2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外人センス

こりゃカッコええ。 JヘッドにAstraliteホイールにAVONタイヤ。

灰干(バイク無関係)

生まれて初めて和歌山の灰干しサンマという物を頂いたのですが、 瀬戸内育ちでサカナにうるさい私も、これは美味いとしか表現出来ません。 Kさん、ごちそうさまです。

頑張って下さい!

http://m.blogs.yahoo.co.jp/z2rz/13088217.html カッコ良すぎます。 夢のまた夢だな…

執着が無いからこそ

昨日の記事の続き。 Jに特別な執着が無いからこそ、逆に言うと部品供給が無くなったりすればそこでおしまいかな、とも思っています。 壊れるのを心配して回せなくなったり、 カタチだけどうにか保ってるけど気を遣わないと乗れない、維持出来ない、みたいな…

なぜJなのか。

と、未だによく聞かれます。 そんなに長い間乗り続けるほどの魅力って何?と。 確かにこれまで並行して複数のオートバイは所有していますが、Jは19の時に買ってから17年。 別に執着してるワケでは無いんですが… なんとなくですね。 買った当時の自分の中の定…

astralite wheels

昔、新規輸入のZに付いててちょっと気になってたホイール。 また近年再販されてたらしい。 最近はキャストが流行りだけど、こんなプレス系のも雰囲気あって気になってます。

大分県

何故か一般公道ですれ違ったんですが…… 大分県じゃ、普通なんですか?

Zミッション

Z1エンジン。 他加工の間に出来ることを… 重い物はまだ持てないので軽作業から。 磨耗はかなり少ないです、腰上の状態と聞いていた話から推測するに、アメリカで長距離を走行、日本国内ではバラした状態で長年放置され日本ではさほどの距離は乗られていない…

F350

いいな・・・

死にそうな…

昨夜も腰痛て寝付けず。 会社を早退して、勧められた治療を受けたんですが、合わないのか… そして朝は5時過ぎから階下から聞こえてくる補聴器の激しいハウリングによるキーン音。 窓を全閉にして耳栓しても聞こえてくるって、尋常ではない大音量のハウリング…

空冷四発

Zとかザッパーとか、高騰し過ぎて手が出ないってよく聞きます。 特にザッパー系なんかはゼファー750含めて仕上げてないボロでも結構割高。 バイク屋さん曰く、Zよりは安いから…と狙う層が競るから結果的に高騰してるいらしい。 個人的にはZR7なんかイイと思…

医者

腰を痛めてから、色んな療法を勧められます。 名医のいる整形外科 プロスポーツ選手御用達の整体 歩けなかった人が即日歩けるようになったという鍼灸師… 心配していただき本当にありがたいんですが、正直、色んな人がアレはいい、コレはダメ… 様々なアドバイ…

シックリ。

純正タンク、セパハン、これでニーグリップもシックリ。 もちろんキック不可! 見る人が見ればツッコミたい箇所があるのは承知です、まだとりあえず付けただけなので、これから細部の煮詰めを。

ゼファー1100R??

なるほどね… だったらGSF買えよ! って突っ込むのが正常な人でしょうね。

ヤフオク結末

結局、返金後も部品は返送されず。 騙し取られました! すごい人も居るもんだ。 埼玉県羽生市までさすがに回収には行けませんね…

トルクロッド

W650のリアブレーキに使うM6サイズ、長さ75mmのトルクロッド。 いつも頼んでるトコロに頼もうと思ったら、なんか忙しくて2週間位かかるって。 出張近いから急いでるんだけどな… と思いつつ近所のホームセンターへ。 工具コーナーにM6のNOSタイプのピロボール…

Zで???

http://news.bikebros.co.jp/topics/news20140527-03/ Zでパイクスピーク?? なんて夢のあるチャレンジだろう。 何も協力は出来ませんが、応援しています??

大気圧

SP-TDCはバキューム制御故に気圧が命。 これまでiPhoneアプリの高度計(位置情報と地図から高度を表示)使って、標高差を見ながらセッティングの変化を見ていたんだけど、気圧と標高は概ね比例するとは言え、正確さに欠ける。 SP-TDCのコントロールユニットで…

クランクエンドテーパー

ありがちなローターの滑りに起因する焼付き。 かなり酷く見えても表面に付いたのがローター側の素材で、クランク側は殆ど無傷という場合もあります。 研磨で復活。 荒れたまま組むとまた滑りを誘発します。 あ、間違ってもクランク固定して鉄工ヤスリでゴリ…

面研済?

加工前の903シリンダー。 過去に0.5mmO/Sボーリングされ、アッパー面も修正面研済みのようですが… なんか変。 切削目が荒すぎるし、指で触ってもオイルラインの所あたりかなりの違和感。 スリーブにかからない部分にストレートゲージ当ててみますが。 なんだ…

お!

楽しそうな事をやってるバイク屋さんを地元で発見。

Wのステップ

本日も出社ならず。 重い工具も持てないので、出来ることだけ。 必要となるロッド長の測定を。 Wにタロッティもなかなか、かな。

本日も出勤出来ず。 幾分痛みはおさまったけど、まだクルマに乗り込む事もままならない。 エンジン組まなきゃならんのに、工具はろくに持てないし、 会社からはぼちぼち次の海外出張の準備を…と電話はあるし、 全然自分の思うようにいかない。 どちらかと言…

苦行?

仕事休んで何もするなと言うのが1番辛い。 重い物は持てない、しゃがめない、当然バイク作業はムリ。 ならばノンビリ読書でもと思っても、階下に住む大家さんの補聴器のハウリング?の激しいキーン音、「モスキート音」が煩くて集中出来ない。 たまに思うんで…

磨耗

Z系タペット 定盤上で輪ゴムで縛っています。 横から見ると 樽型に磨耗して、上端部、下端部共に全く密着していません。 本来は当然密着すべき部品です。 現存する殆どのZヘッドはこんな感じ。 硬い素材ですが、40年も経てばかなり磨耗が進んでいます。 相手…

続…ヤフオク

http://m.blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/54484070.html http://m.blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/54488252.html 返金して一週間経過。 返金後に連絡も途絶え、予想通り部品も帰って来ません。 これは面白い。

やってもうた

ぎっくり腰。 今までに経験の無い痛み、これが本物のぎっくり腰なのか… 痛くて横にもなれず、ずっと座ったり立ったりを繰り返して殆ど眠ることも出来ず。 一先ず病院へ。 関係者各位様 申し訳ありません、数日休養します。

W650その後

色々悩みましたが、ポジションだけは自分にシックリこない限り乗り物として成立しない。 市販品は全部ダメ。 何故ならキック活かす為にどれも明らかに不自然なポジションばかり。 そもそも純正でハンドルが2種、それをセパハンにしてるんだから市販品でシッ…

拾い物画像

Zエンジン? 技術と手間とセンスのバランスが難しい事を証明する一例。

ヌキ上手

今回のは手強い。 Z1E シリンダースタッドのラスト2本が先日からのラスペネ攻撃でもビクともしない。 しかしここで焦れば折れ込ませるという最大の恥が待っている。 折れ込ませるとコストも跳ね上がる… となれば膨張差を利用して。 地道ですが確実な方法。 …