2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い探し

この画像のおかしな点に気付きますか?

本末転倒

これ、とあるカスタム、レストア系で有名なショップさんでのお話し。 「ワイセコなんてアメちゃんが作った三流品だよ、だからウチではヨシムラピストンしか使わないよ~」 で、どこが三流なの?っていう知り合いの質問に、 「あのね、ワイセコって新品でもピ…

オッサンという生き物

自分ももうオッサンと呼ばれて違和感を感じない領域に足を踏み入れているような気がする。 今の職場には典型的な「オッサン」が多いわけだけど、 オッサンというのは実に不器用で愛らしい生き物なのです。 意外とイカツいオッサンが小心者のビビリだったり、…

シャコタンの憂鬱

今朝は市内までしっかり積雪。 20インチ、30偏平、ハの字内減りFRには地獄です…

感謝

この3日間、玉掛けの講習に行っていました。 来月はフォークリフト 再来月はクレーン 講習費用、クレーン試験会場への新幹線代など交通費など含めれば3つで30万円近い。 会社が費用も昼飯代含めて全額負担するから行ってこい! そう言ってくれたので、あ…

マニア

マニアとオタクは似て非なるものだと思っている私です。 私はバイク好きですが、希少価値とか、わけのわからん伝説じみた「銘車列伝」には全く興味が無いです。 整備の仕事をしていたからでしょうか、バイクを一つの「機械」としか見る事が出来ないので フレー…

近所を散歩

小さいカメラを手に入れたので、試着してみましたが・・・ 固定台が弱すぎ。 画質は、値段(2万ちょい)を考えればまあ、許容範囲かな? 本体の大きさは携帯電話の半分くらい。 走行会なんかでは使えそう。 ドリブンスプロケを41Tに戻して、少しは開けやすく…

タンク発見!

今日も仕事から戻って丸タンク捜索。 ゴソゴソしてると・・・ でっかい箱を梁の上に発見! 箱には「KZタンク」って俺の字で箱書きが。 ついに来た! 速攻で開封したら・・・ 私を責めないでください。 またKZ1100Aでした・・・

ステム祭り

外装を探し続けていますが未だ発掘されず・・・ 多分、ちょいキズの有る赤丸タンク他一式がどこかに・・・ と次々と積み重なったダンボールを開封していきます。 出ました Z乗りの必需品? ザッパーステム! 画像では5個ですが、この後もう2個出てきました(謎…

仄かな記憶

今日、ふと思い出しました。 ん?そういえば俺って昔、J用の純正赤外装一式持ってなかったっけ? 売却したっけ? いや・・一式は揃えるの困難だから売らずに持っておこうと決心した気もするし・・・ 有るとしたらどこだ?? 心当たりを何箇所か捜索。 出ました…

約10年前

思えば自分が大学出る頃も不況の真っ只中。 就職って本当に大変だった。 工業大学出たって、仕事は営業ばかり。 結果、周囲の猛反対を無視して若気の至りでバイク屋に転がり込み、本当に苦労した思い出があります。 ふと当時の給料明細を見たら、年の総支給…

無職は悪か?

ニュースで事ある度に 「派遣切り」 で、飲みに行っても飯を食いに行っても話題は 「不景気、失業・・」 みたいな話題がたくさん。 つい最近まで無職だった私です、無職の人の気持ち、職探しの難しさ、充分わかります。 40代、50代になると自分の思い通り…

けっこう、大変

今月から現場でちゃんと働いています。 今月も工場はフル操業、毎日残業、土曜、祝日もノンストップです。 製造業が不景気なんて、とても思えない状況。 まあ、ちゃんと割増賃金の残業手当も休日出勤手当ても付くんだし、ヒマしてるよりはイイんでしょうね。…

オフセット

J系でややこしい話になるのがオフセットスプロケット。 純正自体が4mmチョイ(5mm弱?)、元々オフセットしてるから話しがややこしくなります。 スプラインが同じニンジャ用12mmオフセットスプロケットをJに使って12mmオフセットさせたいと…

J/Rミッション

意外と知られていないのがJ系のミッションに前期、後期があること。 ドライブスプロケットの取り付け方が異なるんです。 トランスミッション自体の機能、機構は全く同じですから普通は気にしないんですが。 ※クリックで画像拡大 パーツリストにもJ1/J2…

完成 530-19T +15mm ノーズ付

米国某社にオーダーしていたドライブスプロケットが完成し、送るよ!っていうメール&画像がました。 GPZ/J系の15mmオフセットスプロケなんてわざわざ特注しなくてもいいでしょ? と言われましたが・・ 画像をよ~く見てください。 19Tです。 国内…

何故乗りたい?

ガレージ、サティアン、実家倉庫に多数眠るZ系部品、エンジン部品をメインにかなりの数を処分しました。 といっても、まだまだ2割、3割程度ですけど。 で、困るのが部品の状態を説明しろと言われた時です。 正直、エンジン単体で手に入れたものも多いし、…