2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

6畳和室工房整理中

作業どころではありません。 帰国したらしたでアレコレとやる事だらけで、和室は放置状態。 出国前にエンジン組んでそのまま出発してしまったから酷い有様。 まずは整理整頓から。 狭いな・・・工房だけでも引っ越したい。

帰国

帰国しました。 今日から通常勤務します。 日本は寒い! 野良牛が居ないのが寂しい。

見せる。

仕事でインド人との口論が絶えない。 彼らはまず、自分の非を認めない。 そして謝らない。 彼らにとってそれは自分の地位を失うことに繋がるから。 かと言って感情的になって怒鳴れば彼等の思うツボ。 インド人の口論の激しさは尋常じゃない、それこそ1時間…

神様

神の手。 ゴッドハンド。 エンジン組んだりしてると、たまにそう言う類の噂話、昔話を聞きます。 私は、エンジン組むのに神もへったくれもないと考えています。 伝説の…とか、そういうフレーズは大嫌い。 機械を左右するのは数字だけです。 いかに数字を管理…

踊る

9日間連続。 毎晩、朝までひたすら踊る。 エネルギー溢れています。

mk2

メールが届きました。 出国前、最後に組んだエンジン。 場所は三瓶山かな? 無事に動いている様で良かった。

いい。

詳しい事は分かりませんが、なんかいい。 素直に、かっこいい。

浦島太郎

バイク好きなんですが、雑誌の類を全く読まないので時代錯誤になっています。 タイヤ。 個人的にBS派なのでBT003PROを次に履かせようと思っていたら、いつの間にかカタログ落ちしていました。 今はR10ってやつになってるんですね。 17インチの120/180セット…

冷めた目

時には冷めた目で自分のバイクを見る必要かも。 納得いかない部分があったり、しっくり来ない部分があったり、 あれこれやってもどうにもならん! って時こそ、一歩離れてから見る。 サスセッティングなんかで、余りにも初期状態や定番の数値からバネレート…

弊害

検索してたらヒット。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149719361 ちょっと笑えたけど、ネットがもたらした弊害の一端かも。 コミニュケーションの下手な人が増えてるって言われてしばらく経つけど、こういうノリで社会に出て行…

夏。

暑いです。 実質40度。 日本はもう随分寒くなってきたでしょうね… 今、気付きました。 夏服しか持っていません! 空港出た途端、寒さの洗礼を受けそうです。 夜間、日本着の可能性が高いので… あと10日ちょいかな。

岡山国際サーキット パワークラブ

http://www.okayama-international-circuit.jp/hashiru/licence/power_club.html 平日しか休めない人や、平日に休みを取れる人にはいいかも。 年会費18900円は安い。 実際、土日ってイベント多くて走行枠少ないってのもあるし、 走行会と違って、雨天っぽけ…

帰国決定

今月末での帰国となりました。 実はこちらで持病の首痛い病、頚椎ヘルニアが再発しまして、左手のシビレも酷くなり、来月末の帰国予定を繰り上げての帰国となった次第です。 インドでの悪路通勤が首にストレスを与えていたようで、プロジェクト半ばでの離脱…

階段井戸

人間ってすごい。

LTDステム

38フォークで17インチ化する際に使ってるLTDステムですが、1000系と1100系とでは僅かにオフセットが異なります。 鋳型は同じですが、加工部が異なります。 ちなみにスパンはJとは僅かに違います。

鉄は生き物

日々、鉄と接しています。 鉄と言っても、色々な種類がありますが共通しているのは、鉄って扱い方次第で様々な変化をします。 焼けば一瞬膨張、そして冷えると縮んで硬くなる。 繰り返し荷重のかかる部位なら、そこら辺りから破断が起きる要因となったり。 …

日本

製造業に従事してもうすぐ5年目。 海外に来てみて、初めて日本製、made in japanの凄さを実感。 今はインドで大型コンテナクレーン製造に携わっていますが、改めて納期、品質の両立の難しさを実感すると共に、如何に日本人が真摯にモノ作りに携わって来たか…

ぐるぐる

サーキット。 たまに、高いカネ払ってぐるぐる回って楽しいの?なんてやや嫌味に聞かれます。 まあ、走った事ない人にクチで説明してもムダなので、別にそこでムキになって熱く語ろうとは思いません。 価値観は人それぞれ。 速いからエライとか、そんな低次…

Z1260R

過去記事を引っ張り出して読んでくださる方もおられるようで… 偶然にも?「昔の記事にあったZ1100R系用の78mmピストン、1260ccって?」 という内容のメッセージを立て続けに2件戴きました。 現在、国内ではワイセコ製は手に入らないと思います。 MTC製は取扱…