2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

価値

お前はその価値がわかってない。

薄肉

スピゴットに負圧取り出し用のニップル取付を依頼されましたが、肉厚が2ミリ弱しかないため、台座を肉盛りしました。 後は穴開けてネジ切ればOK。 しかし部品待ちでお預け…

パワーor寿命

Z/J乗りの嬉しい悩みといえばエンジンパーツの選択肢が豊富なこと。 純正物からドラッグレース用まで選び放題。 ちょっと排気量と圧縮比上げて、元気のいいカムとレーシングキャブでウソみたいに走るようになります。 自然吸気エンジンですから、排気量を…

正常進化

Z1000RとZ1100Rの純正スイングアームの比較。 皆さんなら、どっちがどっちだか一目瞭然ですよね。 実は、見た目よりも重さはかなり違います。 見えない部分にも違いが有ったりして…ね。 決してZ1100Rが手抜きモデルでない、最後の威信だった事の現れのような…

やってもうた

完璧! と思って始動したら… ポタポタ… はい、やらかしました。 シリンダのOリング溝が面研で浅くなってたのをド忘れ。 情けない… こんなミス、10年ぶりです。 今日の作業はもうヤメ。 納期にはまだ間に合います、気を取り直してやり直し。 オーナーさん、…

シンキング

思案中… ん~

知ってるようで、知らないよね

CB-FをAMAで走らせた・・といえばスペンサー でも、意外とスペンサーが元々カワサキのライダーで、KZ1000MK-2で勝利していたことは知られていませんね。 貴重な映像です。 ゼッケン#8がスペンサー そして勿論こっちもね。

ミドリ

ライムグリーンって、結局どれが元色なのかわかりません。 みんな 「俺のは一度も塗ってない」 と言われるんですが、比べて同じだった試しがありません。 日焼けしやすいのかね。

サービス業ってなんだ?

私、サービス業です。 天秤にかけられ、頭下げて、お金いただいて、細々と暮らしています。 イヤになるね、ホント・・・

原因

やっぱ… リプレイスのニセモノOリングは駄目ですねぇ。 カチコチになってペッタンコです。 ヒートした事よりも、この部品が怪しいです。 歪みは両面とも一応規定値内

漏れ

さて、激しいオーバーヒートを起こした後にオイルが漏れ始めました。 どうなってるか? 手術開始

CR29

最近思うこと。 ザッパー系エンジン、750シリーズSTDエンジン+CR29ってすげーベストマッチ! とにかく気持ちいい。

最低

今日は最低最悪な一日だったのです。 こんな日はジタバタせず、息を殺して嵐が過ぎるのを待ちましょう・・・ まさに山あり、谷あり、谷あり・・・だな。

違和感

ヘンじゃないですか?と指摘されました。 変ですか?

我が道を行こう

ん・・ 何というか。 今、自分に出来ることを信じてやるしかない!って思ってます。 自分が地元一だとか、腕がいいなんてかけらも思ってません。 ミスることもあります、忘れることもあります。 少なくとも、自分を信じてくれる人の為に頑張るのが使命で、 …

オペ開始

準備を整えつつあります、R2。 シートレールを10mmほどUPさせて、外装をフィッティング確認後の裸状態。 バッテリーボックス前方のイグナイターやライトリザービングユニットのブラケットは要らない&フレーム補強部に干渉するため除去。 フレーム補…

四倍

400グラムの巨大プッチンプリン。 オススメです。 胸やけが…

バイク無理

寒い…

育ちが悪い

生意気です。 新鮮な水しか飲まない生き物。 だんだん、歳と共にふてぶてしくなるのは人間だけではないようです。 蛇口を閉めたらこの不満の顔。

遊びとリサイクル

余った廃材でマフラーステーを定番外のカタチで製作。 仕事ばっかじゃ息が詰まりますからね… たまにはこうして遊びます。 ついでにナットも。

モナカの代用

一部の方に熱狂的支持を受けるモナカサイレンサーですが、リベット止めが多く、差し込みも規格が統一されてないので転倒や事故で傷ついた時に悩みます。 なので今回はチビサイレンサーで代用。 音? 想像にお任せします…

ヘタレ

寒いです バイク無理です 外気温は氷点下ですが、車の温度計にはマイナス表示が無いんですね。 出てから着くまで、ずっと0℃表示です。

BYE-BYE

造形美は有るけれど、私のジャンルではありませんでした… さようなら、お元気で。

疑え

ちょっと最近、うまくいってないんじゃね? と思ったとき、自分の言動を振り返ってみます。 ん・・・原因はやはり自分にあり。 その時は、良かれと思ってやった事、言った事が・・・ 反省。 まだまだ未熟者だ。

ん?

チラリと見えたのでついつい立ち止まるも。 あ、違った…

ブルーイカリング

PIAAの人気商品です。 こういうアイテム、増えましたね。

メンテ

フロントブレーキのジャダーで持ち込まれたZRX1200S。 試乗させてもらうと、たしかにブレーキかけると違和感。 曲がりや反りでなく、ブレーキングのウェーブDISK特有の効きムラが酷い。 左右の相対位置をずらして誤魔化しましたが、ウェーブDI…

Z1100R

久々の御来訪。 いつ見ても綺麗にしてもらってるね…

コーティング

例のタンクリペアも最終工程。 しかし、コイツはスグレモノですよ。 駄目元で諦めてるタンクに試す価値ありです。 小さいピンホールくらいなら塞いでくれます。

ETC

走行中、ETC車載器が壊れました。 いつも通りゲートに突入。 ん・・・今日は開かないぞ? もうギリギリだけど? あら? 開きません、後続車も車間距離詰めて接近してるのでここで急ブレーキなら追突されるのは必至。 あ~、バーにぶつかる~・・・ と思っ…