2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JがJであるために

公道仕様で作るなら、ここらは譲れないな。 2号機に組み込む予定。 LTDステム、ポリスフォークも新品を組み付ける。 通常ならそこに18インチのマグネシウムホイールだけど、あえてダイマグHの17インチを組む。 レーサーにはレギュレーション上は不…

実家にて

帰郷。 復活への第一歩。 こいつを取りにきた。 よく見たらタンクは未使用品だ。 1100Aタンクは他に4個あるので、こいつは置いておいて、他のもうちょいヤレた奴にしようか。 アカの色合いはほぼ同じだけど、ライン色が違うのが残念。

議案

よく考えたら、現在Jが2台ある。 エンジンも4~5機分の部品はある。 年を重ねるにつれ自由な時間も減り、ツーリングの回数も減った。 アシには使ってない。 トータルで考えると、1台は保安部品無しのサーキット専用にしてしまうと言う選択肢も出てくる…

敗因

コンスタントに51~52秒で周回。 ぼちぼち50秒切れるか? と欲張りブレーキングポイントをやや遅めに。 結果、ラインミスって1コーナーでポイントカバー接地。 フロント荷重が抜けてスリップダウン。 典型的な技量不足。 片付けを手伝ってくれた方々…

終了

色んな意味で、今シーズン終了。 タイヤ相性悪かったな。 フレームは大丈夫そう。

ダメだ

久々過ぎて乗れてない。 メッツラー、なんかタイヤがヌルヌル滑る感じ。

バンク角悪あがき

発電に問題無いところまでは確認。 Mk2ステーターコイルは純正とリプレイスで迷ったけど、テストと今後の為にあえてリプレイスを使用(PMC扱いのものではありません)

発電系統

発電系統作業時にはバイク右倒しが楽。 オイル漏れないし、視界良好。 J-TRIPのステップスタンドが役に立つ。 但しハンドルは右に切って、ブレーキ固定も忘れずに。

ブログは怖い

ショップ、個人で開設されるブログ。 作業風景の画像を掲載されていますが・・・・ 中には 「え?それってマズいんじゃない?」 なんて画像も結構あったり。 スイングアームにスタビだったり、トルクロッド受けの溶接作業をアップしてるけど、 スイングアーム自…

KZ1000J

ふとカレンダーを見て気付いた。 今乗っているJを手に入れて15年目だな・・・と。 飽き性な自分でも驚くほどあっという間だった。 クルマは基本的に車検受けない、都度乗り換え、バイクもノリで買ってはすぐ手放す・・・ そんな自分が15年も一度も売ろうと思ったこ…

悪あがき

来週の走行会へ向けて。 最後の悪あがきです。 やらないよりはマシだろう、と言うことで。 さて、問題はこれで発電系使えるのかどうか・・・ 今週末、頑張ってみます。

ピストン形状

Jヘッド向けに2種、テスト用。 共に径は73mm、1105cc、シングルプラグ用。 スキッシュエリアの違う2タイプを試作。 理論圧縮比は計算では12:1辺りになる・・・はず。 最終的にはピストントップをもう少し落として11:1くらいに落ち着く…

倉庫一掃

全部特注のハイコンプ。 かつての苦労、ぼちぼち復活させるか?

プラグ

ちょっと前にキャブ調整したほぼノーマルKZ1000、どうも最近妙に調子悪いらしく、先ほど見てみた。 プラグ真っ黒、そりゃ調子悪いはず。 でも、何で先日まで絶好調だったのが急に?何故? オーバーフロー?点火系不良? で、良く見たらプラグが前に乗ったときと…

ささやかな趣味

最近ハマっているもの。 海外のオートバイ関係の古雑誌。 やっぱり70年代、80年代は世界中の各メーカーに勢いがあって、見ているだけで楽しい。

サーキットへ向けて

多分、今月の走行会が今年最後のサーキットランになりそう。 よく、なぜわざわざ旧いポンコツをサーキットへ持ち込むの?と聞かれます。 600クラスの型落ちレプリカ持ち込むほうがよほど経済的でタイムも出せる、なんて分かりきってます。 一応自分も元業…

たまには休んでもいいですか?

ここのところ、エンジンのガスケット剥がし、ネジ穴の点検清掃、ブラスト前のマスキング・・・ 休日の大半を費やしてのコツコツ作業の連続。 それでもまだ50%程度の進捗 具合。 天気いい日にまで、ツーリングのお誘いを断ってまでのコツコツ作業、さすがに精…

今日もひたすら…

ブラスト前のマスキング。 口で言うのは簡単だけど、本当に手間のかかる作業です。

本業は鉄相手の仕事です。 モノは超巨大な物から薄板パイプ材までイロイロ。 曲げ・・・溶接・・・切断・・・板継ぎ・・ 接すれば接するほど、鉄って面白い素材。 熱が加わると、多分皆さんが想像している以上に動きます。 加熱すると膨張して目で見ていても分かる位…

ステップ

2号機ステップ、tarozziのバーとペダルを使おうかな、と構想中。 この手のヤツ 最近主流のオールビレット+ボールベアリング支持もいいんだけど、やっぱりコイツの質感と分割構造故の流用、改造のしやすさはあの頃のバイクの改造に向いている。 意外に部品…

気になる

最近のワイセコって、ちょっと加工荒い物が混ざり始めていますよね? 正規、並行に関わらず。 サークリップ溝のバリが凄く大きかったりするものがいくつか。 重要部分の寸法は問題なかったけど、これからはもう少しよくチェックして組むことにします。

行動

最近思う事。 やれば出来るとか、やる気があれば・・・とかって、結局やらない人間の言い訳、逃げ口実だな、と。 どんな小さな事、些細な事でも「やる」って事、行動するって事が一番。 自分も思うように作業が進まないと焦ったりしていますが、それでも、小さ…

やる気

たまには手入れするか…

発送しました

昨日、なんかでかい荷物がイッパイ届いてるんですけど、と運送会社から連絡があったので今日引き取り、発送しました。 計9個とそこそこ個数がまとまったので、送料も当初の予定よりかなり安く上がりました。 お待たせしてごめんなさい。 多少外箱に損傷など…

久々に

久々のパワー狙い。 マージンは最小限に、パワーは最大限。 73ミリピストンの到着待ち。 圧縮比は12:1となります。

徹夜明け

そして今から本業へ。 昼までの出勤だけど大丈夫か? 今月末の走行会までに自分のエンジンをハイコンプバージョンに載せ換えたかったけど、厳しいかな…