2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハコいり娘

いいよね、お前は。

200万円?

コレ、県内に何機も無い最新式のタイヤチェンジャー。 知り合いの職場に導入されたというので見学に行ってきました。 ラックにタイヤを置いてスイッチオン。 アームやら何やらをボタン操作するだけであれよあれよと言う間に作業完了しちゃいます。 さすが2…

内蔵

今日はセンマイとハチノスを貰いました。 ちなみにセンマイとは牛の第3胃袋。 ハチノスとは牛の第2胃袋。 たまねぎと炒めると非常に見た目がグロい・・・ が、旨い。

イカ

最近ハマっている缶詰がコレ。 あまり店頭では売られていませんが、仲間内ではもう争奪戦です。 中身はこんな感じ キモ、スミ、全て入ってます。 別にアフィリエイトやっていないけどこんなのです。 ↓ http://item.rakuten.co.jp/izmic-ec/10000528/

練習

アルミ鋳物の溶接というのは難しい。 とくに旧いエンジンで、クラックや欠損箇所が長期放置されて酸化が進んでいる場合、溶けずに燃えてしまいます。 よく、こう言ったカバー類、欠品なのでどうにかならない?と持ち込まれるのですが、結構大変。 失敗したら…

むむむ・・

カタナエンジン、重い・・ 吊るしてみました。 カバーだけキレイにして終わらせるか、 それとも・・ うっ・・・ ぜ、全分解したい・・・ けど予算はもう底をついています。 ガマンせねば・・・ でも、ブラスト当てたらキレイになるだろうな、、、

MF45フォーク

MF45フォークって? モリワキがゼファー1100用に販売したステム&フォークKITです。 SHOWA製のφ45正立フォーク。 寸法などから察するにHONDA系の一部流用かもしれませんが、極太正立好きにはたまらない逸品です。

何でもやるよ

今日はコレを作りました。 ステンアングル ステンバー ステン角パイプ これらを切ったり曲げたりして溶接。 さて、何でしょう? 正解はコレ トランポの輪留めです。 車両はハイエースレジアス、元祖ミニバン、しかしマイナー車です。 ハイエースは100系で…

天然鮎

釣り大好き友人が鮎をくれました! 釣るのは好きだけど、食べるのは興味ないらしいです。 しかしよく太ってるね、でかい! いただきま~す。 下品な食べ方でスミマセン。 ご馳走様。 頭の先まで清流の苔の香りが美味いです。 スマン、お前に分けてやる部分は…

ふつふつふつふつ・・・

誰でも、思う事があるはずです。 今、もう一度自分のバイクを作り直すとしたらこんなの作りたい!みたいな夢。 自分にも夢、構想はあります。 ベースはKZ1000J1~2 フレームはネック部のみ縦方向に補強 こんな感じで。 他は補強しない! エアクリー…

Z1000Jの最高速度

最高速・・・ 意外と話題になりません。 乗ってる人が気にしないんでしょうね。 ノーマルで、一体どれくらい出るんだろう?と思うのですが、 以前、Z1000R2のフルノーマルでトライしました。 やや下り坂の直線で純正メーター読みで230は行かないく…

一歩離れてみてみよう

くそ~、ストレス溜まるぜあの野郎! そう思ったとき、自分自身が誰にもストレスを与えていないか考えてみます。 ん・・・与えてます、ごめんなさい。 そういうもんですよね、人間関係って。 部下の陰口叩く上司さん、ちょっと待った! 「動きの悪い部下達だ…

ヤル気がないなら辞めてしまえ

実にいい言葉です。 「ヤレば出来る」なんていう自慰語は聞きたくないのです。 実は励ます言葉なんかじゃないんですよ、あれって。 「お前は言われないと何もしない豚野郎だ」って反意、皮肉が込められているんです、少なくとも私の場合。 だからよほどか「ヤ…

チラリズム

ふつーのクルマだろ? って殆どの人は思います。 ナンバー裏にかすかに見える超巨大インタークーラー・・・ はい、1800cc+TD05仕様です。 インタークーラーパイピング変更で預かりましたが、試乗して死にそうになりました。

秋刀魚の時期です

私にとって良い季節です。 好物の秋刀魚がどんどん入荷。 二日に1匹は食べています。 冷や奴があれば完璧です。 ごちそうさま・・ 幼少時より、秋刀魚の食べ方はタイヤキと同じです。 マルかじり。 骨、内蔵含めて食べるからこそ本当の秋刀魚が味わえます。…

