強化ってナニ

イメージ 1
 
多分、油冷のスイングアーム。
 
昔、知り合いがZに付けようとしていた。
 
驚いたのはその驚異的な軽さ。
 
でも、率直な疑問。
 
「これ、強度ってどうなんだ?」
 
ピボット部をバイスで固定して、アクスル部を捻るとグイグイ曲がる、しなる。
 
サーキットで走ってるGSXRを見れば、みんなガチガチに補強してる。
 
多分・・・そう言うことなんだろうね・・・
 
結果、装着せずにお蔵入り。
 
でも、当時の雑誌じゃ有名ショップが「強化」といってZに組んでる。
 
ZRX400のスイングアームなんかも似たような感じだったかな。
 
エンジンがほぼノーマルのNK-4のレースでさえ、スイングアームが弱いと言ってスイングアーム補強しまくってたのに、
 
それをわざわざパワーも車重も上のZに流用してたりしてた。
 
中には殆ど新車のゼファー750にわざわざZRX400の中古スイングアーム入れてたお客さんも居たな・・・
 
でも、きっとそれをやってる人は真剣に考えて、お金使って組んでたわけで。
 
なんか、あの辺りから「カスタム」って言葉が嫌いになった気がするな。