2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スターターギア

薄型ジェネレーターKITでは、スターターワンウェイクラッチ系統の強化、滑り対策として、Z/J系より噛み合い部の直径の大きいZ1000P最終型のスターターギアを採用しています。 1200cc、圧縮比12:1位のエンジンでもまず滑ることはありません。 ただ、以前より…

半加工

現在薄型ジェネレーター製作お待ち分のステーターコイルアダプターの半加工品がようやく完成 これからJ用、mk2用それぞれ旋盤加工を行ったりして完成。 暫くお待ちを。 他のヘンテコな形のはJ改1428cc用ヘッドにZX14Rのスロットルボディを付ける為のアダプタ…

know-how

インジェクション化のデータ取りの為にこの数年で集めた物の残骸。 これでも一部。 1箇所の数値知るために買ったり、単品品番設定のない部品を取るために買ったり。 総額いくらなんて考えたくも無いです。 用を終えたら、もう使い道ありません…

流用ネタについて

過去記事中の流用部品などについて、品番を知りたいとか、加工寸法を教えて欲しいなどの問い合わせを頂くことも多いのですが、絶版部品やショップさんの利害、誰かの損得に絡むようなものに関しては基本的にはお答えしていません… ケチと言われても、ケツの…

求むTMR40/41ジャンク部品取り

W650に大口径TMRを付けたい。 けど、TMRにはホリゾンタルツインの設定なし。 オーダーも出来ない、と。 唯一の望みはCB1000SF用であれば、CBの2-3間のピッチがW650とほぼ同じなので、CB1000SF用の新品TMRを買って、#1と#4を外して連結シャフトを切って…なん…

キャブセッティングの前に

猛暑も関係あるのか? この夏はやたらと周りでキャブの不調に悩む人が多かった。 延々と調子が出ないスパイラルにハマってる人が多くて、 多分、悩みに悩みすぎて方向性が誤った方向に行ってしまい、更に不調のスパイラルにハマってるパターンが… まず多いの…

レイアウト

考え中 ステッピングモーター採用のタコメーター、回転範囲がZ専用でイイ感じ HBR製

8月追加分

着々と進んでおります 具も盆明けから作業開始しております!

復活

メインキーシリンダー そりゃエンストします けど何故いきなりこうなる? どうもライトケースが走行風に押されてキーシリンダーに微妙に当たっていたようで、当日はライトケースにゼッケンプレートを付けていたので更に強く当たり、ストレスと振動で壊れたの…

キャブとインジェクション

両方やって、結局どっちが優れてる?とたまに聞かれます。 これ、すごく難しい。 インジェクション化と一括りに言っても、スロットルボディは適切な径の物を使っているか? スロットルボディピッチのかなり異なるものを取り付けて、ポート形状がおかしな事に…

愛用具

定期的に買い続けているサブで使っているラチェットハンドル。 TOPのフレックスタイプの9.5mm角のショートハンドル。 送り角度5度と標準的だけど、細かすぎないのでソコソコ丈夫。 この形状のおかげでソケットにかなりの角度が付いていても回せるのがウリ グ…

ようやく

化膿していた左目も回復、見えるようになってきた。 Facebookの方にはしょうもないネタなり何なりを毎日綴っていましたが、こっちはどうも更新停滞気味。 とりあえず9/3の走行会目指して車両準備はほぼ終わらせました、後は天気が良いのを祈るのみ! 180/60-…

J系シートロック

寸法確認用の試作品3個目 決めかねていたのはロックピンの径 剛性、ガッチリ感を出すならφ6 ただしフレーム側の四角穴が6mm角 少しでもセンターがズレるとピンは動かなくなる。 妥協してφ5のピンを使おうとの案もあったけど… ピンの寸法規格上、ピンの全長が…

先月のHSR九州で、まさかのマイナートラブルでほぼ走れず…の事態からどうも気持ちが萎えてしまって、自身の車両はほぼ手付かず。 製作中のシートロックの実験台にしているだけ。 暑いのと身体の具合がイマイチってのもあったけど、わざわざ熊本まで遠征した…

エンジンマウントプレート

右後ろの。 たまにここを頼まれてジュラルミンの8~12mmで作るんですが。 見た人から、効果あるんですか?とたまに聞かれ… 正直、ココはあんまり変わらないと思っています。 装飾的な意味合いが多いです。 実際、普通に乗っていてプレート曲がってくることも…

2号

ぼちぼちと。 キャスティングパーツは外せない…

酷暑

暑いにも関わらず1ヶ月弱夏風邪こじらせてます。 オマケに2週間前から眼球に刺さった鉄粉が錆びて化膿して左右の視力狂いすぎてロクにバイクにも乗れず。 諸々作業はやっていますが、何かと順調には進まず… クラッチカバースペーサー 薄型ジェネレーター バ…

出荷前

点検中 カバーの傷なし、溶接部目立つピンホール無し 大まかなバリ取り、砥石で当たり面チェック ボルト長さ、ネジ深さ、ネジP.C.Dチェック 最低限のチェックは済ませています、なので付かない!って事態は無いはず。 もう少々お待ちを…

スペーサー ロットno.1

お待たせしました 6mmが先行して仕上がり 他サイズ分はもう1週間~10日ほどお待ちを…

J系ワンタッチシートロックの件

意外と反響ありました。 試作品で出た課題やらなんやら諸々を見直し中です。 転倒などのダメージを受けやすい部分だけに車両個体差がかなり大きく… その辺りも見直し。 勿論外観ももっとスマートに。 けど、加工時間が増えれば価格も増すので落としどころを…

新品クラッチ

J系にバックトルクリミッター+インナーハブダンパー付きクラッチをコンバート 自分のじゃなくて頼まれモノ 全部新品取り寄せ インナーハブダンパーのカム部。 左がハウジング、右がカム+ダイアフラムスプリング。 入力、出力で大きな衝撃が加わった際に緩和…

6POT

タンドラの制動力強化 TRD 6POT + φ406ローター

Jノーマルシート派としては譲れない リプロ品だけと 質感は悪くない