2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にプロ?

とあるご依頼。 5年ほど前に修理で某ショップにて新品のポリスヘッドを組み込み、その後約30000kmを走行。 その間3度くらいヘッドカバーガスケット交換やシム調整で都度そのショップにて修理。 しかし30000km超えた辺りから若干タペット音?…

ダサカッコイイ

あえてワンオフしながらもダサさを盛り込んだφ320リジットディスク(t=7) このあたりの野暮っぽさが好み。 外注先の設備ではキレイに面取りやR仕上げ出来るのに、あえてやらなかった。 自分の中にある「改造車」って、こういう手作り感が見え隠れし…

釣果

テナガエビ

地味に進める1100GP

リューターは壊れるし、 暑いし、 本業は相変わらずの大盛況、残業のオンパレードだし、 暑いし、 釣りにも昆虫採集にも忙しいし、 暑いし、 なかなか作業は進みませんが、僅かずつですが完成は近づいています。 今夜はカムホルダのヘリサート。 16本、全…

気になるニュース

今朝、新聞読んでたら・・・ え?? 読み間違い? みなさん、愛車と死ねるくらいで無いと、バイク好きとは言えませんよ。

険しい

もう朝が来てしまう・・・ 作業、はかどらず。 とにかくやりたい事が沢山あるのに、一日はあっという間に終わってしまう。 8月も終盤・・・ 寝なくても目がギラギラしてしまうようなクスリが必要です。

道程は果てしなく遠い

考えたら気が遠くなるので、しばらくこの状態で眺めておこう。

散財

加工品があがったので取りに行ってきました。 ブレーキやハブはW650に使用予定のもの、 クラッチカバーオフセットスペーサーはJ用。 大容量の他機種クラッチ流用や、流用バックトルクリミッター組み込み時に、Jはここのクリアランスが厳しいので、8m…

壊れた

ポート加工中に、リューターが壊れました。 よって作業中止、延期。 くそー!

カム回り

ホルダ締め付けトルクはこの動画の状態で0.5キロ。 冷間時1キロ締めで気持ち、少しエアで吹くだけじゃキツイかな、ってくらいに調整。 カムをつまんで、揺さぶってみてガタが出てるのは問題外。 実際にはオイル塗布して超高速でまわしてるんだけど、携帯電話…

メタル合わせ

いい感じでカムも回る。 Zと違って、J系はカムノーズ逃げ加工が楽チン。 今回はヨシムラST2だけど、排気側は逃げ加工がほぼ不要だった。

とにかく乗る

平日のがら空きの中国道は最高です。 やっぱりFR楽しい。 しかしブレーキめちゃ効くな。

有給休暇

ぼちぼち有給休暇を消化しろとの命令により、無意味に火曜日に休んでみました。 なので今日はヘッド加工してきます。 で、最近思うこと。 自分は、エンジンいろいろ弄ってます。 Zに限らず、4スト空冷なら何でも大好き。 特に基本設計が旧い空冷エンジンは…

しまった・・・

あれこれと思案し、図面を引いていたりしたらもう朝です・・・ 寝てねーよ! 関係ないけど和室に新しい武器 インパクトレンチ、動力はAC100V。 最大トルクは588NM、約60キロ・Mです。 さすがに和室にコンプレッサーとエアタンクを持ち込む勇気が…

1次加工終了

1100GPに使用予定のヘッドが帰還。 バルブはGPz用。 ビッグバルブ化の定番だけど、忘れちゃいけないことが一つ。 バルブ長がJより短いので、セット長を合わせるには・・・ シートリングを追い込んでセット長を出すしかない。 つまり、燃焼室容積の…

Jの泣き所2

38フォークに拘って泣かされるのがフォークアウター内側の磨耗。 エンジンで言うなら、シリンダの減り、と同じ具合。 材質の問題というより、長くフォークオイル交換されずに乗られたり、メタルの品番設定が無いために旧いメタルを使い回しされて傷んでいる…

KZT10BEケース

例の1100GPですが、ケースの被害状況はこんな感じ。 割れたスリーブが攻撃した痕跡。 幸いにも詳細部分にはダメージは及んでおらず一安心。

ゆれる

試乗してみた。 別の車になってるじゃん・・・ 価格から考えたらかなり買い得感高いと思った。 同じ2ドアクーペのBMWの6にも試乗したんだけど、どう考えても日本でのディーラー価格には相応でないと思った。 (同じクルマなのに本国やアメリカより5割以上…

酷道

絶対引き返しません、自分のポリシーです。 この後、未舗装路あり、崖崩れあり、小川ありですが乗り越えました。 集合管は泥と小枝でワヤクソになりましたが。

バイクの押しがけ

一昨日、突然スターターリレー(マグネットスイッチ)が不良を起こしました。 セルが回ったり回らなかったり。 叩けば直るんですが、早急に交換します・・・旧車だから、というより、マイナートラブルですね。 5年位前に新品に換えたのに。 で、2日間は押しが…

昆虫採集(バイクと関係なし)

夏も終盤に近づいた。 夏の男の悦び、昆虫採集の時期も終焉を迎えつつある。 で、最近思うこと。 実家の近場の雑木林はかつてカブトムシ、クワガタの宝庫だった。 しかし、ここ数年で急激に生息数が激減してきている。 環境の変化?とも考えるけど、もっと奥…

にらめっこ

Jのアイデンティティーともいえるメーター。 コイツをイメージ崩さず、中身を現代風に入れ替えたい。 そして2号機に使いたい。 なかなか大変な作業になりそう。 ドナー達には犠牲になっていただきます。

2号機フォーク

2号機は38フォークでいくつもりですが、 悩んだのがフォークの選択。 JBかPMCか純正O/Hか。 結果、純正組み合わせでいくことに。 中古のPフォークを買ったものの、程度は良くともさすがにインナーのメッキもアウター内部も僅かだが減りが見られ…

きてるね

Z1100GPエンジンをひっくり返してみた。 これからケース、ミッションにダメージが及んでいないか検証。 大丈夫、絶対に良くなります。

作業開始

某Z1100GPをぼちぼち組んでいこうかと。 といっても、これからヘッドの外注加工ですが。 バルブシートリングの加工、最小面研、ビッグバルブ採用、バルブセット長合わせを外注後、こっちでポート加工、カムノーズ逃げ加工(ヨシムラST2)、規定ト…

タイヤ寿命

ぼちぼちタイヤのフィーリングがおかしくなってきた。 今履いているのはDLのスポーツマックスGP。 元々直安性は弱いんだけど、 山が6部切る位減ってきた辺りからその兆候が出始めた。 230過ぎた辺りからフロントが泳ぐような感じになる。 フロントが…

最期の言葉

少し体調を崩した祖父が見舞いに訪れた叔父たちの帰り際、最後に残した言葉。 「迷惑かける事になるが、すまんの・・・ 皆で力を合わせて、頑張るんで」 聞いた叔父たちは「??」だったそうですが、その数時間後、何の前触れもなく呼吸も心臓も止まったそう…

ローコンプエンジン、絶好調

自分を可愛がってくれていた祖父が急逝… 何もかも、一旦中止。 最後の別れに向かいます。

ちゃんとやってますってば

自分用はテキトーですが、頼まれ事は遅れに遅れながらも進行中 自分のは気にならないけど、やる気スイッチON状態の人のは、どうも凝ってしまいます。 組むのは簡単、しかし下準備が大変。 初期半球燃焼室ヘッド採用は燃焼室面積最小を狙った結果。 なんと…