2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

空冷四発最強

カッコイイ燃焼室。 ZX750A3、つまりGPz750F最終型のヘッド。 シートリングとポートの継ぎ目は、手作業で面取りスムージングされています。 スキッシュを横方向に大きく浅く広く取った形状は、J系よりも一世代新しい設計思想の表れ。 JやZでこのスキッシ…

少しずつ・・・

土曜の夜、休日出勤&残業後に少しだけ作業。 バルブシートリング内径2mm拡大に伴い、ポートとの段付き修正。 荒削り。 鏡面? しませんよ、昔指紋が消えるまでやりましたが、何の効果も感じずシャシダイでも違いなく、くたびれ損だったので。 気持ちの問…

バイクは、贅沢品ですから

旧いバイクって、お金かかりますね。 まあ、バイクに限らずだけど。 よく、 「神経質に完璧追求するから、お金かかり過ぎてるんじゃない?」 といわれました。 確かに今回も、キャブや点火系はそのままでもエンジンかかっただろうし、変える必要は無かったか…

離職後14ヶ月経過

早いもので、既に14ヶ月が過ぎました。 前職は・・・ えっと・・・ なんだったっけ・・・ 忘れました。 記憶から消し去りたいという自己防衛本能により消えた物と思われます。 悪夢を見ていたのでしょうか・・ 10年位の記憶が殆どありません。 低レベル独裁者…

HARD

今日も残業でした。 連日残業、休日出勤、 今週末は納期が厳しい為、土日も出勤っぽい・・・ やっぱり、不景気は底を打ったのかも? そりゃ仕事なくて休みばっかで給料減るよりはいいかもしれないけど、 コレじゃエンジンいつまで経っても組めず。

振るとラテン化

「フルトラ点火」です。 いまだ一発変換してくれません。 で、コレ 今更語るまでもないモノですが。 コストパフォーマンス、正直微妙。 殆どの人が使わないであろう進角カーブも搭載されている。 イグナイターって、なんだかブラックボックス的に捕らえてい…

ブラフ シューペリア SS100

Jとは関係ない話。 70年ちょっと前にコイツの改造車が最高速度270km/hをマークしてるって聞いたとき、 ウソだろ!って思った。 1000cc、OHC、3速ミッション。 タイヤ等今と比較にならない悪条件であったであろう当時、きっとそれは今で…

ピストントップボリュームの測定方法

圧縮比を測定計算する際に、ピストントップの盛り上がりとバルブリセスの逃げをどう測ればいいのかわからない、とよく聞かれます。 簡易的な測定方法はいたって簡単。 測定する必要がある状況・・・つまり腰上をバラしている状態が前提。 シリンダ、ピストン…

なんでローコンプ?

今組んでるエンジン、ローコンプ仕様です。 計算値、及び実測値でも概ね8.5:1 皆口々に「なんでそんな事すんの?」って不思議そうに聞いてきます。 理由? 乗ってみたいから、それだけです。 だって、ハイコンプにはもう限界ってトコまでやった訳だし、…

夏は豚

夏バテ防止には豚肉です。 蓋のバラ肉脂身がベスト。 普通の人は食べられないと思います・・・大量の脂、油。 しかし私の大好物。 ブタになりそうな気もしますが、不思議と豚脂身は体に付きにくいようです。 体脂肪率も30過ぎたオッサンながらも12%台キー…

大量発生

幼虫のうちにオス、メスを見分ける方法を知り、実践したのですが、 ほぼ成功。 オスばっかり出てきました。 全般的に赤系が多いですが、2~3匹際立って赤いヤツが混ざっています。 フラッシュのせいでないのが判るかと・・・ 体格、体型、元気さ、泣き声の大…

こんな無修正性交画像を載せたらヤフーに削除されるのか?

ようやく地中から這い出して15分。 もう、繁殖活動に励まれておられます。 人間なら異常性欲者として蔑まれるところですが、 この生命力と本能に脱帽。 うむ・・・若干グロい。 修正しておこう。

外注代金いくら?

今回の外注代金。 総計63000円。 個人的には納得価格。 ボーリング、ピストン加工、シートリング製作入れ替え、バルブリフェイス、バルブステム長合わせ、シート研磨、擦り合わせ。 バイク屋さん経由だともう少しかかると思いますが、 外注とは別に洗浄、カ…

あのオジサン、まさかここを見てるんじゃ・・・・・

今朝、朝一番に加工屋さんから電話が。 「出来てるよ」 なんというタイミング。 ヘッドはこの前ココに載せたポリスヘッドを使用。 知人が新品で購入後、私が組んで、私がメンテして、私が外したモノです、出所ハッキリなので安心。 色が黒ずんで見えるのは、…

