2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外気温0度での作業はキツい、ここでギブアップ。 とりあえずヘッドカバー閉じれば安心。 しかし今回は余計な事が。 アンドリュースのカムと、ごく一部の方々の間て好評のアルミ製カムプラグが極々僅かに接触。 またカムを外してカムを削って… と、最後の最後…

弁追加

組立式クランク故、元々油圧の低いエンジン、無けりゃ無くても壊れはしませんが。 開放弁追加。 コツは何もなし、ひたすら加工後の掃除するだけ。 メクラも外さないと掃除できません。 心臓は新しいに越したことは無し… カワサキさん、新品未開封ポンプの中…

AFAMは?

スプロケ注文したら、X.A.Mってのになってました。 業界離れてる間にAFAMからこっちに移行したとか? よくわかりませんが、モノ的には作りは良さそう。 ハブダンパーはダイマグ用がB/Oだったのでゲイルスピード用を。 安いだけになんだかゴム質は… 価格相応っ…

上半分

空き時間を見計らって… バルタイ取るところまで。 カムチェーン新品なのであまり神経質には取りません。 どうせナラシ終わってカムチェーン馴染んで来た時にまた取り直すし。 大体目視でカム山位置を決めて組んで測定してみたらLC106-109になったのでとりあ…

W650オイルクーラー

W650には購入時より前オーナーさんによりBEETオイルクーラーが取り付けられていました。 今は外しています、過去形です。 http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/54098686.html http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/54098722.html 何か腑に落ちない部分があり。 で…

突貫

半日空いたのでその隙に。 とりあえず下半分載せました。 ここまでやったからには数日中にヘッド載せてヘッドナット本締めする所までやらねば… とりあえず明日以降へ持ち越し。 エンジン載せる時は、マウントボルトを闇雲に順序も何も考えずに締めるとエンジ…

最速W650

ブログタイトル無視した内容! Zじゃ皆に勝ち目が無いので、W最速目指します… 855cc+BEETカム+FCR37=……

ピストン比較

見た目、9mmオーバーだけにデカい。 リセス位置と深さは下手したら無加工でそのままいけるかも?ってそっくり具合。 ピンハイトは… もはや専用品レベル ただ、9mmオーバーの鍛造だけに、重量だけは31g増。 9mmオーバーってサイズから言うと31g増に収まったの…

81mm

届きました、W855ピストン。 なかなか現代風 ART製、しかも鍛造ですね… やる気出てきました。

薄型ジェネレーター状況

色々問い合わせいただくので… 現状ですが、ローター加工を依頼している加工屋さんがパンク状態で、供給が遅れています。 カットカバーについては、現在製作はしていません。 購入者様側で現物合わせで製作をお願いします。 今後は協力いただいているショップ…

恩を仇で返すって言うけど、 別に恩着せたとは思ってない。 ただね… 俺は、貴方の為になればと思って時間割いて無償で動いたし、物的にも無償提供ってカタチでお手伝いしたわけ。 で、結局は貴方がコッソリ自分だけ儲ける為の踏台にされていた、と。 上手く…

vortexヘッド

国内ではかなり希少で自分も現物は1度しか手にしたことはありませんが、アメリカでは結構出回っています。 もちろん、ドラッグ用ですけど。 キャブもマフラーも専用になります。 ビッグブロック同様、冷却はほぼ考えられていません。 レギュレーションの問題…

ビッグブロック

J系用83mm、1428ccとGPz1100用72.5mm1089cc比較 ※ビッグブロックの前方フィンが切られているのはVORTEXヘッドの排気ポートが巨大過ぎてマフラーフランジが干渉する為です スリーブスカート外径は87.6mm ここ一発、有終の美を飾りたい人は84mmピストンで1462c…

クランクマス

W650の粘りの秘密 重たいフライホイール、隣のはmk2、W650のデカさがわかります。 この重さが粘りの秘密。 どうしてやるかな…

W650クラッチ

その後 こちらにもサクサクっとバックトルクリミッター装着。 さすがに完全ボルトオンとはいきませんでしたが、ありがとうカワサキ。 これで強烈なエンブレに怯えず遊べます。

