2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遠路遥々

同じ地元のZ乗りさんが東京から自走で帰省という事で、 半日ほどでしたが近場コースをグルリと。 晴天で気持ち良い一日でした。 しかし東京から自走とは… 見習いたいものです。

ヘッドガスケットが抜け易い車両

75~78mmあたりのピストンを入れて弄っていくと、時折#1、#4番のヘッドガスケットが外側に向けて吹き抜けてしまう例があります。 頻発する車両を見ていくと、共通しているのはシリンダーとヘッドを締結している両サイドM6ボルトの締結トルク不良、またはボル…

テーパー研磨

ありがちです、こう言うの。 荒れているせいですぐローターが緩む、とか。 昔なら他のクランクに!となっていた所ですが、現在ではそうはいきません。 研磨機にセットして… 研磨の仕組み上、テーパー部にフレが出ていたら施工は難しいですが、活かせるものは…

ジェネレーター現況

最近ネタにしていないので、作ってないの?と聞かれたのですが、地味に作っています。 以前と異なり、数個は常に在庫するようにしたので基本的には即納の状態を続けていまして、あえて納期とか記事にする必要もなくなったということで…。 高価なものなのでそ…

組み付け準備

ミッションは前回O/H済みですが、アウトプットカラーとベアリングはどうせだから交換。 プレス機が故障中につきプーラーで。 画像は順序が逆ですが、 完成から→作業前 ケース側はセットリングのサイドクリアランスを確認。 アウトプット側はOKだけど、インプ…

偽装は犯罪です

考えさせられる事。 預かっている車両のクランクシャフト。 ヤフオクで計測済み規定値内と触れ込みのクランクシャフトをオーナーさんがご購入。 しかし購入時に示された数値と、現物の数値が全く異なる。 測り方の違い、誤差範囲云々のレベルではない… オー…

サーキットが遠い

なんだかんだでもう半年以上サーキットを走れず。 走行会とことごとく出張日程がぶつかる。 ならばとサーキットのライセンス申し込もうとするもまた直前で出張が入り延期延期… さすがにこうも続くと流石に気持ちが萎える。 もっと若い頃は仕事サボってでも行…

ツーリング

日曜日は冷たい雨 北部ではまさかの積雪… の中ツーリング。 KTMはLC4以来乗った事が無かったんですが、あのスパルタンなイメージとは裏腹な乗りやすさ。 意外にも回転型エンジンで3000rpm以下だとあれ?ってくらいに大人しい。 2000rpmあたりでダラダラ乗れ…

ワンオフ物の価格差

部品を一品モノで作ろうとして見積もりを依頼すると、各所で全く金額が異なることは多々あります。 直接ものづくりに携わらない方には中々この差が何故なのか分かりにくい部分。 例えばオーリンズのフォークに取り付けるキャリパーサポート、ラジアルマウン…

クランク

サンコイチのクランク。 最近身内ネタで多いのがフレ数値。 サービスマニュアルをお持ちの方はご存知と思いますが、 Zは両端支持での各数値 Jは中間支持での各数値 これ、同じクランクを測っても全く違う結果が出る。 実例でも、全て3/100に収まっていますと…