さて・・・

帰国日が年末ギリギリに決定しました、何とか年末年始を日本で過ごせそうですが、来年はどうなる事やら・・・
 
Yahooブログのデザイン変えてみたんですが、いつもiPhoneから見ていたのでこんな感じになっているとは知りませんでした、なんか見にくい、元に戻すべきか。
 
今いじってて気付いたんですが、過去記事が微妙に消えている?表示されない画像があるようです、先日、「外部への直接リンクがなんたらかんたら」みたいな警告が出ていたのですがそのせい?肖像権絡み?
まあ、良くわかりませんがYahooブログって今となっては鬱陶しい広告の表示やらでどうも好きになれません。
ブログスペースを無料提供しているとか言いながらも、俺なんかヤフオクの出品やら何やらでかなりYahooには多額の上納金納めているんだから鬱陶しい広告表示とか消して欲しいんだけど。
 
 
 
 
こうしてインドで夜中にボーっとして過去の記事見ていると、なんで俺、ここに居るんだろ?って不思議な気持ちになります。
 
思えば去年の今頃もインドでしたが。
 
少なくとも2年前にはまさか自分が海外出張するようになるなんて1%も予想出来ませんでした。
そう考えると、自分の人生は自分で決めるだとか、自分の未来は自分が一番わかっているなんて完全に自分の思い込みに過ぎなかったな、と。
逆に言うなら、来年の自分がどうなっているかなんて全くわからない、予想すら出来ない。
 
周りからも言われます、「バイク屋の丁稚が何で今はリーマンになってしかもインドなんだ」と。
確かに言われてみればおかしな経歴です。
別に大した技術や知識があるわけでもない、外国語が堪能なわけでもない自分が何故?
まあ、単に海外へ左遷されただけと言う考え方も出来ますが。
 
ただ・・・過去記事、7年前から遡ってランダムに読んでみると、昔は恥ずかしいくらい小さな世界で生きて、大した事ない内容の記事書いて、大した事ない技術公開して、小さい男だったなと恥ずかしくなります。
過去の自分や過ぎた時代に酔うよりはいいかな、とは思いますが。
 
 
しかし、やっぱり読み返してみると自分も何だかんだ言って世間のウケや評価を気にしたり、決められた枠から抜け出せていない感がかなり出ていますね。
「周りを気にするな!」って言う人間こそ、一番周りを気にしているのかも。
 
過去コメントには自分が気付かない内にいつの間にか結構な批判コメントや単に妬みとしか思えないコメントも付いていたりで、ちょっと複雑な気分になりましたが。
 
 
 
人のバイクやクルマ見て「ダサい」って感じるって事は、逆を言うならその車両のオーナーからは自分が「ダサい」って思われてる確率がかなり高い。
じゃあ、そいつに対して自分はカッコ付ける必要があるのか?
ダサいヤツに誉められたいのか?
ダサいヤツに認められたいのか?
 
そんなワケが無い。
そもそも万人にウケようとする発想に無理がある。
100台あれば100人の個性があるんだから、99人から評価されなくても当然、いや自然。
 
多分、人のバイクをアレコレ言うヤツって、単に多数派、定番派にいる事で安心感を得たいだけなんだと思う。
どんな世界でもマイノリティ(社会的少数者)って言うのはマジョリティ(多数派)から迫害されているし。
要は本当は自分のセンスにイマイチ自信が持てていない事の表れに過ぎない。
 
一番卑怯なのは、自分の事は一切明かさず、単に記事に上げた車両に関してダサいだのセンスがおかしいだの書く人間。
100%そういう人間って自身の車両を明かす事はない。
いや、むしろバイクすら持っていない可能性すらある。
理由は簡単、自分の車両がダサいって言われたくないから、正直自分のセンスにも自信が無いから、ただそれだけ。
 
自分の嗜好さえ周囲の評価を気にして表現出来ない位なら、もうバイクもクルマもいじるの辞めた方がいいと思うし、自分ならそうするね。