本当にプロ?

とあるご依頼。
 
5年ほど前に修理で某ショップにて新品のポリスヘッドを組み込み、その後約30000kmを走行。
 
その間3度くらいヘッドカバーガスケット交換やシム調整で都度そのショップにて修理。
 
しかし30000km超えた辺りから若干タペット音?異音が気になるようになり、再度ショップへ持ち込んだところ、どうにもおかしな事になり、「もう修理はいい」と言う事になり、バラしたまま持ち帰ったそうです。
 
詳細はトラブル継続中?のため書けませんが、どうにも普通じゃない状況・・・
 
「もういい」となった理由とは・・・
 
イメージ 1
 
タペット音と思い込んでいた音は、カムホルダボルトが抜けて、カムが踊っていた音だったようです。
 
私が確認したところ、16本中7本抜け。
 
さらに慌てて修理したのでしょうか、カムカバーボルトまで数箇所ナメ、挙句修理に失敗・・・
 
イメージ 2
 
 
まあ、確かにチェックしてみたらトルクは問題なくかかりましたが・・・
 
この時点で慌ててショップから連絡があり、「TIG溶接等で直すからもう少し待って欲しい」と言われたそうです。
 
で、オーナーさんは呆れて
 
「ここまでの作業工賃払うから、もういい、これ以上何もせずに家まで現状で持ってきて」
 
という経緯。
 
おそらくはコレまでの修理でも無茶な作業で、既にカムホルダボルトがなめていた物だと思われます。
 
しかし本当にこんな作業するお店があるとは・・・
 
全作業をインパクトレンチでやってるとしか思えません(笑
 
まあ、たしかにこのヘッドは間違いなくポリス最終型で、ネジ部分だけ直せば使えそうではありますが・・・
 
カニックとして、恥ずかしくないんだろうか。