ハマり作業、久々迷宮入りトラブル…
一昨日、いきなりの始動不良。
かからないわけじゃないけど、明らかに今までと様子が違う。
スタータースイッチから指を離した途端、ECUが落ちてしまう。
※上手く再生できない時はこちらから
でも、5~6回繰り返せば始動して普通に走る。
雰囲気から予測すると、スターターボタンから指を離した瞬間にECUが一瞬落ちるんだけど、その間もクランクシャフトは惰性で回っていて、クランクが回っている間にECUが再起動すればエンジンはかかるような感じ。
さて、どうしたものかと紙ヒコーキ。さんに相談。
症状から考えたら、電源が安定していないか、酷いノイズが出ているのではないか、と。
ただ、ここまでのノイズが出るなら、まともに走れないと思うのでやはり電源を疑うのが一番では、とのアドバイス。
というわけで、まずは電源を疑い、症状が出ている時にバッテリーからECUユニットまでの全ての接点を疑い、バラして導通をチェック。
バッテリー端子の緩み、メインキーシリンダーのカプラー部、右ハンドルスイッチ…
異常なし。
しかしそこでふと目に入ったのは、工具箱に転がっていた中古のPMC製のOWタイプ右ハンドルスイッチ。
試しに繋いでみると…
スターターボタンを押しても全く症状が出ない、好調。
なんで??????
ならばとガレージに転がっていた朽ち果てた純正右ハンドルスイッチを繋いでみると、やはり全く症状が出ない…………
転がっていた4個全て症状が出ない。
なぜカワサキ純正流用の新しいスイッチだと症状が出て、怪しい使い古しのスイッチだと症状が出ないのか????
しかも症状が出始めたのが一昨日いきなり。
おまけに現在、その症状が時々とかでなくほぼ100%の確率で出る。
キルスイッチ側を直結してやっても症状が出ることから、問題はスタータースイッチと仮断定。
スタータースイッチを全分解して接点磨き後グリスアップ。
おっしゃー、と意気込んでスタータースイッチを押してみますが、
何も変わらず、またしてもECUが落ちる…………
ならばとりあえず何らかのノイズか?
走行に影響のないノイズと考えたら、エンジンかける時だけ使う部品。
スターターリレー(マグネットスイッチ)
しかもECUユニットとの距離が50~60mmと近接している、これはかなり怪しい!なんか流れる電流も大きそうだし。
スターターボタンを離した途端にECUが落ちるとなると、考えられるとしたらスターターリレー(マグネットスイッチ)がOFFの瞬間に何かが起きているのか?
とりあえずスターターリレーを別の朽ち果てた中古品に交換。
問題のハンドルスイッチとの組み合わせの結果、症状が出る確率が半分くらいに減りました。
その他のハンドルスイッチとの組み合わせではやはり症状は出ず。
何だこの微妙な結果は……
ますます迷宮入り。
とりあえず右ハンドルスイッチに起因するという事だけはハッキリしましたが……
でも、ハンドルスイッチの接点の具合次第でスターターリレーからノイズが出たりするなんてあるのだろうか。
右ハンドルスイッチはこれと全く同じ物です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/55240085.html
しかしあの単純な構造のハンドルスイッチのスターターボタン部に、一体何のトラブルが起きているのか何度バラしても理解出来ず……。
ほぼ徹夜で一晩明けてしまい、ギブアップ。
少し頭を冷やして考え直そうと、トラブルが100%起きるスイッチを組み直し、もう一度挑戦。
やはりダメ。
最後にダメもとでスターターボタンをやや横向きに力を加えつつこじるように押すと……
症状が出ません!!
