練習

アルミ鋳物の溶接というのは難しい。

とくに旧いエンジンで、クラックや欠損箇所が長期放置されて酸化が進んでいる場合、溶けずに燃えてしまいます。

イメージ 1

よく、こう言ったカバー類、欠品なのでどうにかならない?と持ち込まれるのですが、結構大変。

失敗したら、元以上に大変な事になるので。

まずは酸化部分をクリーニング、削ります。
今回は変形してパックリ開いているのでプレスで徐々に力を加えて亀裂部分を密着させます。

イメージ 2


更に溶接するために万力とバルブスプリングコンプレッサーを利用して四方から圧着。

そして溶接。

イメージ 3


結果、素材の削りこみ不足で失敗です。

イメージ 4


付くには付いていますが、沸いてしまいました。

と、要らないカバーで時には練習しているんですよ、意外?