2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が早く終わったのでその隙に。 鏡面まではやるつもりはないけど、とりあえず荒削り。 カタチは元々悪くはないんだけど、車両のキャラクター故? 仕上げが雑過ぎるし鋳型の合わせ目とかそのまま残ってるのが気に食わず。 何とか今日中にヘッドを載せたい。

薄型ジェネレーター製作状況

地味に問い合わせいただき続けるジェネレーターですが、 12月のボーナス待ちでの製作依頼を何件か頂いています。 私自身も2号用にその頃作る予定で準備を進めていらますが、一応、その場合年内完成を目標、目処としたいので、年内完成予定分は一応11月末日ご…

3.8×3.8×π×6.6×4=1197

こちらは並行して製作中のφ76仕様 旧LAスリーブに悪評高き?MTCドラッグピストン。 クリアランスは35~40/1000、いいオイル入れてナラシ正しくやれば問題無し。 スリーブ外径は81mm 欲張って82mmや83mmも悪くないけど、 スリーブ外径にばかり気を取られると…

出る?

最近、向こうの誌面にちょくちょくでるコレ。 果たして日本に入ってくるのか? エルカミーノの方はSSも出るとか出ないとか? 久々の物欲。

W650メーター

W650は国内仕様なので速度計は180km/h表示 で、ヨーロッパ向け 200km/h表示 アメリカ向け 130mph/208キロ仕様。 一時期、ドイツ仕様も国内正規販売されていて、たまーに200km/h仕様の中古車出てますね。 欲しいけど、価格調べたら萎えました……

絶賛発電中……

http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/55238625.html 画像抜けていましたが 質問頂いたのですが、残念ながらスターターワンウェイ関連は純正品のみボルトオン、ポリス系のワンウェイクラッチは装着不可です。

Z1428経過

諦めたとか放置したとか思わせつつ…… 仮組して各部確認&対策中。 クランクを待っていたので作業を止めていました。 米国往復…… 4ヶ月待ちましたが、割といい数値に仕上がりました。 ケースは以前使っていた物をボーリング。 やれていますが、とりあえずピン…

圧縮圧力調整

圧縮圧力、エンジンコンプレッションの続き。 前回記事で測定方法について書きましたが、 だとしたら、エンジンコンプレッションなんて、使用オイルやバルブクリアランスでも変わっちゃうんじゃねぇの?って話も聞きます。 勿論、変わります。 カムシャフト…

4年ぶり

3年前 インド 2年前 インド 去年 ヨコハマ というわけで、このいい季節にバイク乗れるのは4年ぶり。 今が一番気持ちいい季節。 Wもたまにはイイね。

圧縮比と圧縮圧力

圧縮比と圧縮圧力 整備士の勉強をされた方や機械工学部卒の方は当たり前のように違いを知っていると思いますが、 何故か未だにバイク業界ではこれを混同している人やお店があるようです。 名称が似ているから? 例えばシリンダーの容積が90cc、燃焼室の容積…

御質問

ブログって、不特定多数の方に向けて公開してます。 コメント欄も特に制限など設けていないので、ちょいちょいコメントいただきます。 で、コメントには私宛にしか見る事のできない「内緒」って機能があるので、他の方に見られたくないコメントはその内緒機…

おかえり。

薄型ジェネレーターを装着される方はやはりサーキット走行をされる方が多く。 転倒される例も… これは不人気な?一度めっきされたジェネレーターカバーをベースに作ったカットカバー。 転倒などでカバーを破損、再製作される方の為に、その間の貸し出し用で…

全世界で5人くらいの人にしか役立たない情報

旧型マービック、中空3本の5穴タイプのスプロケットハブに、NSR250(MC18とか)のスプロケットハブが軽い加工で使えます! 誰の役にも立たないネタ。

法螺吹

むかしむかし、まだネットが普及してない時代には通用したんですよ、見栄と法螺吹き。 ミーティング会場やらで、 「〇〇の作ってるあの部品、元ネタは俺だからね」 とか 「〇〇のとこのエンジンは実は全部ウチでやってるからね」 とか。 まあ、昔はそれでも …

