2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

BBSワイド装着

R1200Sは片持ちスイングアーム だとしたらやってみたくなるのはアレ 16インチのBBS-RSベースにリムを外品の鍛造に入れ替え17インチ化 6.5Jのオフセットマイナス44に設定する為にディスクも若干フライス加工。 センターボアも辻褄合わせでアダプター製作 取り…

PVMワイド装着

ギリギリ収まったので一安心

雨で乗れず

製作依頼していたハブダンパーが到着して、完了。 タイヤは13spの160/60ZR18 リムが太いのも相まって実測幅168.5mm しかし雨天で乗れず。

そろそろ次期エンジン

インジェクションネタばかりですが、そろそろエンジンも。 間に合わせで組んだ1166ccシングルスパークエンジンがそこそこよく走ったのですが、やはりエンジン自体はキャブ仕様18インチ車に組んだ1260ccツインプラグには見劣りする。 これまではあまりインジ…

負荷軸変更

EFI化と言っても制御は大きく分けて2パターン 燃料噴射量を決めるのは当然エンジン回転数。 じゃあ、エンジン回転数にインジェクターの開弁時間を比例させれば乗れるのかというとそうではない。 3000rpmという回転数でも、走行条件で必要な燃料の量はまった…

馴染んできた

R1200S やっとサスが決まってきた感じ。 思うように曲がるようになってきた。 乗れば乗るほど、当時売れなかった理由がわかります。 カッコつけて言えば乗り手を選ぶバイク。 ぶっちゃけて平たく言うと物凄く懐が狭い、乗り方を自分の中でテレレバーの動きを…

PVMハブの件

先日の記事で載せたPVMハブの件で… なんで形状が普通のPVMと大きく違うのかの問い合わせで、、 PVMにもラージPCDとスモールPCD、スモールPCDにも5穴と6穴があって。 スプロケットマウントボルトもハブダンパーと同軸上、同PCDのタイプとそれぞれが別になって…

ECUにセッティングさせてみる

LINKの標準機能を使って、LINKにこちらから与えた条件で燃調マップを作らせてみました。 意外とそれっぽいカタチになり、乗ってみても75点くらいの出来までは来ている感じ。 いや、もしかしたらこちらが与える目標A/Fなどの条件がイマイチだったのか?

LINKに関する問い合わせについて…

LINKを使い始めて、未だに日々、「あら、こんなことも出来るのか」 の繰り返し。 エントリーモデルかと思って舐めていたら、遥かに想像を超えている。 それなりに触る都度バイクにも変化が良くなる方向に進んでいます。 そして使えば使うほど感じているのが…

PVM

18インチワイド仕様のスペアを製作、フィッティング 何もかもがギリギリですが収まって安心。

東方見聞録

出張の合間に… 気になっていた物を、色々と見学。 田舎町でチマチマと生きている自分のスケールの小ささを改めて感じ、、 お忙しい中、貴重な時間を割いて頂きありがとうございました。 ヒントと言う名のパクリネタをたくさん頂いて、弾丸で帰ります…

上半期整理

今年そろそろ半分終わり。 上半期の片付け Z/Jのエンジンを組むときは前歴が確実にわからないものに関してはバルブは全て新品へ交換、その残骸達。 一昔前はガイドは鋳鉄系のは再利用出来る程度のものが多かった気がしたけど、ここ数年はほとんどが年式関係…

キャブレター車両をLINKで乗る場合に出来る事

現実的にはコレをよく聞かれます。 キャブでLINKって使える?と。 見た目や操作性でキャブレターは外したくない、或いは20万円もかけて付けたばかりのキャブレターを外してしまうのはちょっと、とか。 まず点火ユニットとして使用できるのか?という点では、…

LINKのやり残し

走らせる事だけ考えてECUを組み付けたので、まだ活かしていない残りの機能をぼちぼちと。 車速入力。 速度パルスをECUに読ませる。 これで補正の機能を追加。 使う使わないは別にして、速度でも補正がかけられる。 そして必然的にギアポジションも認識出来る…

GMのエンジン

スタンダードの5.3Lと、オプションの6.2Lって、やっぱり全然違うのだろうか。 HD系のデュラマックス6.7ディーゼルターボも勿論気になるのだけど、 その筋の方、乗っていた方に話を聞くと、、高年式は規制で登録大変だし、 バイク積む程度ならガソリンの方が…

α14

17インチは好感触 悩むのは18インチ車 110/80と160/60だと、α14とα13spがどちらも選べる。 spかな… しかし前後で5万でお釣りがくるから安いと思ってしまうのは、コンチの価格に麻痺してしまったのだろうか。

けつあげ。

テールをかなり上げてるけど、シートとテールカウルの位置関係どうやってんの?って聞かれたので シートも上げてるんです。 たったそれだけでした。。

1260cc

外観はあえて未仕上げで組んでいるので汚いエンジンですが、中身はそれなりに気を遣っています。 漏れや滲みはアレだけ回しても皆無。 カムプラグ形状がSTDとは異なりますが、以前に作ったビレットカムプラグです。 色々あって再生産は辞めましたが… (ヘッド…

だからバイクは面白い

全く異なる2台、違いを感じながら考えながら乗ると、何となくだけどバイクに20年以上乗って、今更ながらバイクが「曲がる」「止まる」の仕組みがわかってきたような気がする。 曲がりながらフロントブレーキをかけるとバイクはどう動くのか? バンク中にハン…