2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

毛色は違うけどS4RS

以前Zに乗っていた友人が今年になって乗り換えたバイク。 DUCATIのS4RS これ、自分の中でドカのモンスターって言うと空冷時代のモンスターしか知らなかったので乗ってみて驚愕。 べらぼうに速い、何でもノーマルで130ps、定番パーツ(マフラー+ROM)で150ps…

大径アクスルシャフトインプレ

好評いただいておりますJ系フォーク用超大径φ22アクスルシャフトを購入、装着していただきました 広島市のSさんより、装着後のインプレが届きましたのでご報告させていただきます。 お世話になります(笑) 先日、製作していただきましたシャフトを愛機に装着…

はっきりさせておこう(バイク関係無し)

溶接 これ、溶接のビードの拡大。 溶接ビード。 英字表記だと Weld bead (ウェルドビード) 何故かこれがどう転じたのか 溶接ビート って呼ぶ人が意外と多い、。 Weld BEET? Weld beat? 製造業に勤めていると、こういうところが妙に気になって仕方なかった…

最近の社外品ブレーキにはピストン側にシールが付いているものもあるんですね・・・ どうなんだろう。 ただのOリングに見えるけど、これで引きずらないのだろうか? この部品使えば、お手軽に?自作でキャリパー作れますが・・・

苦痛

インド渡航1ヶ月目辺りからまた首(頚椎ヘルニア)の痛みが再発・・・ なんで日本じゃ調子いいのにインド来ると毎回こうも悩まされるのか。 渡航前に訪れたクリニックで言われた一言 「ストレスってのが、最大の敵なんですよ」 やはりそうなのか。 インドの道路事…

物欲の秋

ついに出てしまったのか・・・ マグ鍛JB-1の17インチ・・・ 知り合いからJB1の17インチが出てるらしいよ?との情報。 http://ameblo.jp/brightlogic/day-20130807.html 調べてみると、ブライトロジックさん扱いで既に出てる。 画像は白だからちょっとイメージできな…

1996

1996年、買った時の姿。 まさかこんなに乗るとはね・・・

さて・・・

帰国日が年末ギリギリに決定しました、何とか年末年始を日本で過ごせそうですが、来年はどうなる事やら・・・ Yahooブログのデザイン変えてみたんですが、いつもiPhoneから見ていたのでこんな感じになっているとは知りませんでした、なんか見にくい、元に戻すべ…

MORRIS

知り合いが注文したらしい。 モーリスタイプのビレットホイール、roland sands製。 けどまあ、動画にも合ったけど、キャストタイプの質感には適わないか。 そいつの注文したのはスポスタ用だけど、事実上受注生産で何用でもどんなサイズでも作れるらしい、そ…

ギリギリ具合

年々変わってきた自分の感覚。 トップ画像に載せてたけど、昔はこれでもかって位ゴツいスイングアームが好きだった。 パイプ断面のでかいYZF1000RやXJRのアームをベースに加工して・・・ だけど結局そればかり作ってるとそれが普通に見えてきて、飽きてくる。 …

試行錯誤時代

10年位前、前後18にセパハン。 寝かせても寝かせてもどうも曲がらない・・・ 思うようにアシが決まらなくてあれこれやってた頃。 ポイントカバーの削れ具合が苦戦を物語る・・・

きっかけ

そもそも今の自分に一番衝撃を与えたバイクって何だろう、と考える。 間違いなく、10代の頃に出会ったバイクがきっかけ。 GPz400Fの赤/黒。 当時、地元の国道旧54号線沿いにあったFと言うホンダのお店(今でも在るけど)の店員Sさんの車両。 ショールームに…

THE インド

観光で都市部や観光地を訪れるとあまり実感は無いみたいだけど、自分が居るようなインドの中でも田舎、ましてやここみたいにガンジーの生誕州という事で保守的な人々が多い地域では、実際こんなのが現実です。 実際には法律やら何やらで身分制度は表向きは廃…

メリハリ

インドに居ると、当然だけどバイクがいじれない。 ネット見たり、Facebook見てるとみんなバイク乗ったりいじったりで楽しそう。 何も出来ない事にストレスは感じるけど、考える時間や図面検討する時間はある。 創作意欲だけはまだまだ衰えてない・・・かな。 今…

オランダ人め!