待つしかない

Jエンジンは外注仕上がり待ち。 まあ、早々に上がったところで週末の僅かな時間しか組み付け時間は取れないから、焦ってもしょうがないんだけど。 結局のところ、エンジン全バラしちゃったんですが、組んでばらすだけでガスケットや加工済みの部品組むだけ…

クルマのホイール

CPV35に履かせてるホイールは3種。 普段がAMEモデラート?の20インチ、9.5J+18/10.5J+13 これ、デザインは好きなんだけど重いし、メッキが剥がれ始めて汚い。 ビンボー臭くなってきた。 で、後輩に無理やり売りつけられたクレン…

乗ってますよ

日曜日は地元のお仲間とツーリング。 いつもならJに鞭打って出かけるところですが、生憎Jは解体中なのでコイツで。 当日、「最近のデジカメって、とっても軽いね~」なんて感心してたら、 SDカードとバッテリーを当然の如く忘れていった私です。 同行の…

カッコイイ トレーラー

職場を走ってる、なんか古臭いカタチのトレーラー。 とりあえず、構内専用らしいけど、デカイ。 で、不思議なことにフロントタイヤも駆動されているらしい。 6WD?なんだろうか、三菱製。

プロに丸投げ

エンジンバラバラのJ、キャブもこの際点検。 どうもチョークの効きがおかしいし、フューエルジョイントからも微妙に滲んだ痕跡。 つまりキャブを全バラ(4個繋がっている物をバラバラ)にしないと交換できない。 といっても、コレまで何度もやってきた慣れ…

続々誕生

両親に赤カブトを選んだ結果、 やはり子供達も赤い。 しかしあのイモムシがこうなるとは、トランスフォーマーどころの比ではない。 全て這い出してきたら、最も重いもの、最も大きい物をつがいで2組程度残して 残りは昨年採取した山中へと放虫です。

ゼファー750スイングアームに履ける最大サイズ

結論:ホイール600-17、BT-002の190/55ZR-17 常識的チェーンアジャスト範囲でタイヤのカスが塗膜に接触。 ちなみにこのアーム、ピボット部構造、ベアリング容量が400クラスの作り。 リッターバイク、ハイパワー化されたバイクを法…

今、買いたいバイク

最近、自分的にチンピク指数(※1)の高いバイク。 KZ1000派生モデルたち。 動植物で言うところの亜種とでも言うのか。 こういうのをキッチリ作って、オタZノリ、初期崇拝者とかに奇異の目で見られるのが夢です。 ZRXを売って買い換えるか、 ZR…

あとだし

認めたくは無いけど、イジるにはよく出来てるんだよね・・こいつ。 Zじゃないよ。

認められない

バイクの話しとかしてると、必ず 「お前は黙っててくれませんか」 って位、語る人います。 いや、自分の経験談なら面白く聞けるんだけど、必ず 「地元の先輩が・・」 「知り合いのバイク屋の常連が・・」 「会社の後輩が・・」 で始まって、内容は大概その月か前月に…

バルタイって?

バルブタイミングって、聞いたことはあってもイマイチ「なにそれ?」って人が多いと思います。 ロブセンターがどうだとか、オーバーラップがどうだとか。 ATDCとかABDCとか言われても??? 薄々、なんとなく聞いたことはあるけど具体的に何をどうい…

抜け出して…

仕事の空き時間を利用して加工屋さんへ。 もう一週間程度でエンジン下準備は整いそう。 加工が終わったら、燃焼室、ガスケット、ピストントップ容積測定をして圧縮比を実測。 仮組してバルブリセス、バルタイを確認。 そしてまたバラして、必要なら面研… 面…

ZRXってさ

日曜日、早起きしてZRXで山へと出かけた。 セパハン自体には完全に慣れた。 車体が暴れた時には、ちょっと手こずるけど。 高速は、とりあえず結構速い事はもう理解できた。 5速で10000rpm余裕で回る、暇な人はカタログデータから最高速計算して…

2年前

2年前の夏も、バラバラでした。 当時の画像 傍らでは、某氏のエンジンを組み上げ中でした) もう2年か・・・ 色々考えたけど、今回はシンプルな仕様で組もうと思う、そう決意。 排気量は74.5mmピストンで1150cc クランクケースは引き続きZ11…

ガイジンのは、すごい

発想力が違う。 クラッチ軽くしたいから、クラッチレバー自体を電動シリンダーで動かそうって。 俺なら、左手自体にモーター埋め込んじゃうかもしれないけど。

キノコの正体

昨日生えてたキノコ。 一日後には溶けて消滅しました・・・ で、キノコに詳しい友人(どんなジャンルにもマニアは居る)に話したところ、 「ヒトヨタケの仲間だろうね」 という答え。 一夜で溶けて消えるから「ヒトヨタケ」らしい。 ネットで検索してみると、なる…