こんなです

なぜか立て続けに私のステップに関しての質問をいただいたので少々。

え~、基本的に現物合わせで作っていますので製作、販売は今のところ考えておりません。

いや、きっと今後も永久に。

たしかにJ系はステップの選択肢は少ないです。

基本、ワンオフで考えてみるのもよいと思います。

たとえばコレはZRX1200R用のベビーフェイス製ステップキットです。

イメージ 1


こういったキット物は他車とペダルなどに互換性を持たせているために、どうしても無理な位置設定になったり、画像のようにマスターのロッドを斜めにこじるように押してしまい、マスターの磨耗、ロックを招きやすくなります。

踏み込んだ状態で、ロッドがあらぬ方向に向いているのわかりますよね。

実際、この車両のオーナーさんも引っ掛かりを感じるということでリターン用にペダルにゴムをかけて上から引っ張っています。

ちなみにワンオフならこういった問題を避けられるのもメリットのうちです。

イメージ 2


え?マフラーステーがおかしいって?

ピローボール2基使用のフルフローティングステーです。