行動

最近思う事。
 
やれば出来るとか、やる気があれば・・・とかって、結局やらない人間の言い訳、逃げ口実だな、と。
 
どんな小さな事、些細な事でも「やる」って事、行動するって事が一番。
 
自分も思うように作業が進まないと焦ったりしていますが、それでも、小さい事、僅かな事でも行動することが大事・・だとつくづく思わされます。
 
作業に直接は関係しない事、今日は体調悪くて作業は無理かな・・・と思っても、
 
例えば工具の整理だったり、作業部屋の掃除だったり、部品の整理だったり、間接的な事でもやるとやらないでは大違い。
 
単純に無くしたと思っていた物が出てきたり、買い揃える必要の有る物や消耗品の補充に気付くという直接的な利点は勿論あるけど、
 
「行動する」っていうのは自分のモチベーションを保つためにも大事だと思わされる。
 
今日も久々にW650引っ張り出して、あと必要になりそうな部品を気付く限りでピックアップしたけど、
やっぱり一日が終わっていく時点で
 
「とりあえず今日はWを引っ張り出した」
という気持ちで眠りに就くのと、
 
ガレージの片隅でシート被せられて放置されているW650を見てみぬフリして
「ああ、アレもいつかやらんといけん、くそ、時間無いのに」
とストレス溜めて眠りに就くのでは精神衛生状態が全く違う。
 
 
実際の作業でも同様。
 
よく、「●○と▼▲の組み合わせだと、加工は必要ですか?」「■◆って耐久性どうですか?」
 
みたいな事をマルチポストして質問しまくってる人とか居るけど、そんなの自分がさっさとやってみればいい。
脳内妄想とネット上の他人の無責任な回答より、とにかく何かしら自分が行動して、確認してみる。
 
自分が目で確認、カラダで体感すれば何らかの答えが自分で出せるはず。
 
まあ、自分はそのおかげで随分無駄な出費はしてしていますが、そのときは無駄な失敗でも、後に意外なところで役に立ったりする事も結構あったり。
 
と、偉そうな事書いていますが、自分のようにアレコレ行動しすぎて手が回らなくなったらそれはそれで問題ですが・・・。。。。。。