◆とりあえず右ハンドルスイッチが原因、ただ、当初全く出なかった症状がいきなり一昨日から出始めたのが腑に落ちない
◆キルスイッチの回路をメインハーネス側で直結しても症状が出るのでスターターボタン関係が怪しい
しかしなぜいきなりこうなったのか、そこがわからない。
ここで時間切れ。
今日は休日出勤、とりあえず会社行ってきます……
こうやって文章に書くことで脳内で修理チャートをイメージするんですが、今回だけはお手上げ。
でも、ここでスイッチAssyだけ変えて、はい修理完了!とはしたくないんです、意地というより明確な理由を知りたいだけです。
かからないわけじゃないけど、明らかに今までと様子が違う。
スタータースイッチから指を離した途端、ECUが落ちてしまう。
※上手く再生できない時はこちらから
でも、5~6回繰り返せば始動して普通に走る。
雰囲気から予測すると、スターターボタンから指を離した瞬間にECUが一瞬落ちるんだけど、その間もクランクシャフトは惰性で回っていて、クランクが回っている間にECUが再起動すればエンジンはかかるような感じ。
さて、どうしたものかと紙ヒコーキ。さんに相談。
症状から考えたら、電源が安定していないか、酷いノイズが出ているのではないか、と。
ただ、ここまでのノイズが出るなら、まともに走れないと思うのでやはり電源を疑うのが一番では、とのアドバイス。
というわけで、まずは電源を疑い、症状が出ている時にバッテリーからECUユニットまでの全ての接点を疑い、バラして導通をチェック。
バッテリー端子の緩み、メインキーシリンダーのカプラー部、右ハンドルスイッチ…
異常なし。
しかしそこでふと目に入ったのは、工具箱に転がっていた中古のPMC製のOWタイプ右ハンドルスイッチ。
試しに繋いでみると…
スターターボタンを押しても全く症状が出ない、好調。
なんで??????
ならばとガレージに転がっていた朽ち果てた純正右ハンドルスイッチを繋いでみると、やはり全く症状が出ない…………
転がっていた4個全て症状が出ない。
なぜカワサキ純正流用の新しいスイッチだと症状が出て、怪しい使い古しのスイッチだと症状が出ないのか????
しかも症状が出始めたのが一昨日いきなり。
おまけに現在、その症状が時々とかでなくほぼ100%の確率で出る。
キルスイッチ側を直結してやっても症状が出ることから、問題はスタータースイッチと仮断定。
スタータースイッチを全分解して接点磨き後グリスアップ。
おっしゃー、と意気込んでスタータースイッチを押してみますが、
何も変わらず、またしてもECUが落ちる…………
ならばとりあえず何らかのノイズか?
走行に影響のないノイズと考えたら、エンジンかける時だけ使う部品。
スターターリレー(マグネットスイッチ)
しかもECUユニットとの距離が50~60mmと近接している、これはかなり怪しい!なんか流れる電流も大きそうだし。
スターターボタンを離した途端にECUが落ちるとなると、考えられるとしたらスターターリレー(マグネットスイッチ)がOFFの瞬間に何かが起きているのか?
とりあえずスターターリレーを別の朽ち果てた中古品に交換。
問題のハンドルスイッチとの組み合わせの結果、症状が出る確率が半分くらいに減りました。
その他のハンドルスイッチとの組み合わせではやはり症状は出ず。
何だこの微妙な結果は……
ますます迷宮入り。
とりあえず右ハンドルスイッチに起因するという事だけはハッキリしましたが……
でも、ハンドルスイッチの接点の具合次第でスターターリレーからノイズが出たりするなんてあるのだろうか。
右ハンドルスイッチはこれと全く同じ物です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/55240085.html
しかしあの単純な構造のハンドルスイッチのスターターボタン部に、一体何のトラブルが起きているのか何度バラしても理解出来ず……。
ほぼ徹夜で一晩明けてしまい、ギブアップ。
少し頭を冷やして考え直そうと、トラブルが100%起きるスイッチを組み直し、もう一度挑戦。
やはりダメ。
最後にダメもとでスターターボタンをやや横向きに力を加えつつこじるように押すと……
症状が出ません!!
◆とりあえず右ハンドルスイッチが原因、ただ、当初全く出なかった症状がいきなり一昨日から出始めたのが腑に落ちない
◆キルスイッチの回路をメインハーネス側で直結しても症状が出るのでスターターボタン関係が怪しい
しかしなぜいきなりこうなったのか、そこがわからない。
ここで時間切れ。
今日は休日出勤、とりあえず会社行ってきます……
こうやって文章に書くことで脳内で修理チャートをイメージするんですが、今回だけはお手上げ。
でも、ここでスイッチAssyだけ変えて、はい修理完了!とはしたくないんです、意地というより明確な理由を知りたいだけです。