2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空燃費計

勉強しないと… innovateのLM-1です。

大径アクスルシャフトについて

先日記事のφ22アクスルシャフトに結構反響が。 因みに、J/Pフォークでの走行実績はまだありません。 Z系フォークで、ほぼ同構造でφ24アクスルシャフト仕様のみ走行実績があります。 (Zの方がアクスルナット外径が24mmと大きいため、シャフト外径も24mmとなり…

ノーマルフォークにφ22大径アクスルシャフト

どうやってんの? とよく聞かれます。 言葉じゃ説明が難しい。 カラーがナットを兼ねています。 シャフトが段付きでおねじが切ってある。 但し、この方法を使うなら、ホイールベアリング内径は30mm位は必要。 自分のはどうやってもそんなでかいベアリング入…

インジェクション完成イメージ

多分こんな感じになるはず。 プレッシャーレギュレータがちょっと見た目ウルサイかな。 まあ、移設は簡単。 タンクは暫定 あとはホース配管と、ECU。 続きはインドから帰ってかな…

シロ

あえての白キャップCP3125-2。

下衆

自分が何も出来ないくせに、他人のやってる事をアレコレ言う。 そういう人を下衆と呼びます。 素人メカニックさんがとんでもなく的外れな事を一生懸命やってても、 別に貴方に害があるわけじゃないんだから、イチイチそれをネタに馬鹿にする必要は無いと思う…

やらかした。

リビルト後、未使用だと思い込んでいたクランクシャフト。 箱を開けたら… あら?何か変。 どう見ても未使用ではない。 未使用のヤツが見当たらない。 と言う事は… 中古って書いてる方の箱を開けたら空。 間違って未使用の方を中古だと言って安く売ってしまっ…

やっと出てきた

久々ににオークションにて即買い。 US仕様J好きな自分には欠かせません。

合体

プレッシャーレギュレータをフューエルラインに直結。 方向は暫定です。 車体の左右どちらに付けるかは、仮合わせして考えます。

費用更新

先週の動くのか動かないのかわからないインジェクション仕様にする為に費やした費用 現在の費用 中古スロットルボディー 6000円 カワサキ純正キャブホルダ10R用を2個 5948円 同、クランプ 2206円 アダプタープレート材料費込み10500円 燃料ポンプ 10000円 燃…

再びインドへ

2013/01末より、再びインドへ旅立ちます。

インジェクション化による重量増

ポンプやらレギュレータやら追加するから重くなる? 実は現時点で揃えた部品を全部足しても、CRキャブ単体よりもまだまだ軽いです。 意外です。 CRが重過ぎる? 最終的にECUまで足してみますが、それに伴い外す物もあるので、意外にも重量的なデメリットは無…

ポンプ位置

ありきたりだけど、ここらになるかな… とりあえず適当なエーモンステーで仮合わせ。 横から見るとすっきり見えるけど、逆に言うとポンプ出入り口中心とフレームが被ってる。 今後、ライン取り回しで厳しい予感も。 あとはフィルターか。

406mm+6POT

とにかくデカイ。 タンドラ用のTRDブレーキKIT。 ただ、これ付けるにはホイールが20インチ以上の径でないとダメ。 今は20インチ履いてるけど、車検用のノーマルホイールが18インチ。 さて、どうするかな。 あ、ユンケルはTRDのKITではありません。

デリパイ

フューエルデリバリーパイプ。 もう届きました、真面目なアメリカ人も居るんですね。 アメリカ特有の不必要な肉厚感。 こんなに肉厚要らないと思うけど… 精度は良好。 なんか妙にヤル気のある風貌… AN6のフィッティングが変な方を向いてますが、気にしないで…

タロッティ+AP

市販品に無いなら作るしかない! しかしこのプル式マスター、作り手泣かせ。 かっこいいかどうかより唯一無二を狙いました。 これからオフセット調整して細部見直したら硬質アルマイトへ。 マスターにお金使いすぎたのでプレートはこれまでの7075から2017へ…

スロットルケーブル

考えてばかりじゃ進まないので現物合わせで… アダプタープレートに、アイボルト?デンデンボルトの組み合わせに。 多分、周囲の予想外の方法だと思います。 これなら、ケーブルの入力角度やリールに対しての左右オフセット位置が取り付けながら現物合わせで…

2号機エンジンマウント

2号機は、基本的にフレームいじらないので、このエンジンマウントで。

譲れない

純正ライトステー。 これだけは譲れない。 しかもこれは… J用とは形状が少し違います。 LTD系用。 ハンストから逃げるデザインです。

海外発、切ない画像

他人事ながら切ない。

燃圧

ポンプからインジェクター、そしてプレッシャーレギュレータへと、通常方式のデリバリーに変えるのがボルトオンターボキットの主流らしい。 このデリバリーパイプだけ取り寄せられたら、使えるかも。

業務連絡

どうもgmailってメーラーによっては弾かれるみたいですね・・・ 図面送付して送れていない方々、別アドレスから送信しましたのでもう一度確認してみてください。

関係者各位

今月一杯で、私用に使っていたメールアドレス、ドメイン ms12.megaegg.ne.jp は使用出来なくなります。 joker.117.cxは引き続き使用可能です。 また、新たにgmailの使用も始めました。 gmailの場合、メーラーによっては迷惑メールとして処理されている場合が…

スロットルボディ小細工

近年の市販車用スロットルボディはセカンダリーバタフライバルブが標準装備。 まあ、要するに初心者がいきなりスロットルバカ開けしても、電子制御されたセカンダリーがじわっと開く仕組み。 こいつは不要なので取っ払うけど、セカンダリー用のシャフト穴の…

イソギンチャク?

友人の熱帯魚マニアから一言。 ウメボシイソギンチャクじゃねぇの? 陸に上げると触手を引っ込めて、赤いゼリー状の塊になるイソギンチャク…らしい。 画像検索すると、似てる。 見た目的には、食べて下さいと言わんばかりの魅力。 悩むな。

海の幸に詳しい方へ

最近、タコを獲ってると、こいつが一緒に獲れます。 ウネウネ動く、直径70mm位の生物です。 見ての通り、非常に旨そうな色艶ですが、誰も可食か否かを知りません。 コイツの正体をご存知の方、教えて下さい。 コイツ、何なんですか?

思い出

前にヤフオクで出品していた新品ワイセコと中古シリンダーを落札してくれた人から、そっちでボーリングまで済ませて送って欲しいと言われて、実費負担してもらい施工後発送。 半年後に連絡があり、その後オイル消費が激しく、開けてみたら二番だけピストン傷…

反転

スロットルボディ上下ひっくり返して、どうやってスロットルリールを反転させてる? と聞かれたので。 まず、本来正しい手法は、スロットルリールセンターのシャフトのカシメを削り取って、リールをばらして反転させて、シャフトに溶接、これが定番です。 し…

Jフレーム

フレーム加工。 基本、どこでやっても入れる箇所は大体同じだと思います。 といっても画像は5年ほど前の物なので、今は古いのかもしれません。 補強材はイロイロと言われていますが、無理に高張力鋼を用いる必要もないと思います。 溶接はTIGでやっていまし…

ちゃんとやってます

記事にしないから断念したのかとの疑惑のインジェクション計画。 ゆーっくりですが、やってます。 レギュレータの位置を考え中。 スロットルボディのデリバリーパイプに直付け出来れば、スペースも配管もかなり簡略化出来る。 燃料ポンプはスロットルボディ…