オランダ語で作られたHPに、知り合いのバイクが沢山、画像ぱくられてるじゃん。 http://www.motor-forum.nl/forum/list_messages/322132/25/Dikke-Kawasaki-topic-old-skool-26.html って思ったら俺のバイクまで!↑ まあ、オランダ語で「素敵」のコメント付け…

2014タンドラ1794バージョン

国内にも入荷が始まりました。 http://www.trucktrend.com/features/consumer/163_2014_toyota_tundra_1794_edition_vs_ford_f_150_king_ranch/photo_12.html 今の自分のタンドラのMC後モデル。 顔面、テール、内装のデザイン違いでエンジン、車体、足回りは…

インジェクション宿題

最後に500km程乗った日のマップ。 実は前日まではもう少し高回転を中心に燃料薄めのセッティングだったのですが、初の高速道路長時間走行と言う事で少し燃料を増量しました。 点火時期は恥ずかしながらまだ殆ど2D、ウオタニ時代とほぼ同じマップです。 両方…

W650宿題

これね。 あとはヘッドライトとメーターってとこでストップしたまま。 と言うのも、当初は両方とも社外品で行こうかと思ってフィッティングしていたんだけど、どうもね・・・ 何か違うな、と。 あくまで何気なくノーマル風が好きなのでメーターもライトも純…

お?ありかも。

とある中古車サイトより。 GSXR1100の黒フレーム?と思ったら、2本サス?よく見たらGS1200SSの改造車。 これ、いいかも。 まあ、GS1200SSも鉄フレーム+ツインショック+空油冷で元々好きなバイクだけど。 いじって楽しむなら油冷は面白い。 GSF、GS1200SS、イナ…

捨てる

昔バイク屋に居たからって事で、よく「お勧めのバイクって何?」とか「●●買おうと思うんだけどどう思う?」って聞かれます。 さほど拘りの無い人って、自分の使用用途に合った物をポンと買って、結構長く楽しく乗っている人が多いです。 若い頃は拘り無いヤツ…

ウソだろ?

日本の後輩からメール。 Z750FX1買おうかと思うんですけど、予算100万あれば大丈夫ですか? さすがにムリだろー、と思って6年ぶり位に中古車サイトを覗いて見た。 まあ、予想通りFX1はやはり無理。 で… え? FX2.3が60万とか80万?? GPz750Fも60万前後?? マジ…

逆行 時代錯誤

そう言えば出国前に頼まれたモノ。 出来上がったとの連絡あり。 昔のお客さんのとこの従業員さんのバイク、わざわざこんな時代錯誤の定番A型切り出しタイプで2696用のサポートを作り直して欲しい・・・と。 何でも、地元のショップにお任せで作ってもらった削り…

後悔

http://blogs.yahoo.co.jp/kz1136j/51507494.html 2年前。 安く売りすぎたよ、たった2年であんなに高騰するなんて・・・ 新品クロスなんて一時期4台分持ってたのにね・・・

拾い物画像

こういうノリ、好きです。 やれ、キャスターがどうだのディメンションが何たらとか、そのウンチクうぜーよって感じが。 自分が10年ちょい前に17インチの極太タイヤに変えたときもそうだったな。 曲がるわけ無いだのフラれるに決まってるだの。 イラッと来た…

タンドラのマフラー

フルチタンのワンオフサイド出しです。 フルデュアルストレートでV8ドロドロ系サウンド。 ギブソンの後ろ極太1本出しも有るんだけど、どちらもそれぞれ良い面もあり気分で付け替え。

タンドラのホイール

二代目タンドラのホイール買い換え。 定番のXDの20インチは買ってみたらあまりに定番過ぎたので知り合いに売却。 で、頼んだのは22インチ 11J オフセット-25 バカサイズです。 普通はバーフェン付けても9Jのオフセット0とかですからね… タンドラは200系ラン…

未だによく理解できていないこと

セッティングの話。 インジェクションにしてからマフラーの集合部分以降、テールパイプ超ショートと超ロングを2種類試しているんだけど、 ロングで合わせた後にショートの方を使うと3000rpm位で凄くもたつくような谷が出来る。 逆もまた然り。 キャブ時代も…

禁断症状

最後に日本でJに乗った日。 インジェクションの燃調をダイヤル回して探りながら、イイ感じに決まったときのあの加速と音が忘れられない・・・。 こりゃ、病気だ。

構想

クラッチカバー側から回転取り出す方法についてココ数週間悩み中。 カバーの構造は良いとして、どうやって回転力を取り出すのが有効的且つ耐久性が高いか・・・ あそこにプーリー取り付けられれば、別体オルタネーターやスーパーチャージャーの駆動が出来るんだ…

7年前

7年前の画像が出てきたので。 インパルスのカウルをフレームマウント中だった模様。 しかし7年経ったとは・・・ 思えばこの仕様にするきっかけとなったのは、岡山国際で初めて1分51秒切って50秒台に突入して調子に乗ってコケたから。 結局この後は転職やら何や…