2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

3h

外は雪の舞う中、3時間だけ作業。 何も進んでないように見えますが、着実にカタチになってます。 残るは点火とメーター。

予感

会社で不穏な動きが・・・ 上司からパスポート取得準備をしておけと・・・ うちの会社、例に漏れず中国、インドへの進出が著しく好調。 年齢の近い先輩たちもインドやチ中国へ長期、短期で出ている。 さあ、この先どうなるか?

オブジェ

リビングに棚上げ。 いつか形になるのだろうか… 目指すは究極の地味車両。 もうすぐ30年落ちのバイク、まだまだ乗ります…

しくじった

くそー、エキゾーストスタッド抜いてたら折れ込ませてしまった。 もう3時半か・・・ もうヤメ、寝ます。 話は逸れるけど、最近はサーキット走行時はアンダーカウル装着が基本ですよね。 (オイルトレーとして) 走行会では義務は無いけどマナーとして。 ZやJ…

エコカー

先日、とある公共施設の駐車場にて・・・ 昼夜問わずいつも停まっている怪しい軽自動車。 ウインドーは全面をカーテンの様な物で覆われ、内部で誰か生活している模様。 路上生活者ですね、恐らく。 しかし、上の画像見て何か気付きませんか? よく見てください…

トランポ

CPV35スカイラインクーペを昨年末手放してから軽自動車生活・・・ もう我慢の限界です。 全然楽しくない。 次に買う車の条件・・・ バイクが積める事 そこらのミニバン?ポンコツVIPCAR等を凌駕する走行性能が有る事 積載状態でも200km/h程度…

模様替え

リビングを整理・・・ このスチール棚、使い勝手がイイですね・・・はまりました。

どーにもならねぇ

前進しません、なかなか。 あれこれと手は出していますが・・・ 1号機へ移植の為測定中。 2号機へ装着の為ハブ製作 アルミカムプラグ第2弾製作完了、今度はアルマイト仕上げまで一貫。 (ロット数達成に協力してくださった方々、本当にありがとう御座いま…

バイバイ

最終型ヘッド。 これくらい程度のいいもの、バージン物はもう世の中にそう多くは残ってないのが現実・・・ 経年劣化によるアルミの腐食、付属品(スパークプラグ等)からの貰いサビは致し方ないものの、余計な改造、加工がされてないだけでも価値がある。 カ…

かっこええ

とある施設からいただいた「お年玉」 いいね・・・S1風レプリカ。

疑問(バイク関係無)

知人の子供が4歳から英会話に通っているらしい。 何でもコレからの国際化社会に備えて、ネイティブの先生から直接学ぶのはとても有意義な事らしい。 誰に聞いても「それは素晴らしい、いいことだ」と言うことらしい。 個人的には疑問が多数。 まだロクに日本…

惨劇

O/Hするシリンダヘッドの洗浄でもしておこうか・・・と いつも通りプラケースを準備し、20リッターの熱湯にメタルクリーンを1袋溶かし、洗浄液を準備。 ヘッド、シリンダの清掃にとても便利なのがDAYTONAが売ってる 「パーツクリーニングブラシ」 …

無念

昨夜から39度近い発熱、嘔吐にやられてます。 本日出勤したものの、蒼褪めた顔の為、労災起こす前に帰れと強制早退させられ帰宅・・・ とにかく動けません。 と言うわけで色んな事が2~3日遅れます、すみません。

続・・・Z1100GP

昨夜も氷点下の中、震える手で作業の続き。 作業は思うように進みません、ばらした物をそのまま組むなら容易いのですが、あちこちに変更点があるため思うように行かず。 また、ばらしたのが私ではないのでどこのボルトがどこにあるのか? このボルトはどっち…

CP2696

あまりにもお粗末な話題を思い出したので。 AP-RACINGのCP2696、ホースの接続で以前実際にあったお話。 某一番安いリアフローティングキットを購入、ホースはキットのがダサいからとホースはワンオフ製作で取り付けを依頼して装着、帰宅後、キャリパーとホー…

Z1100GP少しだけ進行

寒いんですよ。 昨夜はアレコレやってて寝てないし、目覚ましに近所の銭湯行ったらのぼせてぶっ倒れそうになるしで、やる気になってたB2も作業開始は午後3時・・・ とりあえず届いた部品をチェックしたらフロントブレーキホースが組めそうだったので。 ド定番だ…

設備投資デフレ編

年末年始で増強したもの。 洗浄台一式(オークションで売られている中国製の安物)、知人が購入したものを使わせてもらった印象では仕事で使うにはぼろいけど、趣味で使う分には大丈夫そう。 送料込み13300円也。 室内で使いたいので、揮発性の洗浄油は…

腑に落ちない。

ある所で見かけた改造車。 ZRXあたりのノーマルフォークに、仰々しいキャリパーサポート装着して、ブレンボのキャストラジアル4POTを付けていた。 こういうイメージ。 なんだろうね・・・ 理屈で言えば重くなる以外に制動力に関してはデメリットは無いん…

いきなりかよ

会社自体は明日から3連休。 で、俺は土、月、休日出勤。 部品も揃ったし、作業開始の予定だったんだけど。 全然関係ない車のことなんだけど、現行コルベットのZ06、メチャ速いですね・・・ OHVの7000cc、1500kgを切る車体、FR。 正直、恐…

珍品

カワサキ純正クロスミッション一式Z1/KZ1000用 珍しくなりました。 未使用新品なごり初期ヘッド 未使用新品角ヘッド Z1000P新品ピストン、シリンダー 全部今年の目標、決意の為の資金へと消えていきました・・・・・ 淋しい。

決意!

依頼されてることは早々に片付ける! W650を今月中にエンジンかかるところまで持っていく! 1号機、ローコンプエンジンの最終テスト、イグナイタ交換、カム交換、2次減速比見直しで現状ローコンプ8.8:1での最高速を更新する! Z1000Jの1号…

個体差(1/10、一部修正)

ほぼ定番メニューと化してきたZへのJミッション流用。 まあ、特に機能的なデメリットも無く、いい事尽くめなんですが・・・ Zって、Jと違ってミッションのシフト機構に大きく別けて2種あって、これがクセモノ。 元々のケースに使っていた元々のシフト機構…

一巡したかな

めっきりバイク雑誌を見なくなって随分経つので、世の流れは知らないのですが 街や郊外でZとか見る機会が増えた気がする。 で、18インチ、19インチ車が大半を占めてるように感じます。 10年位前は地元でもZRXやXJR、FZR、GSXRの足をごっ…

■■2011■開戦■■

気温が低かろうが、この天気、乗るしかないよね。