2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブサイク

何気に停まってる車ですが・・・ 笑っちゃいました。

墓場

お疲れ様 いろいろ勉強させてもらいました。

忘れ物

掃除してたらやっとこさ出てきました。 リア用の220ミリ鋳鉄フローティングディスク。 このピンの多さがちょっと大袈裟で好きなんです。

圧縮比とコンプレッション

エンジンO/Hの話をしていて、必然的に出てくるのがピストンのお話。 最近は全国的に?モアパワーよりも純正オーバーサイズで延命・・というオトナな選択をされる方が圧倒的に多いようですが、やっぱり中には「せっかくだから・・」と社外ピストンを選択さ…

至福

やっぱ、夏は肉です。 幻霜ポークに熊本産特上場馬刺し。 夏を乗り切ります。

定番のハッタリ

むかしから思ってること。 NINJA定番のサブフレーム。 この形状が定番ですけど・・・ 取り付け時、寸法が微妙に合わないので手でこじって取り付けます。 って・・・ 手でコジって動く程度の物でサブフレームとして機能を果たすのか? M8ボルト1本で…

こんなです

なぜか立て続けに私のステップに関しての質問をいただいたので少々。 え~、基本的に現物合わせで作っていますので製作、販売は今のところ考えておりません。 いや、きっと今後も永久に。 たしかにJ系はステップの選択肢は少ないです。 基本、ワンオフで考…

エコロジスト

車検のない250ccクラス、維持費の安さが魅力といいますけどね。 こういうのが多い。 これは維持費が安いの意味を履き違えてると思うね。

プラスチック

ビアガーデンにて出された謎の物体。 固くて歯が欠けるところでした。 自称ちくわの磯辺揚げらしいのですが… 揚げすぎだろ! ナメてんのか!

よい子は真似しないように

冷蔵庫にヨーグルトを一ヵ月放置してました… 見たことないくらいに分離してます。 ダメだと思いつつも食べてみました… 明日朝、生きているでしょうか?

理論的にはOKのはずなんだけど

試乗中… 今のところ数値的には不具合無し。 異常な発熱も各接続部にも見当たらず、大丈夫なのかな… しかし、こりゃ味のあるいいバイクです、飛ばさないのにこの妙な満足感は何だろう?

泣けます

Z750ツインです。 走行中にヒューズがやたら飛ぶ、飛ばなかったとしてもヒューズが異常発熱、充電もイマイチ。 診断結果としては レギュレータの不良 そしてフィールドコイルの抵抗値が規定値外(低すぎ) ちなみに各部品入手状況ですが・・・ 笑っちゃ…

やっぱ修理は楽しい

貴重な画像? ツインの裸は滅多に見られません… ちなみに、レギュレーターが焼けました。 純正は当たり前のように欠品です。 さあ、どうしようか。

休日

というわけで今日も働いてました。 本業じゃないですけどね。 だめですね、ぼ~っとしたりできない性分です。 暇になると、罪悪感が生まれてしまうんです。 「今日は遊ぶぞ!」とか「今日は飲むぞ!」って事前に決めておけば集中して遊べるんですが、 まあ、…

原点

きっと、私が異型、変形、奇形が好きなのは、 少年時代にTVで見たコレが原因なんですね。 複雑なボディー形状、理論とか、それなりに考えてはいるんでしょうけど 未だにスカイラインというとコレが一番に浮かびます。 あれから10数年経った後、大人にな…

ニセモノ、マガイモノ、

人の購買意欲の源とはなんだろう?と考えます。 腕時計を例に取れば・・・ 宝飾品や一部のアンティークを除いて一般的なもので比較すると100円で買える物から、100万円超える物、どちらも存在していて、どちらもそう珍しい物ではありません。 面白い事…

デザイン

ZRX1200Rです。 乗り味的には好きなバイクだし、その重さを感じさせないハンドリングは特筆モノです。 ただね・・・ このエンジン、NINJAからそうなんですけどどうにも好きになれない。 外観的にも、メカニズム的にも・・・ 中身はNINJA系…

Zの泣き所

普通に乗ってて、事故もしていないのに割れてくるネックプレート。 Z1/Z2の泣き所です。 不人気と言われる後期Zになってからは形状変更で対策されていますが、 このプレートが割れるほどネックに応力がかかってるわけですね。 画像のZは過去に何度も…

壊れますよ

え~と・・・ 猛暑続きです。 40度近辺を各地で記録。 路上では実際それ以上でしょう。 こんな日にリッタークラスの空冷マルチで堂々と渋滞に延々はまってる人を見かけますけど・・・ 空冷です。 風を当てないとだめなんです。 もしも粗悪なオイルや、劣化…

変なナット

暑すぎる… これって何年式ですかね?マニアじゃないのでよくわからん…

サヨウナラ

またまた所持品を換金・・・ 使わずに持ってるくらいなら、使ってくれる人に買ってもらったほうが・・ね。 ダイマグHセクションの350&600は珍しいでしょう? ヤフオクでみた、って人、アレ、私でした(爆)

広島弁で「たいぎい」

「たいぎい」 広島ではこういう状態のときに呟きます。

さてと・・

ようやく自分のJに手を入れる気力が出てきました。 まずは、現状でいいかげんなメーター周りをきっちりさせねば・・ パネルから作るぞ!!

夏終了

地元まで到着。 尻も痛いし財布ももう空です! まあ、モノより思い出って事で…

旅は続く…

本日は山陰を200キロほど移動。 クルマが以外と少なく予定よりも早い九州上陸です。 しかし見かけるバイク、ハーレーにBMW多いです、空冷四発はやはり真夏のツーリングには利用されないのか? しかしこうして足を延ばして目を広げてみると世の中広いね! ス…

夏満喫中

今夜は田舎暮しです。 実に賑やかで美味しそう…いや、可愛い奴らです。 卵をいくつか戴きます。 明日は早起きなのでさっさと寝ることにします。 戻ったらまたコメントします!

動揺

野営地のすぐそばにこんなものが… 野営どころではないかも… ---- ヤラセではありませんので念のため…

連休初日

今日は某河川敷で野営中…食料は手掴みで現地調達! 流れてきたトウフは仲間に止めておけと叱られました。

違和感

なんとなく出てきた一枚の画像。 昨夏作ったH2です。 なんかこう・・・ ありえねーだろ、って感じのリムとかが妙にイヤラシイ。 盆栽マシンと割り切って作ったものの、乗ってみれば意外と?ちゃんと曲がる。 たまにはあの2ストトリプルの異常な振動と加速…

機能美

好んで使用する部品のひとつです。 ニュートンのエアプレーンキャップ。 いつも目に入る部分がレーシーだと、ヤル気出ますね。