クルマのホイール
CPV35に履かせてるホイールは3種。
普段がAMEモデラート?の20インチ、9.5J+18/10.5J+13
これ、デザインは好きなんだけど重いし、メッキが剥がれ始めて汚い。
ビンボー臭くなってきた。
ビンボー臭くなってきた。
で、後輩に無理やり売りつけられたクレンツェのバズレイア10J/11Jの20インチにしたんだけど、
更に重い、ギラギラして若すぎる、通勤にはちょっと恥ずかしい年頃。
更に重い、ギラギラして若すぎる、通勤にはちょっと恥ずかしい年頃。
っつーか、大径でメッキホイールにもう照れくさい年頃、つまりオッサンになっていることに気付いた。
もうちょい軽くて、精度良くて、地味だけど安っぽくないヤツってないの、と。
で、次期ホイールを準備。
現行GT-R純正ホイール。
レイズ製、鍛造ワンピース。
これのリア用が20インチで10.5J、オフセットは+25と中々いい感じ。
フロントは9.5Jでオフセットが+45と弱気サイズなので却下。
前後同サイズならなにかと便利だし。
鍛造で、裏面とかはキレイな切削加工で軽量化されてて、重量も実測で1本あたり12kgちょい。
ただ、リア用を4本集めるのに苦労しましたが・・
新品価格は、問い合わせたら¥150,600/本・・・でしたよ。
とても私のような仮性サラリーマンには新品は無理です。
まあ、なんとかリア用も中古ながら4本揃ったし、リアには15mm前後のスペーサー入れて落ち着いて乗ろうかと。
どうせならホイールもブレーキダスト付着しても目立たない色にパウダーコートしたい。
ただ、最終的にタイヤは255/30か245/30をパツンパツンに引っ張って装着するから、どっちにしてもバカ仕様になることは間違いなさそうですが・・
あ、オーバー20インチで超扁平タイヤを規定外に引っ張って履かせ。且つ高速飛ばすなら、TOYOのプロクセスがいいですよ、高いけど仲間内で最もタンコブ、バーストが出難いのを実証してます。