2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書きたくはないけど

最近、この手のネタはあまり書かないようにしていました。 気を悪くする方もいるかなと思ったり。 知人がショップにエンジンの組み方についての質問の電話をしたら、サービスマニュアルを買って自分で調べなさい、みたいな意地悪な対応をされたとSNSでボヤい…

ここ数日…

他の事でドタバタと。 ようやく、といったところで。 来月からようやくJも手直しに入れます。 インジェクション車も次期仕様に向けて再度構成を検討中…

タコメーター

1260cc号のタコメーター HBR製 これ、よく出来ていて、パルス信号が入ると初めてメーターがスイッチONになる。 イグニッションキーonだけでは無反応。 発電レスのレーサー車両なんかにはもってこい。 そして無茶苦茶軽い。 メーターパネルもこのタコメーター…

一億総白痴化

最近ちょくちょく取り上げられる これって、まさに現代に例えるとテレビがインターネットに入れ替わっただけ。 自身の経験よりもネットで得た知識の方が信憑性があると思い込んだり、 Googleの検索結果をすべて正しいと思い込んだり、 どこの誰が書いたかも…

ツインプラグ

ツインプラグ化するJ系が増えました。 ただ、、、 点火時期が割と無茶苦茶な車両が。 シングルプラグ仕様と変わらない点火時期で乗られていたりとか。 キャブ仕様に関しては、回転が上がるから効率が良い、わけではありません。 概ね8~10度位はシングルプラ…

9月分薄型ジェネレーターの件

9月分は完売しました。 ありがとうございます。 ただ、10月分が予想より早く仕上がりそうなので9月末には即納品2~3台分在庫ができる予定です。 ローター、ステーターコイル、ステーターコイルアダプターのみの3点セットのみでの販売も可能です。 詳細はメー…

新天地へ

今月で、長い事お世話になった6畳和室ガレージともお別れ。 新居&新ガレージへ移転が終わるまでは暫くいじるのも走るのも我慢ですが、ようやく預かり車両の盗難イタズラに怯える事なく作業に集中出来そうです。 タンドラもようやく念願の屋根&シャッター付き…

こわしたかも…

キャブ仕様に流用していたV120 謎の不調で調子出しきらず、ノイズか?振動か?ハーネス短絡か?とか、もう嫌になるくらい試行錯誤。 諦めて昨日の夜、インジェクション仕様車にユニットを戻したのですが… インジェクション仕様車に付けていた最後の時は絶好…

呪縛

色々な方から旧いバイクについての御相談をいただくのですが、 前から何度か書いているけど、意外に自ら悩みを作ってしまっているパターンが多いような気がします。 〇〇しないといけない、〇〇を装着しないといけない、みたいな思い込みが返ってストレスや…

ジェネレーター構成部品

mk2系ジェネレーターカバーに薄型ジェネレーターをフィッティングさせる際のアダプター。 当初は旋盤加工物をボール盤で手加工で穴あけしたものでしたが、 その後、ワイヤーカット加工と旋盤加工、ボール盤の併用でコストダウンし… 今回分からは削りのワンピ…

ノーマルJフレーム

ノーマルJフレーム+38フォーク+鉄スイングアームでサーキットを走ってみて感じた事。 それなりに纏まっていて、乗る事が楽しい。 もう一台の17インチワイドホイールの補強しまくりフレームのJと同一タイムで周回していても、さほど劣っている感はない。 フロ…

点火システム

昨日も岡山国際サーキットを18インチ車で走行。 結果、電装トラブル、ヒューズボックス関連に難ありで走りこむ事も出来ないまま途中離脱して帰路へ。 結局、先週走らせたV120が時折再起動したり特定域で稀に失火するというトラブルを克服しようとハーネスを…