2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Z1100GP、腰下封印しました。 ケースのM6締結ボルトは状態がよかったので再使用。 純正品でなくキャップボルト、鋼製のブラッククロメート仕上げですが、耐候性はよいようです。 安いし、これはいい。 間違ってもここにステンキャップボルトを使用…

原点回帰

結局、CP3125だった。 ラジアル云々であることよりも、ベストなレバー比で乗りたくなった。 安物のNISSIN鋳造ラジアルマスターは、やはりブレンボの2番煎じ、格下に過ぎなかった。 本体剛性が低すぎる。 テスト結果、今後どの車両にも使う予定…

徹夜のススメ

早起きは3文の得。 徹夜はそれ以上の得。

ダサ

最近ますます顕著に感じること。 「びびってんならイジるんじゃねーよ」 まさにこの言葉に尽きる。 オークションの出品物でも8割の質問が 「○●にポン付けできますか?」 「○●に加工流用する場合、金額はどれ位かかりますか」 いや・・・知らんし。 タイトル以…

Z1100GP

バルブ組み込み。 ようやく視力が回復してきたので作業開始。 特別な部品、特殊な処理等、ポート形状変更はしていません。 最初期半球型ヘッドに、バルブ廻りごっそり1100R仕様の定番パターン。 これでいいんです、壊れる要素ゼロ。 あと、腰下はオイルポン…

自分用オイルが届いた。 3種(右の3本は無視してください) というように、ナラシ用等といった物から、5速10000rpmで数分間全開OKなものまで3種届いた。 自分は世の中にある全てのオイルを試したわけでもないし、なにか絶対的な理論、科学的根…

二号機にも中空アクスルシャフトを。 軽い。

洗浄完了

深夜にコイン洗車場で一暴れしてきました。 陣地を占領して、マットをひき、クランクケース、シリンダ、ヘッドを並べてアルカリ洗剤を噴霧、 高圧洗浄してきました。 やっぱエアブローだけでは安心できません。 完全に周囲からの怪しい物を見るような視線が…

ヤセ我慢してない?

今日はツーリングで久々にルートの一部に高速道路を使用した。 田舎の高速道路、トップギア固定、タコメーターはほぼ8500~9500を行ったり来たり。 時間にして約30分。 外気温は30℃。 以前の超ハイコンプエンジンだと、正直言ってこういう使い方…

ツーリングは楽しい

ぼちぼち涼しくなってきたような気がしたので、往復500kmの旅へ。 私のようなオッサンの旅日記を読んでもつまらないでしょうから、画像からストーリーを想像してください。 まず、集合後いきなりメンバーに災難が。 パンク。 途方にくれる某氏。 ちなみ…

外注外注

KZ1000Aフレーム。 レイダウンと多少の改造へ。 溶接機と時間があれば自分でやるんですが、現実的に無理なので信頼できる加工屋さんへ。 しかしKZ1000Aのタンデムステップブラケット、かっこ悪い。

PIVOT挿入

不明のZRX?ゼファー?メーターにPIVOTタコを入れないといけないらしい。 どうだろう、強度確保しつつ違和感なく挿入できるんだろうか? とりあえず、カットしたり削ったりする場所は多数。 あ、油圧か油面の警告灯も増設しないといけないんだった。 間違っ…

リアブレーキ6ピストン化

こういう感じです。 センターもばっちり 意外に目立たないかも ちなみにトルクロッドは取っ払い、廃止する。 キャリパーサポート自体にM8ネジ穴を4箇所立て、上下から別ピースでスイングアームをサンドイッチする方法を採用。 520極薄チェーンで、現状…

どうだろう?

