遅ればせながら
貧乏ヒマ無しと言う事で結局正月3日もゴソゴソしていました。
とりあえずJに600-17ダイマグ履かせるための採寸は完了。
レーザーで大体の左右レベル出しして、レーザー通して完了。
画像は、デジカメ壊れたのでありませんが、要するにスイングアームピボットにΦ16、長さ1000mmの丸棒通して、その丸棒のエンド高さをフレームにパンタジャッキ3個かけて、レーザー水準器で揃えます。
コレで理屈上はフレームがピボット基準で左右水平の状態にかなり近いはず。
この状態でフレームセンターをネックパイプ中心、ピボット中心位置で出し、その2点を通過する位置でレーザーを通せば必然的にリアホイールセンターが出ます。
自分の場合はTL1000Rスイングアーム流用なのでアームが完全非対称です。
最も、近年のバイクでスイングアームが左右対称と言う車種はゼファー、ZRX含めてほぼ有りませんが。
アーム流用時に元々アームの左右オフセット量は計算、実測でデータを取っています、
今回も計算値と実測値で差が約1mmだったので良しとします。
ただ、計測時にフレームシートレールエンドが4mmほど振っている事も判明。
まあ、転倒した割には軽症か。
4mmっていうと少なく聞こえますが、実際には左右位置で言うと8mmのズレになるので、組むと結構目立つはずです。
こんなものは鉄パイプと言う特殊工具で直るので気にしません。
で、カラーを作図して終了。
個数が多いのは別の車両のも併せてついでに作るから。
カラー作るときに予算に余裕があるなら、ちょっとした事で仕上がりがよく見えるコツとして、
リアカラーなら、まずはリアキャリパーサポートよりカラー外径を少し小さくする。
携帯電話での撮影なので画像汚いですが、