完成 530-19T +15mm ノーズ付

米国某社にオーダーしていたドライブスプロケットが完成し、送るよ!っていうメール&画像がました。

GPZ/J系の15mmオフセットスプロケなんてわざわざ特注しなくてもいいでしょ?

と言われましたが・・

イメージ 1


画像をよ~く見てください。

19Tです。

国内では通常17Tしか手に入らないことは17インチワイドホイール化を目論んだ人ならご存知でしょう。

AFAMで特注ワンオフはしてくれるのですが、その価格&納期から事実上不可能。

で、自由の国アメリカで自由に作ってもらいました。
折角の円高だし、上手く利用しないとね。

通常は630チェーンで60mmとか70mmみたいなツボのようなドラッグレーサー用スプロケットを製作しているメーカーのようで、530チェーン+15mmっていうオーダーに若干疑問は抱かれましたが52mmのベアリングノーズ付きで無事完成。

まあ、+15mmならノーズは要らんだろって声も聞かれますが必要に応じて、という事で。

で、なんで17Tじゃなくてわざわざ19T?

って、これも17インチワイドホイール車に乗ってる人ならお分かりでしょう、17Tで減速比をイイ感じにしようと思うと大体ドリブンは40~43T。

そうなると、大概のスイングアームではチェーンがスイングアームピボットに乗っかってしまい、加速時にチェーンのテンションがピボット部に思いっきりかかってしまい、不自然極まりない挙動をしてしまいます。
おまけに高価なスイングアームもチェーンで削れたり・・

で、私はエンジン位置を変更したり、有名ショップさんではピボット位置を下げて苦肉の策を講じている・・と(勿論、それ以外に車高を稼ぐ為のアーム垂れ角解消って言うのが狙いなんだろうけど)

そこでドライブ19T、ドリブン45~48Tにして少しでもチェーンの軌道を大きくしてやろうって狙いです。

軌道にすればほんの10mm弱ですけど、これでも随分ピボットを押す力が軽減される・・はず。

6個オーダーして1個自分用、3個は売約済みです。
2個余分がありますので興味がある方はお問い合わせください。

価格はそうぶったまげて高いものではないです、送料を節約する為に現地の知人が勤務するディーラーより他のモノ達とまとめて送ってもらうので・・

まあ、余ればいつも通りオク行きですけどね。