2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

test

とりあえずほぼ問題ない所まで来ました。 ドラムを直接手で回しているのでスムーズでないように見えるかもしれませんが・・・ あ、基本ですが回転物作業時には軍手着用は厳禁です、良くない例として捉えてください。

変化

年々、自分のバイクの走行距離は減っている。 だからと言って、決して気持ちが冷めた訳じゃない。 理由はイロイロある。 他にも趣味が増えている事や、 単純に仕事量が増えてそれに費やす時間が増えた事もある。 いや、仕事は言い訳か、バイク屋時代には今よ…

Jエンジンのほうは・・・

組むよりも別の採寸やらなんやらで。 スプロケナットから速度取ろうと思い・・・。 某車の純正ナット。 電気式速度メーターでもパルスさえ合わせれば使える・・・はず。

もうちょい。

ほぼ、決まってきた。 あと、コレの新品が出てきたので、せっかくだから投入。 だからどうした、って部品ですが、こういう細かい部品が手に入らないので、スペアエンジンがなかなか完成しない、って人も多いと思います。 ちなみにこのアーム、、同じZ系でもM…

苦戦

毎晩、Zのクランクケース清掃、ネジ穴の手入れ、各部面出しです。 今までなんとなく「コレでいいだろ・・・だって、これ以上は物理的にどうしようもないし」 ってやってたZへのJミッションコンバートも、今回は徹底的に各ギア位置の設定に時間をかけています、 …

ANAの意味

Z1000系シリンダー、前期と後期。 平たく言えばZ1000A系とmk2系。 で、ご存知の通り違いが少々。 スリーブ下部にOリングが入っていたのが後期には無くなったとかあるけどもう1点、 前期 後期 シリンダスタッド以外に開いている穴の数が違う、ラバープラグが…

根拠

バイクだったり、クルマだったり、改造するときに悩むのが必ず 「これって、ノーマルと比べて本当にメリットあるのか?」と言うこと。 どんな部品だってそう。 例えばホイール、大半の人は軽くしたいから変える。 (中には重い上にリムが真円とは程遠い、土に…

ミッション1

ミッション組付け中。 しかし手配していた部品問題発生&発注漏れ…… 今日中に組める筈だったんだけど。 まあ、焦ってもどうしようもない。 他にできる事を進めよう。 掃除や下準備だって、O/Hの作業の内だ。

スロットルホルダ

最近少数派のKLスロットル。 最近の安物ビレット系が旧いバイクには似合わなくて嫌いなので……… ヨシムラのマグ鋳造か、KLスロットルが大好きです。 とくにKLスロットルの微妙な角度のワイヤー出しが好み。 あ、写真だと樹脂っぽく見えますが、アルミ製ですよ…

停滞・・・

思うように時間が確保できず。 作業があと少しで片付きそうなのに、その「あと少し」が進まない。 ここで焦って手を抜いては意味がない。 かと言って放置しても意味がない。 先日書いたブログ記事の中で、クランク云々の件があったんですが、 知り合いから …

純正価格

2台分のZエンジン消耗品を最低限頼んだんだけど。 アイドラー類、高いね。

積雪

雪山へ。 22インチの普通の乗用車用タイヤ(トーヨープロクセス)でも、意外に登坂能力がある模様。 ウインタースポーツにも、使えるクルマです。

休日返上

今日も休日返上で作業。 今日のはKZ1000ヘッドのハイカム逃げ加工。 カムノーズにプルシアンブルー塗って、仮組、干渉部分をチェック、切削除去して… の繰り返し。 一気に削れば楽なんだけど、無駄に多く削るのはみっともない。 次に作業する人に見られても…

あと何年乗れるか

Zは生誕から40年が経ち、J系も30年が経ちます。 しかし、10年前に予想していたよりも周囲ではまだまだ沢山の車両が走っている。 勿論、コンディションや周囲を取り巻く環境含めて、10年前より「いい状態」とはいえないけど。 酷使されるようなサーキットでは…

バンク角

昨年採用したジェネレーター周り。 Jより若干小さい発電系のmk2をローター切削追い込み&カバーカット。 幾分の改善はしたけど、やっぱり当たるものは当たる。 タイムは幾分楽に出るようにはなったけど。 しかし、周りを見ても大概発電系は結果的に外してしま…

マスター交換

バイクではありません。 職場で使ってる門型クレーンの軌道走行用のブレーキマスターシリンダ。 築後45年の年代物。 鉄製の旧マスターが腐食でオイル漏れ。 で、交換になったけど、旧すぎて欠品。 一番似てそうなマスターを手渡され。 「取り付けピッチ、全…

強化ってナニ

多分、油冷のスイングアーム。 昔、知り合いがZに付けようとしていた。 驚いたのはその驚異的な軽さ。 でも、率直な疑問。 「これ、強度ってどうなんだ?」 ピボット部をバイスで固定して、アクスル部を捻るとグイグイ曲がる、しなる。 サーキットで走って…

地道

Zにハイカム。 Jヘッドなら難なく収まる10ミリちょいリフトカムでも、Zヘッドは加工大変。 角ヘッドのUS仕様は、あのクリーンエア導入通路がまたカムにぶち当たる。 でも、引き換えに得られるあのトルク感を知ってしまうと、やるしかない。 自分なら…

低所得は自己管理次第?

NHKニュースより。 所得が低い人ほど運動する習慣がなく規則正しい食事を取っていないなど、生活習慣が悪化する傾向があることが厚生労働省が初めて行った調査で明らかになりました。厚生労働省は、「健康格差を解消するための具体的な対策を検討していきた…

超速いカタナのポート。

ポート埋め戻し。 不思議だ、この方がパワーが出てるなんて。 で、こっちは謎のGS画像1枚。 何が起こるんだろうか?