弱肉強食

弱肉強食。
 
なんだか最近、この言葉の意味を履き違えている人が多い気がしてならない。
 
強いものが弱いものを食らう。
 
それは生きるために必要だから食らうわけで。
 
その強者でさえも、より強い誰かに食われる可能性がある。
 
 
そして弱者を食らうのは生きるために必要な必要最小限。
 
無意味に殺したりはしない。
 
 
ところが人間界はどうだろう。
 
自由経済の日本、社会には競争があり、敗者と勝者が生まれる。
 
しかしこれは弱肉強食とはまた違うと思う。
 
ただの弱いものイジメ。
 
勝者が敗者を全て乗っ取る、奪うことが当然のようになっているけど、勝者に全てを奪う権利を与えていいのか?
 
武士の情けではないけれど、何も全てを奪いつくす必要は無いだろうに。
 
こんな競争を繰り返していたら、結末は見えている。
 
大資本だけが生き残り、社会を独占する。
 
こういうところまでアメリカ化してきたね。