2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

適正ボア

上が1000ccの車両に採用されているφ36(75-90-75) 下は1300ccの車両に採用されているφ42(80-80-80) 流用はφ36の方が圧倒的に楽。 センターリンクでスロットルリールの向きも変更不要。 φ42のはピッチもそうだけどD/D用なのでスロットルリールは逆だし、サイド…

言い難いけど

旧車のトラブルの原因って、半分以上人災なのではと思わされる事が多々。 適切でない工具を無理矢理代用したり、 構造を知らないのに分解、組付けしたり。 問題を抱えたエンジン部品を色々抱え込んでいますが、その要因を作ったのって殆どが組み手の場合が多…

BL管続き

センタースタンドブラケット切れば付くだろうと思ってぶった切ったら、今度はスイングアームへ接触。 さすがにスイングアームは切れないので 熱と水で鉄の縮む性質を利用して… 交わす。 ハンドパワーは使ってないので手曲げではないですが。 目一杯車体に寄…

100本

要るのは5本 最小ロットは100本。 表面処理に拘らなけりゃバラ売りあるんだけど、しょうがないか。

B1ヘッド

加工完了の連絡あり。 引き取りに… これからもう1度バルブ当たりのチェックと細部の手入れ。 入れ替えで1428cc用のヘッドも持ち込み。 加工屋さんにも、まあ、よくも飽きずにやってるねと半ば呆れられ… たしかに。 そしてハコスカGTRのS20や、コスワースのDF…

中古ベース

5月前半戦分な方々用の…… 綺麗に仕上がりました。 少しでも予算を下げたい方向けには、こちらの手持ちの中古カバーで作っています。 mk2やJ系はいくつかあり、GPz系は今は在庫無し。 mk2系の中古カバーで作りたいけど、中のハーネス押さえの金具が無い…って…

モノを作る

ゼロから作る場合には、創るって表現の方が相応しいか。 目的としてはほぼ同じ目的で作られた部品。 けど、両者は材質も製法も違います。 同じゴールを目指して、使用目的、使用条件、加工方法、必要個数、そういった事を吟味した上で出来上がったものが、結…

Jテンショナー

流用品… ノッチ&ボールリテーナーのやつ。 少々手を加えて。 良さそうならまた詳細載せます。

1428ccが進まないワケ

ヘッドで難航。 スロットルボディは画像のものでなく、引き続きZX10Rのモノを使うつもりなのですが、現状、今のインジェクション仕様はとりあえず早くインジェクションで動かしたいとの経緯で作った都合上、ポート形状にかなりムリがあるまま走らせているの…

中古ジェネレーター…

ヤフオクに中古の薄型ジェネレーターが出てますが、アレを買ってもリペア部品とか供給は可能ですか? との問い合わせを頂きました。 確認しましたが、あちらで出品されている薄型ジェネレーターは、私の製作した物ではありませんので… その辺りは出品者様に…

プロな方向けジェネレーターKIT(半完成品)

プロな方向け、業者様向けのKITもご希望が多いのでやる事にしました。 Z1000ポリスのカワサキ純正部品、スタータギア、ワンウェイクラッチの2点を省略。 取り付けに必要なボルト類、加工済みマグネットローター、専用ステーターコイル、ワンウェイクラッチア…

BL鉄管

イケそうにみえて エンジン搭載位置変更のためそのままでは装着不可。 一生使わないセンタースタンドブラケット切り落としてからステーの位置決め。 また今度やろう、、、

晴天

車検対応仕様のまま200kmほど。 違うマフラーに合わせてセッティングしてあるので若干どうかなと思う瞬間もあったけど、先日の走行会で見直した前後のサスの具合も良くて快適そのもの。 途中、峠道で2台ほど自爆している走り屋系な人を見かけましたが… 帰る…

なんというか

相変わらず多いZのカムチェーン、テンショナー、アイドラーに関するトラブル。 あまり商品名とかメーカー名を書くと、わけもわからず=(イコール)ダメ部品と騒ぎ立てる人もいるので具体例は避けますが、 カムチェーンテンショナーの役目は、カムチェーンを…

Z1系薄型ジェネレーター

以前からZ1系用の薄型ジェネレーターの製作は出来ないかとの問い合わせを多数頂いていたのですが… 有志により、試作車を走らせて、いずれも走行距離1万kmに達して試作品をチェックした結果… "ローコストで作る仕様"の市販化はボツとなりました。 テーパー部…

