一巡したかな
めっきりバイク雑誌を見なくなって随分経つので、世の流れは知らないのですが
街や郊外でZとか見る機会が増えた気がする。
で、18インチ、19インチ車が大半を占めてるように感じます。
10年位前は地元でもZRXやXJR、FZR、GSXRの足をごっそり入れているZを良く見たんですが、
一体何処へ消えちゃったの?って感じで。
こういうのって原点回帰と言うのか?
いや、流行が一巡したというのか?
自由に使えるお金が減って、限られた枠でカスタム、改造を考えたときに、基本的な部品を使い回しできない17インチ仕様が敬遠される、と言うのもあるかもしれないし、
Jの2号機作るとき、周囲からは1号機が17インチ仕様なら、2号機は18インチ?と良く聞かれた。
勿論、それは当初自分も考えていた。
でも結局、今は2台共に17インチ仕様で仕上げる予定。
理由?
そんなのは特に無し。
カッコイイのは18インチだって自分でもそう思ってます。
でも、自分にとってのキッカケというのか・・・
改造にはまったキッカケ、衝撃を受けた一台、みたいなのって誰にでもあると思うんです。
自分にとってはそれが17インチ車だったので、どうしてもその1台を超えたいっていう思いもあったり。
元々、奇形が好きなんだと思います。
無理矢理感と言うか、強引と言うか、そういう改造が好きで。
だから2号機は38フォークに細々スイングアームで行くことにした。
結果は走って出せばいいんだし。
スタンスはそれぞれあるだろうけど、人に乗ってもらうわけでも無し、人に褒められるために作るわけでも無し。
どんな能書きたれても、最低限、17インチ車で17T/43T、5速9500rpmからMAX10000rpmまででキッチリ開けていけるバイクじゃないと意味が無いし。
おそらくは今後更に少数派になっていくであろう、奇形17インチ車、もっと煮詰めていく所存です。