気になるヤツ

通勤時にいつも見かける黄色い車。 FIATのエンブレムが付いているのでちょっと調べてみたら プントHGTアバルトっていうクルマらしい。 2000~2004年くらいの間売られていたって。 FFで5MTのみの設定。 1100kgの車体に1800cc…

ビーズブラスト

Jモデルのキャブトップ、保管状況が悪いと悲惨です 朽ち果ててます・・・ でも世の中便利なもので、 ガラスビーズでささっと数十秒ブラストすると・・・ シコシコ磨くのも良いですが、今回は楽なほうで逃げます。

ふぅ・・

一昨日よりネット環境に居ませんでした。 更新、少々止まっておりますが・・ しばしお待ちを コメント、レスなど抜けてたり、メールの返信が遅いとか、電話がつながらないとかイライラする方も居られるかもしれませんが、悪意は一切御座いませんのでお許しく…

バブル

これを見てピンと来る人はオジサンです(笑) RC30 つい数年前まではこういう「新同車」なんてのがチラホラありましたね。 画像を見て「え?タイヤまで当時モノ!」と気づいたあなたはマニアです。 4メーカーにも勢いがあった80年代後半。 750は強…

懐かしいね・・・

夢があった時代。 俺はこっちで生きたかったな・・・

新入り

というわけでやって来た1100カタナ。 古いですね。 長期放置車両です、実走行で14000km。 ヤレてはいますが調子はよさそう。 う~ん、どうしよ・・・ とりあえずこのボルト汚いな・・ 外して磨こう・・・ と思いつつ4時間後。 やっちゃいました…

懐かしいね、カタナ

昔乗ってたカタナの画像が出てきました。 2年ほど乗ったっけ。 初期の1100SベースにZXRホイール前後、ZXR400ステム、ZXRフォークインナー、KX加工アウターで当時はまだ珍しかった倒立仕様でした。 フォークに延長キット使ってないって言…

クライよねぇ

イタズラされた軽自動車 情けないよねぇ・・・ こんな事して、恥ずかしくないのかね? 現代日本、ハムラビ法典見習ったほうがいいんじゃない? 犯人捕まえたら、犯人の額に「罪」とか「悪」とか明朝体で刺青してあげたいです。 大昔は日本にもそういう刑があ…

KR1000にFCR?

昔から、風のウワサ的に 「KR1000の最終型には既にFCRキャブが装着されていた」 というのがありました。 時代的にはCR、耐久用ではCVK?負圧キャブ、FCRは当然発売されていません。 が、今日何気に見ていたケイヒンのHPに興味深い記事と画…

ロー

ZRXって、近年のZ1000とかそういうNKバイクに比べると、どうも大人しく見える。 で、カウルをグッと下げてみました。 約40mmダウン 個人的にはフレームマウントを薦めてるんですが。 溶接・・というとやっぱりためらう人多いですね。 ボルトオ…

寄生

不調で持ち込まれたとある車両のポイントカバーを剥がしてみると 誰かに寄生されているようです。 大量のタマゴ?マユ?が。 性能に影響はありませんでしたが、きっと熱で死んじゃったでしょうね。 これがいったい何の子供だかわからないのですが、 バイクに…

ピストン選び

とある人のピストンを何にしようか以前の画像を眺めながら思考中。 どれがいいんだろうねぇ・・ 左、ワイセコ74 真中、MTCドラッグ74 右、ワイセコ73 全部自分ので試したけど、悩むところです。

エンジンマウント&ボルト放置すると

こんなスゴイ壊れ方することもあります。 画像ではわかりにくいですが、マウント穴前方にかなり大きな縦方向のクラックも入っています。

こら!

整備で入庫のゼファー。 フォークに、あのステッカーが・・・ でも、なんかヘン? ん? ボヤけてるって? 近付いてよ~く見てみると・・・ ・・・・・ ・・・・ ・・ オーナーさん、これじゃもう買ったところに行き辛いでしょ!

位置が悪い

J系モデルの泣き所 クラッチケーブルアジャスターの金具がでかすぎてフレームとびしびし当たって塗装が剥がれる! ならば応急処置 明日、耐熱耐油の黒ホース買ってきます。