W650 速度アプリ

精度は不明 ギア比の都合で吹けきり。 ほぼ計算通りなので正確なのかな? 公道では速度遵守ですから試せませんね。 サーキット等で活用しましょう。

大丈夫…かな

最終チェック 完結…です。 ホント、チューブレス施工は焦っちゃダメですね。 しかしここのところJも含めてタイヤ組んだり外したりを何度繰り返した事か。 自分でもビックリする位に早く組み替えが出来るようになりました… 自分でやるのムリ!って思っている…

勇者現る

復活させるらしい。 精一杯頑張ります。

アウテックスのチューブレス化KIT

4月の頭に施工。 数週間後、フロントリムからジワジワ漏れている事が発覚。 補修KITを購入して、さあ、バラしてやり直すかとタイヤを外してみたら… 漏れ該当箇所のチューブレス用のテープが少し浮いていた。 ヒートガンで軽く温めながらテープを押え付けてか…

バルブのセット長

バルブシートカット、組付けの時はバルブスプリング座面からバルブステム先端までの距離、セット長を揃えるように加工しています。 これが揃っていたら必要なバルブのシムも大体揃うはず。 でも、同時にバルブコッター溝からバルブステム先端までの距離が揃…

4月後半分

ゴールデンウイーク前依頼分が完成。 検品済み次第またご連絡差し上げます… 5月依頼分はもう暫くお待ちを。

材質

昨夜の出来事。 B1ヘッドのポート粗仕上げ。 入口径を3mm拡大、あとはなるべくポート形状が大きく変わらないよう徐々に均していく。 ポート切削作業、ポリスヘッドと同時進行しているのですが、B1ヘッドの方が材質が硬い。 同時にやってるので何となく…とか…

ひとりごと

ベースサイクルは1インチで… リフトは11.7mm バルブセット長はベースサイクルの減少分の1/2程伸ばさないといけないから… バルブはノーマルを使うならその分シートリングを沈めないといけない、 でもそれはちょっと好みでないので バルブステムを1.5mm程度長…

近況

ネタありません。 インジェクション関係は全くのノータッチ。 タブレットも持ち歩く事は無くなりました。 なにも問題なく好調。 明日は内燃機加工屋さんにB1ヘッドと1428cc用ヘッドを出してくるか。 暖かくなるとやる気出てくるのは皆さん同じようで… 薄ジェ…

テスト

使えなくなっていた投稿アプリが復旧したのかテスト

目的

70~80年代のバイクに17インチのワイドタイヤ。 成るべくしてそのカタチに行き着いた車体と、 そのカタチを真似る事を目的にした車体。 見た目はソックリでも、乗り味はソックリに…なんて事はない。 みんなそれなりに苦労してますよ。 500万のコンプリートマ…

理論的整合性

マユツバでも何でもないホントの話。 カタナいじってる知人が全く同じエンジンでポート加工のみで6psアップ。 ウソだろ?と思ったけど、グラフ見る限り間違いない。 何やったのかと言うと、吸気ポートを小さくしたって。 正確にはエポキシ盛って、形状変更と…

Z1100GP(B1)復興計画

ハード面で別アプローチ。 キャブ仕様にするにも手間がかかり、既に廃棄されてしまったりで現存数が少ないB1ヘッドですが… 何となく見た目はそれっぽくなりました。 スロットル径はφ38へ拡大、スロットル断面積で32.6%増大。 インジェクターはノーマルの単孔…

公道走行用車検対応マフラー

先月の岡山国際サーキットの時のインジェクションmapのままでチョイ乗り。 サイレンサー長すぎてデカすぎてブサイクなのは百も承知ですが… え?こんなに?って位下のトルクが出て乗り易い。 タイトなコーナーが連続する山道ではシフト回数が明らかに減る。 …

薄型ジェネレーター発電能力

900rpm前後、ハイビーム点灯時、燃料ポンプ全開運転、ボルテージレギュレータはMOS-FETタイプ。 ※上手く再生できない時はこちらから 普段はアイドリング1100rpm位ですが、意地悪して下げています。 車検時の光量もアイドリング状態で勿論問題無し。 ただ、こ…