2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LED化

タマ切れしてたのでついでにLED化。 あ、明るすぎる… そして面白い現象が。 ライトスイッチOFFでブレーキ握ると、メーター照明がブレーキランプと一緒に点灯。 まあ、基本ライトオンで乗るからいいけど。 LEDのせい? ヒューズボックス変えたせい? また今度…

バリ

面研後によく手入れしておきたいのが、スリーブ上端、内側に出るバリ。 よく忘れられている。 こんな所に金属クズ乗せたまま組み付けなんて、まさに愚の骨頂。 凄い圧力、振動、熱が加わる部分です。 バリが落ちれば、ピストンは傷だらけ。 かと言って、C面…

進展

らしくなりました。 細かい部品が揃わないので今日はここまで。

もうちょい

MK2エンジン、主要箇所はほぼ完成。 コイツのクランク、フレが元々からほぼゼロの当たりクランク。 楽しみだ。

morris

MORRISワイド、超カッコイイ。 550-18か600-18、でも、もう履かせる車体も、いいタイヤも無いな。 TX23(死語?)の180/55-18なんか履かせたら超かっこよかっただろうけど。 350-17/550-17の新品セットとかあったら、絶対買うな、俺。 絶対ホイールはビレッ…

地味作業

ヘリサート16箇所。 ボール盤だけが頼り。

S●NYって、もうダメだな(バイク無関係)

以前、携帯音楽プレイヤーにipodを使っていた私ですが、久々に 「ウォークマン"史上、最高峰」と呼ばれている製品NW-X1060が売られていたので、S●NY嫌いな私ですが、ipodもいい加減旧いモデルだし、と購入。 製品の能書きには、音質について性能を突き詰めた…

お知らせと業務連絡

本日、かねてより延期中だった、インドへの出張決定の内示が会社よりありました。 早ければ来月半ばから最大で約6ヶ月、日本不在となります。 今預かっている作業に関しましては、一応完遂の目処はたっていますが、詳細については個別に御連絡いたしますので…

DOHC

ツインカムエンジンって、やっぱり面白い。 バルタイで特性が変えられる・・・ というか、変えられるのは上級者、 自分らの凡レベルでは、「変えてみた結果、こうなったぞ?」ですが。 リフトで稼ぐカムは、オーバーラップを欲張ると残念な位パワー感が無くなる…

噛み合い

MK2に載せるKZ1000ケースにJ系ミッション、これで続いていたコンバート作業も最後の一台。 3速もしっかり噛み合いOK、 ニュートラルもきっちり出てます。 ケース閉じたら寝よ。

案ずるより

とりあえずゼファー1100と同じ長さにカット。 ウォーマー巻くこと考えると高さはこれくらいかな。 よく、限界まで下げて付けてるの見るけど、あれは好きになれない。

違和感あり

やっぱ19インチ用フェンダーは無理か。 前後カットして、どうにかならんかな?

逃げ。

現物あわせの最小限で。

2012仕様

外装塗るお金がありません。

インストール

Z750FX改1200へインストールするカム。 メガサイクルの47065 ちょっとやり過ぎ感はあります、リスクを最大限考慮してもここらが限界かな。 リフト量は11.13mm 1.016mmリフト時作用角約258度 ベースサイクル径26.67mm 使った方はお分かりと思いますが、意外に…

φ18ピン73mm

腰下Z1100RにZ1000Pヘッドを組み合わせる。 Z1000R系腰下にZ1100Rヘッドを載せる改造は昔流行ったけど、(今も流行っていたらすみません) 最近は程度のいいZ1100R系ヘッドも希少になってきたので、Z1100Rエンジンに新品ポリスヘッドを載せる事も。 乗ったこ…

メーターギアその後

問題なく作動しています。 少しチェーンがカラーに接触するので、次回製作する際は、はその辺りを対策すれば完璧かな。 今回は時間の都合で6000番台の腐食に強いアルミ材にしたので、耐蝕処理はしていません。 あと、何人かの方から、センター出しをどうやっ…

さて…

今夜はこいつからイキます。 いつも同じ画像みたいですが、違うんです… しかし似たような作業ばかり続くときは続きますね。 でもZは当面これが最後。 次からJ系が続きます… 部品欠品と個体差に泣かされるZ、 素材、母材悪さに泣かされるJ、そんな感じで…

ドライブ

今日は仲間たちと山口県の秋芳洞まで、クルマで遠征。 ハマーH2、タンドラ、INFINITI-QX56、ダッジラム、シボレーアバランチの5台。 クルマはクルマで楽しいです。 さて、リフレッシュしたし、明日から仕事に励もう。 やっぱり、遊びと仕事のメリハリがない…

ひたすら

洗ってます。 灯油に浸けてゴシゴシしたり、ネジ穴一個ずつチェックしながらタップでさらったり、コイン洗車場でアルカリ洗剤でオイルライン流したり。 とにかく指で触れてざらざら感がなくなるまでひたすら洗います。 結局洗浄だけで本日の作業終了。 バイ…

完璧に見えたマスキングでも

やっぱりケース内部にはうっすらと研磨剤が付着。 これがただ洗うだけじゃなかなか落ちない… オイルラインも同様の状態かもしれないと思うと、ゾッとします。

仕上げ

今週末はmk2と750FXを一気に仕上げ予定。 余計な仕事が入りませんように……… いずれも最近では久々にすべての表面処理加工等一切なし仕様。 個人的にはやらないよりはやった方がいいとは思いますが、対コスト比で考えると悩ましい部分ではあります。 まあ、あ…

意味

なんなんだろう……

仲間

或いは家族か?

トラック&トランポのススメ

周りではやはりトランポと言えば圧倒的にハイエースの独壇場です。 しかも最近わざわざ200系売り払って極上の100系ハイエースのスーパーGLの3リッターディーゼルターボを買う人も・・・(気持ちは分かります) しかし自分はあえて今だからこそフルサイズトラ…

組み立て式

出来上がり。 共にmk2クランク どちらも極上mk2クランクですが・・・ 上記画像の通り、カウンターギア部の形状が違います。 右は肉抜き有り、左は肉抜きなし。 mk2のオリジナルは肉抜き無しです。 と言うわけで片方のクランクはニコイチクランクなんです。 右は…

更新

昨日は雨が止んだ隙に陸事にJを持ち込み継続車検。 と言っても、一昨日で切れていたので自走不可、トランポで。 エアサス追加してからケツの高さが自在になったので運転も輸送もメチャ楽。 というか、こう言う時にトランポ買って良かったなと思います。 自分…

違和感

いつもこの家の前を通るたびに、何故か不思議な違和感を感じる。