PVMハブの件
先日の記事で載せたPVMハブの件で…
なんで形状が普通のPVMと大きく違うのかの問い合わせで、、
PVMにもラージPCDとスモールPCD、スモールPCDにも5穴と6穴があって。
スプロケットマウントボルトもハブダンパーと同軸上、同PCDのタイプとそれぞれが別になっているものがあります。
自分のPVMはラージPCDの物で、見た目が野暮ったいのとスプロケの段取りが面倒なので、ハブダンパーPCDと同じPCDのスプロケットハブに作り直しました。
ベアリングもサイズアップしています。
これで520~530まで選べるPCD104、内径80のスプロケットが使えるようになっています。
ボルトは在庫の都合で3本しか付いていませんが勿論本番では6本仕様です。
社外マグホイールはハブの構造に問題があったり、材質の都合でベアリングがすぐ緩む物もあるので、ここらを作り直すのは比較的多い作業かもしれません…。
材質も形状や仕上げによって5000番台で十分な場合もあれば、肉厚の都合で7000番台を選ぶことも。
なんで形状が普通のPVMと大きく違うのかの問い合わせで、、
PVMにもラージPCDとスモールPCD、スモールPCDにも5穴と6穴があって。
スプロケットマウントボルトもハブダンパーと同軸上、同PCDのタイプとそれぞれが別になっているものがあります。
自分のPVMはラージPCDの物で、見た目が野暮ったいのとスプロケの段取りが面倒なので、ハブダンパーPCDと同じPCDのスプロケットハブに作り直しました。
ベアリングもサイズアップしています。
これで520~530まで選べるPCD104、内径80のスプロケットが使えるようになっています。
ボルトは在庫の都合で3本しか付いていませんが勿論本番では6本仕様です。
社外マグホイールはハブの構造に問題があったり、材質の都合でベアリングがすぐ緩む物もあるので、ここらを作り直すのは比較的多い作業かもしれません…。
材質も形状や仕上げによって5000番台で十分な場合もあれば、肉厚の都合で7000番台を選ぶことも。