何故乗りたい?

ガレージ、サティアン、実家倉庫に多数眠るZ系部品、エンジン部品をメインにかなりの数を処分しました。

といっても、まだまだ2割、3割程度ですけど。

で、困るのが部品の状態を説明しろと言われた時です。


正直、エンジン単体で手に入れたものも多いし、クランキングして圧縮もそこそこある事くらいしか確認できないし、

輸入新規車両から降ろしたモノだって、エンジンは確かに回っていたけど、もともと付いてるキャブだって不調だし

「どこか悪い部分はありますか?」

「すぐ使えますか?」

なんて聞かれたって、それ以上の説明のしようが無い。

特にZ系ヘッドは需要も多くて、オークション出品すると質問の数もスゴイ。

ヘッドって、単体で手にしても目視で確認できる不具合なんてたかが知れてるし、

ましてやガイドのガタとか、微小なクラックなんて実動エンジンにだって出てるものだし、
OKの基準がわからない。

新品が手に入らないわけだから、きっとヘッドがダメなために乗れない人がいたり、現状のヘッドが結構ヤバイ人なんかは次回のO/Hに向けて予備にストックしようって事で欲しい人が多いんだろうけど、

個人の基準がホントにバラバラだから、説明と価格の設定に困る。

自分がヘッドを中古で買うときは、ガイド、シートリング、面歪み、穴という穴のヘリサート、多少の溶接肉盛り位は覚悟してるので、それを見越した額で予算を組みます。

だから逆に出品するときには「O/Hベースで」という事で出品します。

でもどうもそれが受け入れられないというか、

オークションで競る=高価になる=値段が高い=イイものに違いない!

と勝手に思い込んじゃう人が稀にいます。

例えば私が3万で「O/Hベースです」と出品したZヘッドを6万で競り落とした方がおられました、

で、それをショップに持ち込んで内燃機加工と修理、塗装で8万かかりました・・と。

全然珍しい話じゃないですよ、J系なら「だったら新品買うわ」ってよくある話です。

でもそれを「6+8=14万もかかりました!こんなにかかるんだったら買わなかったんですけど、いい勉強になりました」なんてわざわざ皮肉を込めて報告してくれるありがたいお方もおられます。

正直、「はぁ?」ってしか言いようが無い。
むしろ8万で塗装までしたなら、妥当ではないのかと。

逆に聞きたいんですけど、即使える状態のZヘッドを6万で手に入れる方法って何か他にあるんでしょうか?

6万で即使用OKのモノが買えるんだったら、それこそ私が10個まとめ買いしておきたい位です。


そもそも高い、とか安い、っていう基準が何なのかわからない。

無いものを多数の人が欲しがれば価格が上がるのが道理と言うものだし、

いくらレアで極上品でも誰も欲しがらなければ価格的にはゼロに近い。


何かのTV番組で、骨董品に価格を付けて喜んでる低俗な番組がありますよね、

アレと同じじゃないですか。

よく訳のわからない水墨画に「500万!」とか鑑定して盛り上がってるけど、じゃあ実際にその水墨画を即金500万で買う人が即現れるのかといえばそういうものでもない。

店頭に出すなら500万くらいのプライスを付けてもイイかな、という500万円なわけであって、
誰かが買わない限りはそれは希望小売価格に過ぎない。
売買が成立して初めて500万円の価値が証明される。
いつまでも買い手が現れないければ、それには500万円の価値なんか無いって事。

でも逆に、店頭に「応談」なんて書いておいておいたらそれを見て「700万で売ってくれ!」なんて人が現れるかもしれない。

結局、価格って需要と供給の上で決まるものだから、同一商品が無い限り

「安い」

「高い」

って語ること自体に意味が無いと、私は考えています。


自分の壊れたバイクが予算不足で直らない・・・

つまりそれは、自分の収入に所有しているものが見合っていないだけの話であって、

部品代や工賃が高いとかいって騒いでいる時点で、旧いバイクになんか乗らないほうがイイって話しです。

Z系をレストアしたり、ちゃんとO/Hするくらいの予算があれば、十分にリッターバイクの新車が買えますから。

え?そんなにかかるの!

軽自動車の新車が買えるじゃん!

なんて言う人もいますけど、だったら軽自動車でも買ってくださいとしか言いようがありません・・

4人乗れて、雨にも濡れないし。

俺は趣味のおもちゃが軽自動車一台だったらタイクツで死んじゃうけどね。


新年早々、不快なメールでのご報告ではじまりました・・・