J系シートロック

寸法確認用の試作品3個目

決めかねていたのはロックピンの径


イメージ 1



剛性、ガッチリ感を出すならφ6

ただしフレーム側の四角穴が6mm角


イメージ 2



少しでもセンターがズレるとピンは動かなくなる。

妥協してφ5のピンを使おうとの案もあったけど…
ピンの寸法規格上、ピンの全長が1mmほど短くなる。

ピンが短い=衝撃が加わった際にシートロックが外れる可能性は増大。

ただでさえシートが外れやすいJ系でそれは避けたい。

ただしJ系シートロックの受け部は曲げ板なので、過去の転倒や個体差で穴位置がそれぞれ微妙に異なる。

サンプルに6台ほど試着した結果、5台はシートロック受け部を少し叩いたりする程度でほぼボルトオンで装着可能。

ただしコケまくってる自分のJはそのままではピンが刺さらず装着不可、全然ピンが動かない。

何せ前回転倒でシートロック強打して、クラック入ってしまったのを放置していたので…


イメージ 3




アレコレとシートロック曲げ直したり微調整して何とか装着。



※上手く再生できない時はこちらから




途中、他の人に売ることを考えたら、こんな事でクレームされたくないし、やっぱり汎用性持たせるためにピン径をφ5にして作り直そうかとも思いましたが、事故ってるフレームに合わせるために妥協するのも本末転倒なので、車両個体差によっては要加工、最悪はフレーム側の四角穴をφ6.5位のドリルで穴拡大すれば装着可能、という売りで作る事に決定。


イメージ 4




現実的価格を実現するには最低30個ほど作る必要がありますが…

やるしかないか!

ちなみに海外でこれに似た製品があるとの情報&画像を頂きましたが、ピン位置がこの四角穴とは全く違う場所にあり、見た目や使い易さはちょっと自分がつけるにはどうかな?という感じの物でした。