2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メッセージ頂きました

コメント欄よりメッセージ頂きました 「KZ1000A1に乗っています、乗り換えも考えているのですが、やっぱり同じ費用でポテンシャルアップをねらうとJ系の方がオールマイティーに速いバイクになるのでしょうか?」 これはかなり難しい。 オールマイティーに、…

クランク

ちなみに、前記事のmk2はクランク無修整無加工です。 奇跡的に状態の良い、フレ、ズレのないクランクを見つけられたので加工はしませんでした。 ズレるんじゃない?とも周りから言われましたが、経験上、そこそこ走った組み立て式クランクで数値がよけれ…

mk2試乗

先日、ワイセコ72mm、10mmリフトオリジナルカム、Jミッション&クラッチを組んだmk2が検査取得できたので乗ってみました。 こちらは分解前、黒エンジン。 と言っても、今回は別で組んだので元のエンジンはそのままにして温存、手持ちのスペアパ…

帰、広島

目黒最高。

遠征、東京へ

諸事情により23日まで東京へ。 クルマでのんびり行きたかったけど、スケジュールの都合で新幹線です。 来週末は福岡からシンガポールへ。 寄り道した後でインド、アーメダバード着。 経費削減でエコノミークラスで行かされそうでしたが、チケット見たらビジ…

Z1000J系エンジン

最近、立て続けにJ系エンジンについて同じような問い合わせがあったのでかるくまとめて書こうと思います。 クランクシャフトの互換性に関して Z1000J/R/P/Z1100GPは全年式互換性あり Z1100R/GPz1100はピストンピン径が18mmへと1mm拡大されたため上記モデル…

やらかした

先日引き渡したmk2でトラブル発生。 速攻で駆け付け、確認。 私の確認ミスでした。 解決はしたけど、久々のミスで反省、焦るとダメですね。 その場で解決はしましたが、情けない。 エンジン自体は具合よさそう。 Jミッションもスムーズ。 来週、出国前に試乗…

DS

DS125だっけ? 懐かしいな。 メットがBellのモト3ってのがいい。

難易度高め

やっとAPのマスター類が届いた。 これでステップ製作に取りかかれる。 しかし予想外に大きさ違うな。 難しいのはAPリアマスターはプルタイプ。 引っ張って効かせる、通常とは逆。 綺麗に作るには難易度高めだな。 ----

バイク屋さん

会社の若者やその他後輩、バイク好きが多いです。 ジャンルはバラバラですが、中古車買って好きに改造して・・・ 楽しそう。 時たま、バイク屋まで引き取りに行くから乗せていってください、なんて言われてクルマで送っていくんだけど、 バイク屋さんもほんとピ…

雨続き

雨の日はクルマでミーティング。

バイク雑誌

久々に雑誌を買おうと思い立ち本屋へ。 R/R誌をちらっとめくって気付きました。 あ、もう、こういうのに全く興味ないぞ、俺。 完全に冷めた目でしか読めない。 バイクは大好きだけど、別にダサい格好してちんどん屋みたいなバイクに乗りたいわけじゃない、そ…

ロッド

ブレーキトルクロッド到着 S45C削り後メッキ処理 軽さより強さと質感の選択

PVM

気になってしょうがないので問い合わせと見積もりだけ依頼した。

広島だけ?

昨夜遅く、家の前の自販機でガラガラうるさい。 見たら、アルファードが停まってなんかやってる。 自販機荒らし?と思ったけど様子が変。 観察してると、ゴミ箱から、アルミ缶だけを集めて持ち帰っている模様。 積み込みの時に車内が見えたけど、車内にはア…

アルミ

強度を重視して… ステーやブラケットにジュラルミン使って車両仕上げると、 1ヶ月でポキポキ折れる事が実証されました。 7000番台や2017使えば強度大、なんて単純な考え。 硬いモノは脆い。 まだそんな店があるとは。

タンドラホイールインチダウン&ワイド化

20インチにダウン。 10Jの-24はさすがに2インチバーフェンでもはみ出した。 タイヤ外径は22インチ時代とほぼ同じ。 タイヤはNITTOのテラ・グラップラー 見た目とは裏柄に静粛性はかなりいい。

お買い得?

知人の紹介で部品を見て欲しいと持ってこられた。 部品はZ1000A1の純正シリンダーにワイセコ73mmが既にボーリングされて組まれていた。 これをオークションで中古で30,000円ちょいで購入したとの事。 出品者も有名な?ショップさんだったし、大丈夫ですよね?…

たい。

乗りたい、いじりたい、走りたい。 尋常じゃないストレスです。 サラリーマンになれば、もっと乗れるはず、そう思っていました。 しかし歳と共に何故かあれこれと諸用に追われる。 この春からは中途半端な出張や海外出張の引き伸ばしで走行会にもエントリー…

石油系業界人談

真偽は私にはわかりません。 とある、ガソリンメーカーの開発に携わる人から直接このミミで聞いた話。 20年前にベストセッティング出せたキャブでも、今のガソリンじゃ無理だよ、 だって、ガソリン自体の粘度が変わってるんだから。 だそうです。 なんでもこ…

何故17インチなのか。

ここ数年、Z、J共に圧倒的に18インチ派が多数。 mk2はフロント19インチ派も結構多い。 でも自分のJは二台共に17インチ。 よく、どうせなら1台は18にすればいいのに、と言われます。 確かに。 でも、実は自分のJもかつては長い間前後18インチでした。 単にタ…

原発の不思議

日本中の原発が停止しているのに、今のところ私の生活に何も影響がありません。 確か、原発なしでは今の日本は稼働しない、昔そう教えられました。 だから、自分は原発推進派の人の言い分を理解したつもりでいました。 しかし今、私には誰の言っている事が正…

航空会社の格安戦争

過熱していますね。 行き着く先は見えているような気がするんだけど。 ついこの前、規制緩和でツアーバス事業が格安戦争を繰り広げた末に、 経営陣の質の低下 運転手の質の低下 多発する事故、 そして悲惨な重大死亡事故。 誰しも予想した通り、ってやってま…