Jクラッチその後

組み付け中のZ1000J。 クラッチどうするか悩みましたが、結局ダンパー内蔵タイプのバックトルクリミッター付きのヤツに決定。 このタイプのヤツです。 基本構造変わらず現行の1400GTRに採用されているタイプです。 今回使ったのは何用だろう? RX?1000GTR? …

W650の性格を変える

地味に一部の人で盛り上がってるWネタ。 W650の派生モデルW400 意外と知られていませんが、なんとピストン径は両車72mmで同じです。 ストローク変更による排気量ダウン。 72X49で400cc化って発想がすごい。 400は超ショートストローク、故にクランクも軽い。…

170ps??

違和感… φ83? 1428ccです 珍しくJ系ビッグブロック 以前はVORTEXヘッド搭載で170ps超えていたそうです。 (画像はノーマルヘッド) 部品下取りで入庫しましたが……

熟考の結果…

W650ネタ続き。 ボアアップ。 シリンダー眺めながら色々考えましたが、カムに制約がある以上、無茶する必要はないかな、と。 9mmオーバーの81mmを発注。 圧縮比は推定10.4:1 (ノーマルは72mm、圧縮比は8.6:1) これで855cc、国内市販サイズが79mmなのでこれで…

W650-K BATL

実験の結果 Wにバックトルクリミッターは小工夫で装着可能。 さすがカワサキ。

18インチ車のリア

借りてきたディスクお試し。 1150EFの純正だけど。 鋳物ホイールに曲げプレスインナーのオフセットしてるカーブがなかなか。 これも捨てがたいな…

手術前

もうちょっと頑張ってくれるのか

薄ジェネレータープロトタイプ

結果的にJノーマル比20mm薄くなりました。 mk2ジェネレーターカバー用アダプターもバッチリでしたが、やや寸法をシビアに設定し過ぎました、ジェネレーターカバーの個体差によっては内径キツい感じ。 J用も同じく、個体差によってはキツいのでとりあえず温め…

コイルスペーサー

とりあえず試作品が完成。 計算上は完璧な筈だけどあとは試着してみてどうなるか? 左、Jカバー用 右、MK2カバー用 試作品&エンジン内部で腐食の心配が無いため、アルマイト処理はしていません。

中古エンジン

実働の中古エンジンが気軽な価格で買えるってのもW650のいいところ。 ただ、丈夫と言っても中古は中古、クランクメタルの状態なんかしっかり見ておかないと、腰上にカネかけても全て無駄になることも。 今回バラしたエンジンは事故車降ろしの物らしく、走行…

W650ボアアップ

スペアエンジン買ってシリンダヘッドボルトやクランクケースアッパーホールの寸法から逆算してボアアップの限界点を考えてみた。 ケースアッパーホール拡大の限界は約87mm、スリーブ厚を2mm確保してピストン径83mmが恐らく限界。 ただ、本当にギリギリ。 (J…

自己嫌悪

何やってんだろ、俺は。

NC/NR

「特に破損などなく状態良いと思います、見落とし箇所あるかもしれませんが当方素人ですので…」 だってさ… マウントクラックは何か上からタッチアップペイント塗ってあったし、スプロケカバーのドエルピンの所は割れていた破片を接着剤で付けてあった。 小細…

地味作業

J系ヘッド 一通り手直し完了… と思っていたら忘れていた 面研後の手入れ オイルライン兼スタッド穴 覗き込むと ぱっと見はなんてことありませんが、当然ながら研磨時のバリが多数… なので面取り 最近多い砥石っぽいヤツで仕上げる面研だとかなりバリは少ない…

趣味の限界

趣味が苦痛に感じたら、それは趣味じゃないと思っています。 苦痛です。 やりたい事はあるのに、また出張。 少なくとも3ヶ月は実作業が何もできない。 PCに向かって図面引いたりの作業には集中出来ますが、乗れない、触れないはただの苦痛。 と言いつつも、…