イメージは掴めてきた。 タンクはノーマルの方がいいか。 とにかく初めて手を付ける車種なので手探り状態。 タイヤはとりあえず寸法の様子見で中古の120と170 リアブレーキの6ピストン化も馬鹿っぽくていい。 リアサスは一先ず、YRPのレイダウンキ…

届きました

円高まとめ買い企画 第一便が届きましたよ。 まずはダイマグから。 Hの600-17はやっぱ大迫力。 後ろの350-17/600-17の5本もいいね。 価格は円高のおかげで約半額?程度かな。 ただし、並行なのでJWLマークはありません。 といっても…

弱肉強食

弱肉強食。 なんだか最近、この言葉の意味を履き違えている人が多い気がしてならない。 強いものが弱いものを食らう。 それは生きるために必要だから食らうわけで。 その強者でさえも、より強い誰かに食われる可能性がある。 そして弱者を食らうのは生きるた…

時間がないのに・・・

眼を負傷。 職場で、他の人が作業していた場所付近を通過した際に眼に激痛が。 どうも、エアサンダー作業中の鉄片が突き刺さった模様。 自分で白目に刺さった部分はフィルムを折り曲げた特殊工具で取り除いたのですが、 夜中に眠れないほどの激痛が。 翌朝、…

埋め込み検討

ゼファー系のメーターにコレを埋め込みたい。 純然たるレース用エンジンには回転スケールが足りないけど、 Z/Jストリート仕様ならコレで充分。 バイクに使っても振動などに対しては結構強い。 安いけど、使えるメーター。 φ80です。

ピストン帰還

ワイセコピストンが焦げて帰ってきました。 MOS2+WPC 昔からこの手の表面処理はあれこれといかがわしいもの含めて出回っています。 個人的にはこういうのはあまり好きではなかったのですが・・・ やらずに非難したり語ったりするのは不毛です。 ちなみに、同一…

たまには息抜き。 一泊旅に出ました。

意外とどうにかなる

最低地上高45mm

最後の下準備

Z1100GPヘッドに16本、ヘリサート加工。 ヘリサート長12mm。 あとはヘッド、ケース、シリンダを近所のコイン洗車場で高圧洗浄後、完全乾燥させたら組み付け開始。 あとはバルタイとバルブ/ピストンのクリアランスで問題でなければもう出来たも…

リア17インチ18インチ

よく、リアホイールを17インチとか18インチでディメンションの方向性を語る人がいるけど、 タイヤサイズって考慮しているんだろうか? ちなみに18インチでもリア450あたりのリムを選択する人が履く160/60-18 これ、例えばメジャーなミシュ…

無理なのか?

Z1000P純正スイングアームにダイマグZR1100A用550-17、170/60-17をねじ込むプロジェクト。 非常に苦戦中。 ノーマルフレームに530チェーン、チェーンは極薄タイプを使用してチェーンラインは10~12mmオフセットあたり…

衝動買い

やってしまった。 他人様に頼まれてオークション物色中、 「ダイマグ」の検索ワードにヒット。 価格交渉OKのお言葉に、ちょっと失礼かなと思いつつ安めな金額(新品ラジアルタイヤ前後分くらい)でまずはコンタクトを・・・ ・・・ 「落札ありがとう御座います…

MTCやめてワイセコに

自分用18mmピンエンジンには当初MTC74mm、ドラッグ用で準備して組んでいた。 並行して知人のエンジンにもほぼ同仕様で組み込み、そちらは先に組み上げ、走らせた。 当たり前だけど、強烈に速い。 たしかにドラッグ、最高速なら文句なし。 逆に言…

続・・・Z1100GP

ミッションは先日の違和感も解消されバッチリ。 クランクを再度測定し、ひとまずそれらしい所まで来た。 基本的に、伝達系はノーマル。 これで必要充分、へたったZ1系なら、ドグの磨耗等に気を揉む所だけどJ系にはその心配は無用。 クランクは名工の逸品…

むむむむ&共同購入

予想以上に時間が過ぎるのが早い、もう9月上旬。 何かと予定が遅れ気味で少々焦っています。 コメントくださる方にあまり適当なレスも失礼かと思いますので、またしばらくコメント欄を閉鎖しようかと思います。 苦情、その他訝しい点、他いかがわしい点など…

W650自分用メモ

フロントアルミリム アクロン 350-17 フロントディスク φ320 ダブルディスク(リジットt=7) TOKICO 4POTキャリパー(08’ZX10R) フロントフォーク 08’ ZX-10R ステアリングステム ZXR400改 オフセット35mm…

W650ばっちり

カラー類仮組み完了。 ホイールセンターもディスクセンターも完璧。 これからが苦労の始まりかも。