考え方

タイヤウォーマー レースでもないのに何故?と言われました。 (言葉の裏には、ウォーマー巻くほど速くねぇだろって皮肉もあったのかもしれませんが) 考え方だと思うんですよ。 自分は速くないから、少しでも上手くなりたいから、限られた走行枠の時間を活か…

お待たせしております……

取り急ぎお知らせ。 今、最後のチェック中です。 間も無く発送出来ますので暫しお待ちを! ちなみにカットは全て治具セットして規定の角度でフライス盤でカットしています、カット具合に個体差はありませんのでご安心を… 諸事情により、1セットのみ即納品フ…

淡路島

昨日行ってきました! Jはちょっと作業中なのでクルマでドライブがてら。 しかしまあ、凄い台数でしたね。 ※上手く再生できない時はこちらから Zのアルミシリンダーは期待大。 いずれはJ系も…やる…かな…とのお話でした。

来期に向けて…

今年は来月頭の走行会でシーズン終了予定。 来期に向けて活動開始。 もう少し削っときゃよかったとか、もう少し広げときゃよかったとか、 後になって悔やみたくない…ですよね? あの、"あともうちょい"を思い出しながら… ※上手く再生できない時はこちらから …

直!

競技用 三國純正TM用スーパーショートファンネル 聞いた事のない独特な吸気音にシビれる ロングも試したくなってきた

ジェネレーターお知らせ

ぼちぼち加工を終えて帰ってきつつあります。 今回はちょっとローター手配&加工に手間取った部分がありいつもより長引きました… 検品済みましたら随時お知らせしますのでもう暫くお待ちを… カバーカット溶接加工はもう暫く時間がかかると思いますので、中身…

運動会

昨日は岡山で行われた運動会へ。 同行予定だった2名が直前になり走行キャンセル。 1人ぼっちになってしまいどうしようか?と思っていたら、高知のあのアツい方々、MORRISさん御一行のピットに割り込ませてもらえることになり、当日4時に起きて出発。 到着し…

There is nothing more that can be done…

ハンドルスイッチに起因すると思われるトラブル、症状がほぼ出なくなりました。 ほぼ、というのも、通常やらないようなスターターボタンの連打早押しを繰り返すと、ECUが再起動します。 同じ動作を症状の出なかった純正中古スイッチ、PMC社外スイッチで行う…

拝啓、セブンイレブン様

秋の新作、素晴らしい出来です。 かじると…… 断面が…… グロいけど大ヒット間違いなし。 ちょっとグロいのを修正。 オススメ。 ※他意はありません、美味しいですよ。

580hp

6200cc+S/Cは、狂気且つ凶器。

見える化

想像だけしても仕方ないので… 上側がセルスイッチ-スタータリレー間ハーネス と アース 下側がスターターリレー-セルモータハーネス間と と アース 再起動する時はこんな感じで、瞬間的にマイナス16V?とか指していますが、 うまくいく時は セルスイッチの…

解明の予感

なんとなく解決の糸口が見えてきました。 スターターボタンをちょんと軽く押すと症状が出ず、 スターターボタンを深押すると症状が出る事が判明。 親指の動きの違いと液晶が消えてしまう関連性がわかります? エンジンが始動しないようにガソリンの噴射は止…

5秒動画深夜編

スイッチのトラブル無けりゃ、あとは絶好調なんだけど。 ※上手く再生できない時はこちらから

ハマり作業、久々迷宮入りトラブル…

一昨日、いきなりの始動不良。 かからないわけじゃないけど、明らかに今までと様子が違う。 スタータースイッチから指を離した途端、ECUが落ちてしまう。 ※上手く再生できない時はこちらから でも、5~6回繰り返せば始動して普通に走る。 雰囲気から予測する…

特攻精神

何を思ったかハイパワークラスのA組にエントリー。 後で聞いたら、俺より遥かに速い人がB組にエントリーしていたというオチ付き…… 前回偶然のゼッケン#21でしたが今回は#22 とりあえず赤旗だけは出さないように頑張ろう。

消耗品

接点の塊。 不調の原因がここだったってオチでした。 CRキャブのインナーパーツやらウオタニやら散々疑って苦戦して投資したそうですが……… 新品でスッキリ。