kz1136j)

新入り

ピンと来たので。 ゆっくり仕上げます、ZX750A1。

20℃超

暖かくなりました 本日でECUをLINK化して15000km走破 真夏から真冬までノーセッティングで絶好調です

J系も終焉

J系もシフト関係のバネ類が何点か廃番となっています ジャンクエンジンをバラして捨てたりする時には、この辺りの部品だけは取っておいた方が良いです。 ここだけは他車から流用というわけにはいかないので。 昨年までは新品で揃っていたので、こちらで組み…

mk2ヘッドは売れました

新車降ろしのmk2ヘッド、色々と問い合わせを頂いていましたが… ありがとうございました。

キャリパーサポート製作

A2017です。

PVM

居ないとは思いますが… PVM用ENDLESSブレーキパッド作りませんか? View this post on Instagram A post shared by kz1136j (@kz1136j)

センター出し

この手のアルミスイングアームは個体差が割とあるので 最終的にはフレームに組んでから寸法出し。 タイヤとスイングアームの隙間が左右で違うと悩む人も居ますが、 むしろ同じになることの方が少ないです。

リアディスク

View this post on Instagram A post shared by kz1136j (@kz1136j)

あけましておめでとうございます

Yahoo!ブログの保存用に残したこのブログですが。 メインの更新はInstagramに移行した為放置気味です 2020年も変わらずバイクに明け暮れた年でした 世間ではコロナウイルスで振り回された方も多いと思いますが、幸にして大きな影響も受けることなく年の瀬を…

削り物

次はサポート。

フロントハブ

View this post on Instagram A post shared by kz1136j (@kz1136j)

12月

昨年アメリカで売りに出ていたZ1新品エンジン、 先日ヤフオクに出ていましたね。 価格も現地からの輸送費やリスクを考えるとアリな金額でしたが入札は無かったようで。 やはり一旦全バラでないと中身が見えない状態だと不安もありますが。

インジェクション化にあると便利な

ハンディオシロスコープ G4Xからはソフトでトリガーの信号が見られるようになったし、無くてもなんとかはなるけど、 あれば何かと役に立つオシロスコープ。 ピックアップコイルの信号波形を可視化してやることで、最適なトリガーを設定してやれる。 他にも使…

Z2クラッチ整備

Z用ミッション Jクラッチハウジング カワサキ水冷用バックトルクリミッター ZRX1200用フリクションプレート9枚仕様 完全ボルトオンとはいかないまでも簡単な加工で組み合わせて使えるのがこの時代のカワサキ。 この車両ではありませんが、Zに付けていたバッ…

ザッパー系後期エンジンを油圧クラッチ仮

クラッチがプル式になったGPz750F以降のクランクケースにはプッシュ式のZ750GP以前用のカバーは形状変更でそのままでは使えないので、諸々変更。 ここらを見ていくと、元々550/650系エンジンが各部を共通設計にしているのがよくわかります。

sus304板金作業

レーサーの場合はアルミ合金A5052を使う事が殆どですが、 今回はそこそこ重量や振動発生のある燃料ポンプなども他電装類と全てまとめてマウントするのと、公道用バイクという事でsus304で製作。 一般的には、sus304で作る方が2〜3割製作コストが下げられます…

潮時

Z、Jに限らず空冷400/550/750系もぼちぼちかなと思う事が増えてきたのがヘッドのオーバーホールの限界。 年式的に2度目、3度目の分解をされているエンジンは珍しくない。 泣かされるのはバルブシートリングのシートカット。 以前に行われたカットの精度があ…

言い訳レストア

友人が店頭購入したカタナ1100の手直しが続きます。 売り文句は「セミレストア済」 聞いた時点で、セミレストアって何?とは思ったのですが… レストアに「セミ」とか初耳でした。 結果、外観を化粧直ししただけの話で、機能面は置き去りにされているだけの事…

17インチ/改良と改悪

良い結果を願って改造するのだけど、 改造はバランスを一旦崩して、そして再構築するという行為。 やはり実行する前にはプランニングが必要。 足回りは特に難しい、1箇所変更すれば必ずそのシワ寄せが何処かに出る。 17インチ車をJフレーム無加工で製作した…

考えるより感じろ?

ちょっと考えさせられた事。 バイクネタではないのですが、知人からある金融商品を勧められました。 資料に目を通すと、当然ながら聞こえの良い事の羅列。 しかし、当然想定されるであろうリスクについての記載はどう読んでもあまりに楽観的、また運用実績も…

タイヤ

2年弱使用した17インチのダンロップα14Zサーキット走行合計約5時間公道ツーリングで2000km流石にフロントサイドが減ってきてグリップ感が低下してくるのを感じ始めたのでサーキットでのタイムアタック的な走行はこれ以上は厳しそうですが、公道ならまだまだ…