2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不慣れ

カワサキの店に長く勤めていましたが、よく考えたらW650のエンジンって腰上以外バラしたことがない。 だって、10万km超えても普通に調子良く走るので…このエンジン。 シフト周りとかクラッチレリーズ周りとか、改めて組もうと思うと変えた方がいいな?って部…

薄ジェネVer.2

まだ確定事項ではありませんが… 試みとして。 形状を模索中、とはいっても私が描いてるわけではないですが(笑) 他にも今なら色々出来ます、例えば側面にジュラコン貼り付けるボスを設けるとか、ALL曲面仕上げとしてカットカバー風ではなくしてしまうとか。…

150km/h対応?

海外通販で試し買い。 ↓こうなるらしい スペック上は95mph(約150km/h)対応。 トラックトランポでゲリラ豪雨は辛いので。 さて、本当に使えるものかどうかは来シーズン…

重い

予定よりも所用が早く片付いたので… 降ろしました。 しかし重い、そしてエンジンAssyだとフレームとのクリアランスがギリギリどころか殆どない、意外と降ろすのが大変、まだZの方が楽かも… そして載せました。 こっちは半組みの状態で少し楽。 855cc。 楽し…

W650その後

クラッチへのバックトルクリミッター装着で少々手こずっていました。 1度組んだのですが、クラッチは付いてもクラッチカバーが付かない…なんてオチがあったり。 で、流用元変えたりしてようやく完成。 別に流用元をコソコソ隠すようなネタでも無いので…です…

人生を豊かに送る条件の一つ。 いい肉屋と知り合いになること。

クラッチネタ

ご質問の件、過去記事参照ください。 ダンパー内蔵タイプとバックトルクリミッターの違い。 オークションなどでは混同して取引されています。 http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/54749188.html

存在意義

人生は思っているより短いです。 つくづくそう思う。 あっという間に今年も残り僅かに。 最近しみじみ思う事。 自分のやるべき事ってなんだろう?と。 仕事はそこそこ充実はしています。 だけど、これで良いのか?と自問自答する事も。 まあまあの良くも悪く…

K-BATL

Jにバックトルクリミッター組んだのだけど、作動させるとクラッチレバーに違和感、時折クラッチレリーズが外れる… との事で何がおかしいのか見てくれとの事で。 クラッチスプリングのボルトが1本違いますが、これは仮止め用です。 で、送られてきた箱を開封…

薄型ジェネレーター発電事情

続けて同じ質問いただいたので。 薄型ジェネレーターですが、その薄い形状からして、発電量は落ちるんですよね? との問い合わせでしたが、 実際のところ、発電量はアイドリング時でもノーマルと比較して全く落ちません。 むしろ発電量は増えます。 ノーマル…

全世界で2人位しか必要ない部品

ポリススイングアームに油冷用marvicホイールボルトオンカラー。 昔、仕事でホイールカラー作ってた時によく言われた事。 え?これ1個でそんな値段するの?? この手の部品の価格設定が一番難しい。 実際、価格の半分は寸法計測時間と図面作成時間です。 シ…

寒くなってくると

冬場でもチョーク使わなくても一発始動! って、セッティングに自信あり、みたいな発言される方がたまにいますが…… それって単に濃すぎるか、微妙にオーバーフローしてるかのどちらかです。 A/Fメーター付けるとわかりますが、エンジンって冷えている時と温…

やるやらないは別として

イメージだけじゃ見えてこないので。 なるほどね。

情報を拾い集める事ばかりに夢中になって、 その情報の真偽は確かめようともしない。 そんな人が増えてるのかな。

休日…

出張先に偶然にも仲間達が! いいねぇ。

オーバーホールなんか無意味?

って言ってしまう事があります。 何言ってんの?と思われるかもしれませんが… オーバーホールって、定義云々は別にして、要は使い古した機械をできる範囲で機能を回復させる、そういう物だと解釈しています。 そうするしかない車体… つまりその車体の代わり…

穴場の油冷1400

で、昨夜話の途中で出たんですが、いつの間にか消えたGSX1400。 何やらヨシムラカムとストレートマフラーで30psアップ。 ハヤブサ流用ビッグスロットル化でさらに15psアップ。 腰下ノーマルでも超フラットカーブなグラフで150psちょい出たらしい。 結構出る…

ムカシバナシ

ネタも特になし…… 昨夜、エンジン組み上がった!って知人と電話してて思ったこと。 見様見真似で部品集めて手間と時間かけて100点満点狙って組んだエンジンより、 サクサクっと寄せ集めで80点位狙う気持ちで組んだエンジンの方が走らせてみると何故かいい結…

ネタはないけど

最近思うこと。 9月に熊本HSRで他のZ、Jが走ってるのを見て、やっぱ自分があの中にいたらどの辺なんだろう?とか、 10月に岡山でZがストレートを駆け抜ける姿を見て、あのZと俺の、どっちが速いんだろう?とか。 残念ながら乗り手がイマイチなので、自分のバ…

肩透かし

現在出張中… 11月上旬から下旬までと言われていたので、 7日の岡山国際サーキットの走行会はエントリー見送り。 結果、出張は9日からで、エントリーしておけば走れたじゃん。 29日のスパ直入走行会も、会社から22日には帰れるかもよ?なんて今更言われて、な…

年末に向けて…

来週から2週間ほど出張で不在です。 帰ってきたらあっという間に師走でドタバタだろうな… というわけで既に年末大掃除開始。 今年は自分優先だったり、長崎出張が3ヶ月あったり、薄型ジェネレーターに費やした時間が結構あったりで、エンジンはあまり数をこ…

実験中

パーツクリーナーを2種、比較、検討中… 同条件で色々試しています。 匂いや廃液の処理、価格など考えると、家庭で使うにはある程度の制限もあるので、少しでも効率良いものを模索中。 特に古いエンジンに焼き付いた分厚いカーボンの堆積と、鋳肌に染み付いた…

V120比較テスト

あの、忘れた頃に時たま現れる再起動の件。 紙ヒコーキ。さんからちょっとお借りしました。 電源部分が改良?された、異なるものです。 試した結果、再起動ゼロ。 これで全ての問題は解決かな。 購入から3年経ってるのに、なんだかいつも迷惑かけてます、申…

2016に向けて…

落ち着くにはまだ早い。

フルサイズ

世話になってるショップ。 最近、フルサイズトラックがこんな田舎町でも仕入れては売れの繰り返し。 現行国産車に無いジャンルだけど、やっぱり欲している人は多いらしい。 迷ってる人、人生一度ですよ! 悩んでいる間にどんどん良いタマは売れて減っていき…

W855クラッチ

855cc+ハイコンプ+BEETカム+FCR37でノーマルクラッチでは対応しきれないパワーが出る予定… 出て欲しい… 的な願望にも似た将来の為に、クラッチを。 スプリングはノーマルの5本から6本にしつつ、少しレートを下げたスプリングでジャダーを抑制しつつ圧着を強…

ドッキング

あとは車載してからかな。 結構重たい、W650エンジン。